1. まとめトップ

さぁ、再び狩りに行こうぜ!モンハン新作「モンスターハンターダブルクロス(MHXX)」

カプコンの大人気ゲーム「モンスターハンター」!ニンテンドー3DS対応ソフト「モンスターハンタークロス」から1年半の時を経て再び狩猟解禁!!2017年3月18日「モンスターハンターダブルクロス(MHXX)」発売!もちろんモンハンクロスのセーブデータが引き継げます。

更新日: 2017年03月16日

runup0719さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 9762 view
お気に入り追加

「モンスターハンターダブルクロス」特別体験版配信!!

本作の新要素「ブレイヴスタイル」「レンキンスタイル」に加えて、ニャンターの「ビースト傾向」もプレイできる!
初級から上級までの3クエストをご用意、さらにローカル通信で最大4人までのマルチプレイも可能!

新しいスタイルの使い方の説明はありませんので公式サイトから確認しましょう。

さらに体験版をプレイしたデータを持っていると、製品版で特典が入手できる!
詳細は後日公開予定なのでお楽しみに!

ブレイヴスタイルやレンキンスタイル等の新しく追加された要素はこちらで確認!

【モンハンダブルクロス(MHXX)】モンハンクロスのデータ引き継ぎについてのまとめ

ダブルクロスに引き継げるデータ

装備・アイテム

武器
防具
オトモ装備
護石
アイテム
マイセット

▼クエスト関連

クエスト進行状況
特別許可クエスト

▼その他

オトモアイルー
称号

ダブルクロスに引き継げないデータ

▼装備・アイテム

無し

▼クエスト関連

イベントクエスト
チャレンジクエスト

▼その他

ハンターランク
プレイ時間
オトモボード特訓依頼状況
モンニャン隊の依頼状況
ふらっとハンターの依頼状況
交易窓口の依頼状況
マカ錬金の依頼状況
郵便屋さんの受信BOX内データ(クエスト・オトモ・ギルドカード)
ギルドカードの一部データ(狩人生活日記・友好度・装備登録・カードリスト)

防具の見た目と性能を組み合わせる「防具合成」や「アイテムお届け隊」などの新要素を紹介

「龍識船研究員ネコ」がいて,モンスターに関わる研究をしている。ここでは「防具合成」や「アイテムお届け隊」の申請などを行うことが可能だ。

研究所は「龍歴院ポイント」を使うことで拡張できる。スクリーンショットを見ると,アイテムボックスの拡張や,後述するアイテムお届け隊のセット追加などが行えることが分かる。なお,拡張内容はストーリーの進行度に応じて追加されるとのこと。

防具合成では,2つの防具を合成することで,性能をそのままに外見を変えられる。ハンターだけでなくニャンターやオトモの装備も合成できるとのこと。最初は頭装備しかできないが,実力が認められれば全身の見た目を変更できるようになるという。

合成とは言っても解除が可能というのもポイント。合成後は2つの防具が1つになってボックスに収納されるが,解除すると防具が2つとも戻ってくるとのこと。なお,カプコン以外とのコラボ装備など,一部の防具では防具合成ができないらしいので気をつけよう。
 防具合成を行うには,G級クエストが受注できるようになっているのが前提で,性能を反映させる防具,見た目を反映させる防具のほかに,ゲーム内通貨とアイテム「防具合成材」が必要になる。

加工屋では一部武器を加工済みの状態で直接生産できるようになる。たとえばスクリーンショットを見ると,素材とゲーム内通貨を使って大剣の「センチネル」「ヴォルガンツァー」を生産できるようになっている。
 生産可能になる武器や条件は不明だが,武器のラインナップを充実させたいときに,派生の起点となる武器を生産して強化する手間を省けるようになるのかもしれない。

「アイテムお届け隊」という新機能もある。これは,クエスト出発前に研究室かアイテムボックスで「お届け申請」を行い,条件を満たすとクエスト中のハンターがいるエリアにアイテムが届くというもの(※一部クエストでは利用不可)。なお,マルチプレイでも「自身が申請したお届けアイテムのみ」ではあるが,このシステムを利用できるとのこと。

この機能を使用するには「龍歴院ポイント」が必要になる。アイテムセットは回復/採集/地図/寒冷地/熱帯地など,目的に応じて何種類か用意されている。特定の条件を満たすことで,セットのバリエーションを増やせるとのこと。
 今回公開されたスクリーンショットを見れば分かるように,クエスト中にアイテムが届く条件が設定されている。クエスト開始後一定時間が経過したら回復アイテムが届く,アイテムの手持ちがゼロになったらクーラードリンクが届くといった感じだ。

本作には「本日の調査対象」という新要素があり,1日2回,定期的に変更される。対象になっているモンスターを期間内に狩猟すると,クエストクリア時にそのモンスターの素材やゲーム内通貨などが追加報酬として受け取れる。
 ちなみにクエストカウンターでは,調査対象になっているモンスターが出現するクエストを直接選べる項目も用意されているそうだ。

狩りの誘いもスタンプで! 『モンハン ダブルクロス』のLINEスタンプ登場

LINEスタンプ「モンスターハンターダブルクロス」には、モンスターやハンター、アイルーといったお馴染みの面々が登場。また、名曲“英雄の証”のフレーズや鳴き声、ボイスも流れるサウンド付きとなっています。幕を開ける新たな狩りに友達を誘う時、このLINEスタンプを活用してみるのも一興でしょう。

「狩猟解禁カウントダウンキャンペーン」実施決定!

いよいよ3月18日(土)の狩猟解禁が迫ってきた中、みなさんでカウントダウンするキャンペーンを開催します!みなさんからのイラストや写真、動画などカウントダウンに関わるツイートをなんでも大募集!カウントダウンツイートをリツイートすることでもキャンペーンに参加できます!ぜひご参加ください!

【キャンペーン期間】
2017年3月7日(火)~3月18日(土)13:00

【キャンペーン概要】
1.カウントダウンツイートを投稿しよう!
モンハンのイラストや関連する写真・動画など、狩猟解禁のカウントダウンに関わるツイートを大募集!
画像内やツイート内に「モンスターハンターダブルクロス狩猟解禁まで○○日!」と入っているとよりGOOD!
ハッシュタグ「#MHXX 狩猟解禁カウントダウン」をつけてツイートしてください!

2.カウントダウンツイートをリツイートしよう!
3月11日(土)からは毎日MH部公式Twitterアカウントからハッシュタグ「#MHXX狩猟解禁カウントダウン」がついたツイートを投稿!

追加されるニャンターやオトモアイルーの新たなサポート行動の情報

本作で新たに追加されたサポート行動は,自らが砲台の玉となって攻撃する「設置型砲台の技」,瞬時にベースキャンプへ戻る「モドリ玉の技」,自身と周囲の仲間をSP状態にする「SP笛の技」など12種類だ。
 さらに本作では,オトモアイルーのサポート行動やオトモスキルを変更できる「サポート・スキル変更」が登場。アイルー達のプレイスタイルを拡張する新たな要素となりそうだ。

1 2 3





札幌でパソコントラブル・サポートをメインに活動しています

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう