真田丸の歴史に迫る実験番組「大坂冬の陣 真田丸 徳川撃退の秘密」の番組宣伝。歴史のターニングポイントを大実験によって再現する番組である。今回舞台となったのが廃校となった小学校。はば40メートルの堀に見立てたエリアを設置し、ペットボトルやトラックなどを障害物にする。2階建ての塀を校舎を使って再現し、移動するための足場を2階部分に設ける。参加者は地元有志とサバイバルゲーム愛好家だ。真田軍は10人、徳川軍は50人。真田軍は20秒間隔で敵を打ち進軍を防ぐ。一方徳川軍は、40m先の校舎を目指して、弾に当たったらその場で止まる。この実験で真田丸の威力は明らかになるのか。

出典[BSコンシェルジュ 【風雲!大歴史実験“大坂冬の陣 真田丸”〜須藤元気〜】 ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【ヒストリア】大阪な冬の陣「真田丸」を実際にやってみるBSプレミアム「風雲!大歴史実験」がヤバい。

NHK BSプレミアム「風雲大歴史実験」が放送になります!歴史上でおきた不可解な出来事、伝説的な偉業をエキストラを総動員して再現するドキュメント?エンターテイメント?? いや、大実験!! ただいま絶賛好評放送中の大河ドラマ「真田丸」。その真田丸を徳川がどう攻めた(なぜ負けた)かを再現するってさ!

このまとめを見る