1. まとめトップ

地元民のソウルフードを自宅でも味わいたい!日本各地ご当地調味料

たびたび話題になるご当地調味料。大人気のものから密かに人気のものまで集めてみました。随時更新予定

更新日: 2018年06月23日

4 お気に入り 9527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大分県

大葉ソース

創業明治38年の田中醤油店が作る大葉ソース

たまにはかぼす以外の物もご紹介…フレッシュな大葉を贅沢に使った大葉ソースです!かぼす関連商品と肩を並べる人気商品✊ パスタにかけて和風ジェノベーゼが定番ですが、ピザやお肉・お魚にも相性バッチリです。ネットショップからも是非どうぞ… twitter.com/i/web/status/9…

静岡県

新丸正の鰹節屋が作った食べるだし醤油

卵かけ御飯にかけたりおにぎりにつけたり…

北海道

北海道のご当地グルメといえば、ラム肉を使ったジンギスカン。このジンギスカンの味を決めるのがジンギスカンのたれ。しょうゆベースに野菜やしょうが、にんにくなどを加えた食欲をそそられる甘辛いたれです。

新潟県

新潟・妙高の唐辛子に米麹や塩などを合わせて発酵させたかんずり。3年間も熟成させることで引き締まっていてマイルドな味になるんだそう。ごはんに合うのはもちろん、薬味として、お鍋のベースとして、マヨネーズやお醤油に混ぜるのもおすすめ。

この時期ならおでん等につかうもよし、ミートソースに入れても良し、地元の人はみそ汁に入れるそうです

クリームチーズ×かんずり

という組み合わせは『発酵食品×かんずり』と香り成分が脂肪に溶けるという性質を利用した組み合わせ。クラッカーにつけて食べると絶品です。

秋田県

タイのナンプラーと同じ魚醤です。ハタハタを原材料とし、旨みが強く味わい深い調味料。

魚醤はクセが強くて苦手な人も多いですが、ハタハタだけで仕込んだしょっつるは、クセや魚醤特有のにおいも少なくおいしくいただけますよ。

岩手県

青森県

りんご、ニンニクと青森の名産品がぎゅっと詰まっている。
焼き肉はもちろん、野菜炒め、冷や奴と用途は広い

完全に和風ペペロンチーノやないですか。
ほどよいニンニクの風味と少し効いたピリリ感。
そしてリンゴペーストがウマさを引き出し
全体的に染み渡る源たれの味。

どうやら、パスタにかけると和風ペペロンチーノになる…らしい

1 2 3 4 5