1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼以前から出来レースが噂されていたレコード大賞に文春砲が炸裂

2015年末の「日本レコード大賞」をダンス&ヴォーカルグループ 「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(以下、三代目)の曲 「Unfair World」が獲得した裏で、芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が、 三代目が所属する「株式会社LDH」に対して1億円を請求していたことが、 週刊文春の取材により明らかとなった。

週刊文春は1億円の請求書の写しを入手。請求書は、バーニングが通常使用するものと書式や社印が完全に一致した。但し書きには〈年末のプロモーション業務委託費として〉と記載されている。

▼これほど決定的な証拠が出てきたのは初めて LDH代表取締役のHIROが突如、今年限りでの社長退任を発表

レコ大は、今年で58回目を数える老舗音楽祭だが、スポーツ紙の記者などが務める審査委員のレコード会社やプロダクションによる買収疑惑、談合疑惑が長らく取り沙汰されてきた。だが、これほど決定的な証拠が出てきたのは初めて。

10月21日、週刊文春はバーニング、LDH、三代目のレコード会社であるエイベックスに事実確認を求めたが、ともに期限までに回答はなかった。

そのわずか2日後、LDH代表取締役のHIRO(47)が突如、今年限りでの社長退任を発表した。

▼第57回の大賞は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」が受賞したが・・・・・・・

第57回の大賞は、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」に決定した。三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEは2年連続2度目の受賞で、2連覇は第54回のAKB48以来3年ぶり史上7組目(男性ではEXILEに続いて3組目)。

日本有線大賞とのW受賞は2008年のEXILE以来7年ぶり史上8組目。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは前年に引き続き総合司会の安住紳一郎。

また、最優秀新人賞は、こぶしファクトリーに決定。プレゼンターは前年に引き続き総合司会の仲間由紀恵。

第2部(19:00 - 22:00)の視聴率は13.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)。2006年に開催日を大晦日から12月30日に移行してから最低の数字を記録。

▼レコード大賞が出来レースとの噂が現実に・・・・・・ネット民の反応

1 2 3 4 5 6 7 8