1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

喜んでもらえる、ちょっぴりおしゃれなお土産とは・・・

海外在住の外国人の友人に会うときや、来日する友人・知人へのお土産選びに迷ってしまうことはないですか?

外国の人にお土産何が喜ばれるの? 食べ物以外に割と思いつかない 驚きもたらしたい

抹茶セット

訪日中の外国の知人に抹茶を振る舞ったところ、非常に気に入って自分でも点てたいとの事。
プレゼントとして、購入しました。非常に喜ばれました。

欧米でも抹茶人気が高まっており、抹茶の知名度も抜群なことから、若者だけでなく、お年を召した方にもピッタリの贈り物です。

印鑑・ネーム印

耳かき

確かに海外では、このようなツールを使って、耳を定期的にケアする習慣はあまり聞かないですね。

この高級な日本らしい土産は、家族の繋がりを表すものだよ、と説明すると感動しますね!

人形

ひな人形に感動する外国人も多いですね。確かにひな人形ほど手の込んだ人形って海外にはあまりないかも…?とくに十二単がポイント高いっぽいです。「ジャパニーズカルチャー、スバラシー!」と外国人に感動してもらえて、私も嬉しい♪

以前は大型の2~3万円の日本人形がよく売れましたが、住宅事情のせいなのかあまり売れなくなりました、代わりに外国人向けおみやげとして小型の3~7千円の日本人形がよく売れています。

ワイン・日本酒ボトルカバー

日本文化を語るうえで、やはり代表的なのは、着物。ただ、実物を持って行くには荷物になってしまうのが困りどころ。ですが、そんな時に、まるでワインに着付けしているような立体的なデザインがユニークなボトルカバーはプレゼントはもちろん、自宅で外国人を招いたパーティーを開く時の演出アイテムとしても、会話が弾みそうですね。

さくらパスタ

日本の四季の中でも、春といえば”さくら”

茹でた後、お皿に盛り付ければ、綺麗なさくら景色がお皿に広がります!!

愛らしいピンク色は厳選された国産のビーツ(真っ赤なイタリア野菜)を使用しており、茹でた後も、ほのかなピンク色に染まっています。

開封と同時に大吟醸「榮四郎」の吟醸香が広がり、芯まで酒が染みこんだ大人のケーキの完成です。日本酒のまろやかさがケーキに染込んで口当たりが上品に仕上がっています。後味がさっぱりした風味豊かなケーキです。

1 2