1. まとめトップ

楽しくストレス発散!一人カラオケを満喫しよう!

唄の練習だけでなく、ストレス発散もできる1人カラオケについて紹介しています。

更新日: 2016年11月08日

3 お気に入り 27936 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大勢でワイワイやるカラオケも楽しいですが、
一人でいくカラオケも楽しいものです。

まだ 覚えていない曲をお試しで歌ってみたり、
人がいたら気をつかって歌いにくいような唄も
歌い放題!

好きなアーティストの曲を上から順番に制覇する♪うろ覚えだけど歌ってみたい!人前だと恥ずかしかったり、空気を読めない人、と勘違いされてしまいそうな選曲も一人カラオケでは存分に楽しめますね。

【ヒトカラは恥ずかしくない】 あえてカラオケのお店に入らずに外で観察していると、お客さんの多くが一人で来店していることがわかります。ヒトカラは恥ずかしいことではありません。むしろ、練習もせずにいきなりみんなの前で歌う方が恥ずかしくないですか?

@imira1109 1人カラオケ 大人数のカラオケも好きだけどね 1人のときは中島みゆきをひたすらに歌う…

ヒトカラ楽しかった! デスヴォで歌うとか普段友達の前でなかなかできんけんめっちゃ爽快! 毒盛るデスヴォで歌ってたら音漏れしたらしく振りかえってみられたしんど(笑)

ダイエット効果も期待できるかも!

1曲辺り平均10キロカロリー消費として、ハイペースで歌えば1時間10曲は可能なので約100キロカロリーの消費になります。

◆1人でも 大丈夫!

一人カラオケをカラオケ店員は笑ったりしません。実際かなりヒトカラは多いので、そもそも気にも止めません。部屋もそんなに汚さない人が多いのでむしろ店員としては歓迎です。元カラオケ屋のバイトの経験談です。

○普通のカラオケ店では、料金プラスで対応しているお店が多い。

お一人様でも気兼ねなくご利用できるように「一人カラオケ専用料金」を設定しています。

ひっさびさの1人カラオケ。普段はなかなか歌えない曲を気兼ねなく歌えるのはいいねー。料金が少しばかり高くなるのが難点だけどまーいっか。

特に平日の昼は圧倒的にひとりで来店される方が多いようです。
店舗にもよるでしょうが、ひとりカラオケは意外と多いんだなと思いました。

○店によっては、休日や混雑時の一人カラオケを制限しているお店も

平日は、一人でのフリータイムがOKなお店でも、
休日など混雑時は、一人でのカラオケは3時間までなど制限があるお店もあります。

ヒトカラ専門店ならば、話は別ですが、
近くに1人カラオケ専門店がなく
普通のカラオケ店で1人カラオケする場合、
気兼ねなくフリータイム楽しめる平日の昼間がオススメです。

◆さぁ、1人カラオケを楽しもう!

○どの機種を選べばいいかわからないという方へ

さて、お店に行った時に聞かれるカラオケの機種ですが、
大まかにわけると
JOYSOUND とDAM があります。

LIVE DAM STADIUM は2015年4月発売、JOYSOUND MAXは2015年7月発売、と大差ない時期に発売された最新2機種。

。DAMシリーズを選択するにしてもJOYSOUNDシリーズを選択するにしても、より新しい機種を選択するようにすればまず間違いはありません。畳とカラオケシステムは新しい方が良いです。

本人画像が多いのがDAMで
曲数が多いのがJOYSOUND です。
好みが別れるところですので、自分の好みの機種を選びましょう。

私個人としては、アルバム収録曲など
マイナーな曲ばかり歌うのと曲の検索や操作のしやすさから
DAM好きの友人と行く場合以外は、たいがいJOYSOUND を選んでいます。

JOYSOUND MAXは曲をバンバン入れてしまっても、あとから曲順を予約曲リストから簡単に変えることができるんです。もちろんリストから取り消しもできます。
でもLIVE DAM STADIUMにはこの機能がないため、演奏が始まってから演奏中止にしていました…。

ジョイサウンドはジョイサウンドでしか無い映像もあるし、DAMはDAMでしか無い映像もあるし…どっちで歌うかいつも迷う…

配信されている曲はそれぞれのウェブサイトで検索出来るので、どうしても歌いたい曲がある場合はあらかじめ歌いたい曲が配信されているか調べてからカラオケ屋に向かうようにしましょう。

うたスキや、DAMともに登録しておくことで、自分の過去の履歴や、成績などを
携帯やパソコンから確認することができて便利です。

3楽章の県民歌が3番までジョイサウンドにあるのはさすがに笑うわなー 秀麗無比なる♪ ってカラオケで歌えますよ

1 2

関連まとめ