1. まとめトップ

日本「核兵器禁止条約」に反対…この決定が物議を醸してた

日本が核兵器禁止条約に対して反対の意見を示しました。

更新日: 2016年10月29日

0 お気に入り 8353 view
お気に入り追加

■日本が「核兵器禁止条約」に反対を表明した

日本は、核軍縮は核保有国と非保有国が協力して段階的に進めるべきだとして、反対に回りました。

核兵器を法的に禁止する「初めての条約」の制定を目指す決議案です。

近年、核兵器の非人道性の認識の広がりとともに非核保有国の間で急速に支持が拡大している。核兵器の使用や保有を即時違法化する禁止条約

年末の国連総会本会議で正式に成立し、来年3月から交渉が始まる。核兵器は非人道的との認識は世界の潮流

この決議はオーストリアなど核兵器を保有しない50か国以上が共同で提案したもの

その採択が27日行われ可決された

国連総会第1委員会が、「核兵器禁止条約」に関する決議を賛成多数で採択した。

採決では途上国を中心に百二十三カ国が賛成。日本や米英仏、ロシアなど三十八カ国が反対し、中国など十六カ国が棄権した。

決議はメキシコやオーストリアなどが主導し、55カ国以上が共同提案した。年内に総会本会議で採択され、正式な決議となる見通しだ

■この決議に日本が「反対に回った理由」が何とも情けない・・・

アメリカなどの核兵器の保有国に加え、アメリカの核の傘に守られ、段階的な核軍縮を主張している日本も反対に回りました。

岸田大臣は反対の理由について「核兵器のない世界を目指す我が国の基本的立場に合致せず、核兵器国と非核兵器国の間の対立を一層、助長し、その亀裂を深めるものだからだ」と強調した。

岸田文雄外相は、反対理由として核保有国と非核保有国の対立を一層助長すると述べたが、米国の「核の傘」に依存する姿勢を鮮明にしたことは、多くの国々を失望させた

坪井理事長は「つまらんことをしていると思う」。さらに、唯一の戦争被爆国ながら反対した日本政府には「『ばか者』と言いたい。何をしているのか」と憤った。

坪井理事長:広島県原爆被害者団体協議会の坪井直理事長(91)

日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は28日、内閣府と外務省に声明文を送り、「被爆者であり同じ国の民として断腸の思い」と強く非難。

県被団協(佐久間邦彦理事長)の大越和郎事務局長(76)は「けしからんの一言。日本は被爆国であることを強調してきたのに、米国にべったり。

核兵器禁止条約に日本が「反対」という信じられないニュースが流れました。いったいどうやってこの地球から無用な兵器を無くしていくつもりなのか?核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか。原爆だけでなく原発でも核の恐ろしさを体験したこの国はどこへ行こうとしているのか、何を発信したいのか。

報道ステーションは核兵器禁止条約に「日本、まさかの反対です」と報じてたが、米国の同盟国にはそれ以外ない順当な選択肢で何の驚きもない。 むしろ核なき世界を訴えてノーベル平和賞を受賞した米大統領が反対した事の方が「まさか」だし、それより何より北朝鮮が賛成した事の方がよほどサプライズ。

北朝鮮の核の脅威に対抗するためアメリカの核の抑止力が必要だと国連の核兵器禁止条約に反対票を投じた日本ですが…北朝鮮は賛成票を投じてます 一本取られてますよ日本

被爆国日本が原爆投下国の米と一緒に核兵器禁止条約決議案に反対した。しかし123か国の賛成多数で採択される。本当に恥ずかしい。 ちなみにこのNHKニュースの原稿は核の傘などと、忖度しまくっていて呆れた。広島、長崎の人はどう思うのか? www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

【#核兵器禁止条約決議案】日本は交渉開始の決議案に反対。一方で核兵器廃絶決議案を主導しています。米国の「核の傘」の下にいる現実と、被爆国としての悲願。国際政治の場だけでなく、多くの人に分かりやすい説明が求められます。(S) this.kiji.is/16451377987354…

矛盾してるな~と思うのは、日本は「核兵器廃絶決議」を主導していること

「核兵器廃絶に向けた取り組みの強化を求める決議」は、衆議院本会議では2009年(平成21年)6月16日に、参議院本会議では翌17日に、いずれも全会一致で可決された決議

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします