1. まとめトップ

塩顔はもう古い!次にくる「塩とんこつ顔」って?

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔、数あるイケメンを押しのけて台頭してきたのは…!

更新日: 2017年07月01日

7 お気に入り 181813 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mey58さん

▶︎あなたのお好みは?

塩顏、しょうゆ顔、ソース顔…
顔のタイプを表す調味料の数や今や!

シャープな目元にあっさりとした顔立ちの「塩顔」、凛々しいまゆ毛にハッキリ二重で濃い顔立ちの「ソース顔」、その中間層でクセのない「しょうゆ顔」

この男性の顔を調味料に例えるのは、1987年から使われているもので、最初の「ソース顔大賞」は錦織一清さん、「しょうゆ顔大賞」は東山紀之さんでした。

「○○顔男子」の発祥から約30年!

▶︎長らくブームと言われてたのが…

坂口健太郎に代表される「塩顔」男子。

塩顔男子の特徴として、目元がシャープで、一重か奥二重であることが必須条件

一言でいうと「しょうゆ顔よりもさらに薄い印象の顔」ということになります。

顔のつくりは華々しくなくも、憂いや陰りもたたえた、どこか見過ごせない雰囲気

なんだかほっとけない…!

▶︎そんなブームに変化が!

え?ついに塩顔ブームが終わり?

全国の女性667人を対象にアンケートを取った結果、濃い顔よりも薄い顔が好きだと答えた人は4割にとどまった。

▶︎たしかに近頃話題になるのは「濃い顔」

山田 孝之
闇金ウシジマくんや勇者ヨシヒコシリーズなど、数々の人気作に引っ張りだこ。

菅田 将暉
CMでのコミカルな役から、最新作「溺れるナイフ」での繊細な演技まで幅広く活躍。

山崎 育三郎
安倍なつみさんとご結婚されたことで注目度がアップ。実力も兼ね備え、2016年ブレイクを果たした1人。

加藤 諒
キレッキレのダンスとオネエを思わせる強烈なキャラクターが話題に。

▶︎Twitterでもシフトチェンジの兆候?!

昔は濃い顔嫌いだったけどアラブ系の顔が最近好み

昔は、あーいう濃い顔苦手だったのに、年齢のせいなのか、隣にいる人が濃い顔だからか、なんでか最近濃い顔のワイルドなダンディー系に心ときめいちゃう自分がいて本当驚く。爽やか系が好きだったはずなのに…!歳のせいだと思いたい…!!

塩顔ブーム終わったっぽいね… 最近薄い顔より濃い顔好きって言う女が増えてきてる感じする。 今後は厳しい戦いを強いられそうだ…

▶︎次なるブームは「塩とんこつ顔」男子?

平岡裕太は塩顔イケメンなのだろうか と 思ったけど あれは塩とんこつラーメンのCMなわけだから 塩とんこつ顔イケメンの平岡裕太が 大正解なわけだよな なるほど 私は浅はかであった

1 2