1. まとめトップ

脇がかゆい原因はカビ?!痒くなる病気の原因って何があるの?

脇がかゆいのって辛いですよね。しかも放置しておいたら、かいてた場所が黒ずんだりして最悪ですよね。色んな原因がありますが、原因を知って早く治しましょう!

更新日: 2018年10月13日

6 お気に入り 95709 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sachiko.t15さん

そもそも脇がかゆくなる原因は?

かゆみの原因には、汗や乾燥、物理的な刺激、アレルギー、雑菌の繁殖などが挙げられます。とくにワキは、腕と上肢に挟まれて摩擦が多いうえ、蒸れやすく細菌が繁殖しやすい部分であるため、かゆみが生じやすいです。かゆみは、皮膚と一部の粘膜だけにある感覚で、皮膚に存在する肥満細胞から分泌される「ヒスタミン」という物質が大きく関係しています。掻くことによりヒスタミンの分泌が増し、さらにかゆみが増すという悪循環に陥ります。

かゆみがでたときは、つい手で掻いてしまいますが、皮膚の炎症や黒ずみの原因にもなるため、かゆみが出にくいようにケアすることが大切です。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、免疫が働かなくなってしまうことでアレルギー反応を引き起こす症状のことを言います。皮膚が水分を保つことができずにザラザラ、カサカサの肌に

汗による刺激や乾燥によって、かゆみがひどくなる傾向があります。ステロイド外用薬や免疫抑制外用薬などでかゆみを抑える方法がありますので、かかりつけの皮膚科医に相談して処方してもらうとよいでしょう。

カミソリ負け

ワキ毛をカミソリで処理すると、皮膚の表面が傷つき、乾燥、雑菌の繁殖、炎症などが起こりやすくなり、かゆみが生じます。金属アレルギーの人は、それが原因でかゆみが起きる場合もあります。

金属アレルギー
敏感肌
剃った後のケアをしていない
カミソリの刃の状態が良くない

これらが原因で脇が痒くなってしまいます。

カンジダ

体が弱っている時に、
脇の下のかゆみが出て、
治まる事が無い場合は、
カンジダによる可能性もあります。

その場合は、病院(皮膚科)で
診察してもらいましょう。

制汗剤の刺激

疥癬(かいせん)

ヒゼンダニ(とても小さなダニ)が
皮膚の角質層内に住み着くことで、
かゆみを引き起こしてしまいます。

特徴は、赤い水ぶくれができますので、
状況が悪化しないためにも
すぐに病院で治療してもらう
必要があります。

脂漏性皮膚炎(カビ菌)

夏になってくると高温高湿になりますが、そうなると増えるのがカビ菌です。カビ菌は誰の肌にも常在する菌で、脂が大好きです。

カビ菌は汗をかいたり、熱気がこもったりすると増殖してかゆくなります。

汗や顔の脂を放置してしまうとどんどん悪化していくので、なるべく清潔にして、汗を放置しないことが大切です。

脂漏性皮膚炎の原因はカビの菌なのですが、誰かからうつされるとかそういうものではなく人間の皮膚には必ずいる菌です。

あまりにもひどい場合には病院へ行くのが一番ですが、抗菌作用のあるボディーソープなどを使ってみるのがオススメです。

1