1. まとめトップ

FXを始める前に知っておきたい10のこと

少額投資でも利益が出せると言われるFX。メディアでよく紹介されてるし、手軽に始められるならやってみようかな…でも本当にそんなに手軽なの?FXに興味がある、やってみたい。そんな人に向けてFXを始める前に知っておきたい事をまとめてみました。

更新日: 2018年04月17日

5 お気に入り 15434 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モチヒコさん

1.そもそもFXって何?

ニュースで株価と一緒に「円相場は1ドル○円○銭」といった報道がされますが、お金の価値は日々変動しています。
ドルを円に変えたい人が増えれば円高になりますし、円をドルに変えたい人が増えれば円安になります。
このようなお金の値動きを利用して利益を狙うのがFXです。
思いっきり簡単に言ってしまうと、円が今より円高になるか円安になるかを予測して取引する投資ですね。

FXの勉強したい〜 3月にコンビニ辞めたら勉強しよ〜 それまで資金貯めよ〜

FXとか株やってみたい 競馬やるよりこっちの方が簡単そう(ギャンブル脳)

@Scr2t 俺がちで為替したいなぁ〜て思っててんな〜 FX、株式とかより、まだ簡単そうじゃない?

株とFXって不労所得の代名詞といっても過言ではない?

2.FXで利益を出す仕組みとは?

例えば、1ドル100円の時に1万円で100ドルを買います。
為替は日々変化しますので、しばらくして1ドルが110円になったとします。
この時、先ほどの100ドルを売って日本円に交換すると、
1ドル110円×100ドルで1万1000円になります。
つまり同じ100ドルを交換しただけなのに、手元にはプラス1000円の差額が手に入ることになります。
これがFX投資で利益が出る仕組みです。

基本は円が「上がる」か「下がる」か予想して取引するだけ。
なんにも考えてなくても50%の確率で利益を出すことが出来る。

ちなみに、投資で成功すると週4休みで1日2時間労働という夢のような生活も実現可能です。

本当に夢のようです。

外貨預金代わりにFXをする人も

人気の外貨預金ですが、もっとも大きなデメリットは「為替手数料が高い」ことです。

手数料の高い外貨預金と違い、FXの取引手数料は無料のところがほとんど。
FXでは取引手数料のほかに「スプレッド」と呼ばれる手数料もかかるが、これは米ドルと日本円では0.3銭程度とわずかなものである。
スプレッドはFXの取引会社によっても違うが、外貨預金と比べればかなり安い手数料で済む。

3.FXが人気の理由「3つのメリット」とは?

FXは約5万円あれば取引を始めることが出来ます。
FXの取引は通常1万通貨(約5万円)からですが、
1000通貨取引対応のFX会社であれば約5000円で取引を始めることが出来ます。

株と違って、FXは数千円から投資を始めることが可能。
資金が少ない投資初心者でも始めやすい。

FXの為替取引は世界中で行われているため、世界中のどこかで市場が開いている限り
24時間いつでも取引をすることが可能です。

実はFXをしている人の多くは兼業トレーダーという、FXとは別の本業を持つ方がほとんどです。
日本では昼間は仕事をしているサラリーマンや、主婦、学生の兼業トレーダーも多く
一日の空いた時間を使ってFXの取引を行っています。

自分のライフスタイルに合わせて取引できることもFXが人気の理由のひとつになっている。

レバレッジをかけることで、少ない資金でも大きな取引ができるのがFX。
少ない投資額でも大きな利益を出せるチャンスもあるということ。

出典FXのレバレッジ

4.FXの失敗談でよく見る「溶かす」とは?

ちなみに明日はその京都の会社主催のハロウィンぱーてーで何の仮装するか迷う FXで有り金全部溶かす人の顔のお面でも作ろうかな

1 2 3