1. まとめトップ

「餃子の王将」と「大阪王将」の違いって結局なに?

「餃子の王将」と「大阪王将」って名前が似てるけどどう違うの?仲悪いの?様々な疑問をまとめてみました!

更新日: 2017年07月26日

moshi88さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 139725 view
お気に入り追加

「餃子の王将」と「大阪王将」の違いって何?

「餃子の王将」と「大阪王将」の違いって何なのでしょうか?

疑問に思ったのでまとめてみました。

餃子の王将

京都府京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開する、餃子を売りにした中華料理チェーン。

出典Wikipedia 餃子の王将

2014年(平成26年)11月13日現在、店舗が存在しない県は、宮城県を除く東北地方5県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県。

出典Wikipedia 餃子の王将

大阪王将

大阪王将は他業種の飲食店を展開するにあたり、現在は「イートアンド」という会社になっています。

餃子を中心とする中華料理チェーンの「大阪王将」をはじめ、「よってこや」「太陽のトマト麺」「RBaker」「厨花」などを展開している。また、外食事業以外にも冷凍食品をはじめとする食料品の販売事業も展開している。

出典Wikipedia イートアンド

1993年より生協で冷凍食品の販売を開始し、2001年より本格的に量販店向け冷凍食品事業に参入。「たれ付餃子」の配荷の伸長に伴い売上を拡大。

出典Wikipedia イートアンド

現在では会社全体の売上高の約半分が食料品販売事業となっている。2014年に羽根つき餃子へリニューアルし、2015年、2016年に「大阪王将羽根つき餃子」が2年連続モンドセレクション金賞を受賞。油なし、水なしで簡単キレイに焼ける本格的な餃子が楽しめる。

出典Wikipedia イートアンド

餃子の王将と大阪王将はどう違うの?どっちかがパクったの?

元々は、『王将』というチェーン店でした。
昭和44年頃、兄弟喧嘩のような形で『大阪王将』が分派として飛び出したそうです。
現在では、『京都王将』『大阪王将』の2派となっています。

出典Yahoo!知恵袋 -王将の違い?

『京都王将』は、全国的に店舗展開していて、中華全般の料理です。
白地に赤と黄色のストライプで、【餃子の王将】と書かれています。

『大阪王将』は、餃子専門でスタートしましたが、今では、中華全般のメニューで、料理内容では区別がつきにくいです。
地色は決まっていないのですが、大阪城のマークが入っていて、【大阪王将】と書かれています。

出典Yahoo!知恵袋 -王将の違い?

仲悪いの?

「大阪王将」がチェーン展開し、本家「餃子の王将」お膝元の京都にまで進出したため裁判沙汰となり、和解の末に「餃子の王将」「大阪王将」と店舗名を分けることになりました。

出典1分で読める!! [ 違いは? ] モノ・コトの違いを1分で解説!! 「餃子の王将」と「大阪王将」の違いは?

その当時は大阪王将とは呼ばず、ただ、お城のマークに王将と名乗っていたのだが、
「会社組織が別なのに王将と名乗るのはおかしい」と京都側から苦情が出たのに対して
「のれん分けの時、王将という名前で良いと言ったではないか」と大阪が反論し、
裁判の結果お城マークに大阪王将と書いて統一することで決着したということだ。

出典餃子物語 第7話 王将の話

仲悪そうですね...

味はそれぞれ文句なしに美味しいです!

「大阪王将派」「王将派」とそれぞれにファンがいますが、みなさんはどちらが好みか食べ比べてみるのも良いかもしれません。

1





moshi88さん

猫2匹飼ってます。複数のサイトを運営しています。
自分の趣味などについてまとめていくつもりです!