1. まとめトップ

【ネタバレ注意】MHXXに登場する二つ名のモンスター【11月2日更新】

戦ってみたらボコボコにされた

更新日: 2016年11月06日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 12887 view
お気に入り追加

二つ名のモンスターとは

MHXから登場した大型モンスターの強化版

非常に強いが、倒さなくても上位にいける

なんか物足りない、限界を超えたい人は戦ってみるといい

色んなクエストをクリアしていくと、二つ名のモンスターと戦えるクエストが出てくる

二つ名持ちモンスターとは、MHXで初登場した新しい種別である。

元々原種にある「別名」と違い、さらにもう一つの別名が付加された危険モンスター達を示す。
今までの亜種や希少種とは違い、いわゆる特殊個体モンスターとほぼ同格であり、原種のモンスターが厳しい生存競争を生き抜くために独自に進化した個体だという。

出典ピクシブ百科辞典

特殊許可券が無いと挑戦できない

危険すぎるため、特別な許可が無いと戦えない

二つ名持ちモンスターの狩猟は、集会所で「特殊許可クエスト」のみで受けることができ、なおかつそれぞれに定められた「特殊許可券」が必要となる。
特殊許可券は龍歴院にてポイントと交換して入手したり、すれ違い通信をして郵便屋さんから入手するなど、様々な方法がある。

出典ピクシブ百科辞典

二つ名の装備は高性能!

黒炎王リオレウスの素材で作れる装備

敵の咆哮を無効にするスキル、風圧を無効にするスキル、攻撃力がかなり上がるスキルが身に付く

背中もかっこいいぜ!

二つ名の防具は見た目がかっこいい!

これは宝纏ウラガンキンの素材で作れる装備

二つ名持ちモンスターから入手できる素材を用いれば「二つ名武具」が生産可能になる。
二つ名武具はそれぞれ「RARE X]という特殊なレア度が設定されていて、「狩技ゲージが溜まりやすい」という特徴を持つ。
見た目や性能も原種のものと変わっており、(物にもよるが)通常個体の武具よりも高性能なものが多い。余裕があれば揃えてみるのも良いだろう。

なお、防具に付随するスキル「二つ名スキル」は基本的に二つ名武具固有のもので、防具一式を揃えなければ発動しない。

出典ピクシブ百科辞典

鏖魔 ディアブロス

最新作MHXXから登場した二つ名の筆頭

古龍に匹敵するほどの強さになっていると思われる

そして角を両方破壊しないと、音爆弾が効かないという設定もありそう

紅兜アオアシラ

トサカを破壊すれば、部位破壊報酬が手に入る

逆巻く赤毛を持つ青熊獣アオアシラの特殊な個体が、二つ名で呼び分けられた存在。
比類なき凶暴性と無慈悲なまでの残虐さを併せ持ち、
頭部に生えた兜の如き特徴的な赤毛から≪紅兜≫と呼ばれる。

通常の個体より、一回り以上も大きな体格を有する傾向がある。
返り血を浴びたかのような血色に染まった剛腕による攻撃力、
より頑丈に発達した甲殻や分厚い剛毛で固められた防御力、
さらには自分の体高以上の高さまで跳躍することまで可能となった運動能力。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

部位を早く破壊するなら

紅兜アオアシラは、部位によって弱点属性が異なります。部位破壊を狙うなら火がおすすめです。

出典モンハンクロス攻略Wiki

大雪主ウルクスス

雪を使った攻撃が多いため、雪だるまになりやすい

雪だるま状態を解除するアイテムは必須!

白兎獣ウルクススの中でも強大な実力を持つ個体が、二つ名で呼び分けられた存在。
通常個体よりも黒みがかった体毛と先端が丸みを帯びた耳、
そして通常の個体より一回りも大きな巨体を誇る。
ハンターズギルドからは≪大雪主≫の二つ名を付けられており、
その名に恥じない威圧感を感じさせる風体をしている。
外敵に対して大量の雪を利用した多彩な戦法を駆使するのが最大の特徴。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

大雪主の素材で強力なオトモの武器が作れる

オトモの武器・防具ももちろん完備。
「大雪主Sネコステッキ」はブーメラン特化の性能で、攻撃力が146に氷属性32とかなり強力。
打撃武器の中ではブーメランの攻撃力が2位タイ*2。しかもそこに強力な氷属性が付いている。
氷属性が弱点のモンスターにブーメランニャンターで挑む場合は頼りになる逸品である。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

岩砕テツカブラ

岩を使った攻撃が多い

自慢の顎がさらに剛強に発達した鬼蛙テツカブラの異様な個体。
通常の個体とは比較にならないほどの豪壮な左右非対称の双牙を誇り、
頭部に生える突起は小さな角とも言えるほど長くなり、目元には隈取のような蒼い斑紋が浮かんでいるのが特徴。
より厳めしさと恐ろしさを増した形相と、一層荒々しさを増した暴れ様から「悪相の千両役者」の異名でも呼ばれる。
最大の武器にして最大の脅威は<<岩穿>>という二つ名の所以となった恐るべき咬力である。
その牙は自分とほぼ同じ大きさの岩石をも貫き、易々と噛み潰してしまう。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

30頭倒すと

MHXにて岩穿テツカブラを30頭狩猟すると、『恥ずかしがり屋』の称号を得られる。
俊敏且つ豪快な動きが特徴のテツカブラ、ましてやその中でも段違いの戦闘力を誇る岩穿を倒し続け、
やっと手に入った称号がまさかの『恥ずかしがり屋』である。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

宝纏ウラガンキン 大アゴの一撃、睡眠ガスが脅威

1 2 3





baseraさん

こんにちわバセラです^^
俺はまとめ作成が下手くそです。
去年はまとめ作成数が10で、現在は700を超えました
楽しいまとめを作れるよう努力していきます!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう