1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

スージョにオススメしたい!相撲をテーマにした漫画まとめ!

数十年前の作品から今年連載がスタートした作品まで、相撲をテーマにした漫画をまとめました。

更新日: 2017年04月08日

28 お気に入り 17769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

●『うっちゃれ五所瓦』 なかいま強

五所瓦角は伝統ある武蔵山高校相撲部のたった1人の部員。高校最後のインターハイ団体戦に出場し、優勝するのが夢だった。だが、団体戦に出場するためにはどうしても5人の選手が必要で…

「うっちゃれ五所瓦」は外野の野次がすっごく面白いなぁ~…テンポも良くて…本当になかいま先生はスゴい…(^w^)

相撲漫画だと『うっちゃれ五所瓦』ってのが面白かった。柔道使い、レスリング使い、ハッタリガリと囲碁部デブと本格派相撲取りの5人が団体戦で地区大会突破を狙う高校相撲の話。ギャグも面白いし熱いの。

うっちゃれ五所瓦の終盤の熱さはスラムダンクと同等のものを感じる pic.twitter.com/5OHwnUkCoI

●『火ノ丸相撲』 川田

弱小の大太刀高校相撲部に現れた1年生、“小さき"少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもない過去が!? 頂点・横綱を目指す

火ノ丸相撲ほんと面白いなぁ( '-' ) 何が面白いって、すんげぇ現実離れした必殺技とかがあるわけでもなく、わりかし現実的な相撲漫画なのに、華奢でおチビな三橋くんが『もしかしたら勝てるかもう?』と思わせるあたりがうまい。

火ノ丸相撲は最初から面白いけど巻を追うごとに面白くなっていく漫画だから最初のほう読んで結構面白いじゃんって思えたなら続きも読んで欲しい。特に7,8巻は当時読んでた人たちがこんな面白くしちゃったらこの後どうするんだよ…って心配してたレベルの面白さ。ちなみにその後は更に面白くなった

火ノ丸相撲の蛍カッコイイと思った! 潮のために全部捨てるところが 見習いたい! pic.twitter.com/47swgVq8bi

●『バチバチ』 佐藤タカヒロ

ある事件をきっかけに相撲界を追われ、この世を去った大関・火竜! その息子、鮫島鯉太郎の胸には父が遺した言葉が深く刻まれていた!!待ったなしの角界激震!

バチバチという相撲漫画、変な髪型とかそういうのでなく力士キャラを描き分けてるの偉いし、変な必殺技とかビームとか使わないでちゃんとリアルな範囲でその戦いの熱を表現してるのめっちゃ良いし今のチャンピオンで一番面白いな

火ノ丸もいいけどバチバチも死ぬほど面白いのでこの機会に相撲漫画が流行ってくれればいいな。

「バチバチ」が面白い。相撲人気が戻ってる今、なんと序ノ口(6部リーグ)から描くこの漫画をその波に乗せてほしい! #sumo pic.twitter.com/XKdDbkhVF2

●『りきじょ』 歌麿

弓道推薦で入った高校で弓道に挫折した明石丸美。退学を迫られた彼女が、藁にもすがる思いで辿り着いたのは相撲の道だった。

「りきじょ」は真っ当にスポ根をしてるは、ヒロイン達のお肉周りが納得の重量感だわで、凄く面白いのでオススメなのになぁ。終わらないといいなぁ。 >RT

とりあえず「りきじょ」読んだらすごいなコレ。ふとましい女子がここまでジャスティスに扱われてるマンガそうそうないぞ。そもそもふとましくない女子というものがいない。あと相撲部分もカッチリしていて読んでて面白い>webaction.jp/monthly_action…

先日のジャケ買い。「りきじょ」 予想よりスポ根してて面白いです。 読んでると自分の中のぽっちゃりの基準がワケわかんなくなってきます。ましろ可愛い。 pic.twitter.com/fxUmEWiZ39

●『好角家 愛敬紗英 今日の一番』 林ふみの

アラサーOL愛敬紗英さんは大相撲が大好きな「好角家」。地方巡業・本場所・練習見学etc.…相撲ある所に愛敬さんアリ!?一押し力士を追いかけるために朝も早くから突撃です。

「好角家 愛敬紗英 今日の一番」初日 ln.is/sakura.ne.jp/A… #好角家 愛敬紗英 今日の一番 めっちゃ面白かった…相撲はよいな……

好角家 愛敬紗英 今日の一番|コミック アース・スター comic-earthstar.jp/detail/koukaku… 面白いなこれヲタ目線での相撲アイドル漫画だ……! 今やっぱこういう目線って需要ありそうですねぇ。

1 2