1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)卵焼きを焼くフライパンが色々なことに使える

卵焼きを焼くときに使うフライパン!普通のフライパンとは違い長方形になっていますよね。実はこの形を活かして色々なことが出来ちゃうんです!

更新日: 2016年10月31日

576 お気に入り 196256 view
お気に入り追加

【1】すぐにお湯が沸いて時短にもなる♡レトルトカレーの温めに!

卵焼き用フライパンは底が浅いので、お湯にするための水が少量で済みます。コストの削減になりますね。温める際はレトルトカレーのパックを開封する必要もないので洗う手間も省けていいですね。レトルトカレー専用鍋と呼ばれるくらい重宝される方が多いようです。

卵焼き用フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰させてレトルトカレーを温めてみましょう。

お鍋より浅いので、お湯の量も必要最小限にすることができます。火力も抑えられるので経済的ですね。

カレーばかりではなく、同じようなサイズのレトルトパウチの袋を温めるときにも、卵焼き器は活躍します。使ったお湯は捨てずにとっておき、食べ終わった食器洗いに再利用!

レトルトのカレーとかを茹でて温めるには鍋より卵焼き器に入れて温めた方が節約 pic.twitter.com/XBqB8rnn4W

いつもの思うが卵焼きフライパンとレトルトカレーのフィット感は素晴らしいと思う pic.twitter.com/p0a61w5Ocb

以前、TLで見た卵焼き用のフライパンがレトルトカレーにちょうど良い大きさと聞いて。 pic.twitter.com/VtYC2VmLRR

【2】1人暮らしの方におすすめ♡餃子を焼く!

卵焼き用フライパンが1人分の餃子を焼くのにちょうど良いサイズ pic.twitter.com/dwoF9xw8IB

卵焼き器って餃子も焼ける。一人暮らしするときは土鍋と卵焼き器だけでなんとかなりそう。 pic.twitter.com/V1FY96eu6c

【3】型崩れせずに焼ける♡憧れの羽根付き餃子も作れちゃう!

小麦粉や片栗粉などを溶いた水に入れて焼くだけです!

片栗粉の羽根は、小麦粉よりもパリパリ感が増しますが、色はあまり付かず少し時間が経つとペシャッとなりやすいです。小麦粉だとサクサクした食感になり比較的その食感が持続し、色は皮の焼き目と同じようにきつね色になります。

暇だったから羽根つき餃子焼いてみた。 卵焼き用フライパンだがな!! pic.twitter.com/1oLSzofG

【4】ネットで話題になっている♡カクたこを作る!

たこ焼を食べたいけど…たこ焼器を持っていなかったり、準備・片づけが手間だったり、という方に、だれでも簡単・手軽にたこ焼を作れるレシピを開発しました!卵焼器を使用することで、たこ焼の外カリ・中トロ感を再現できます。美味しさもたこ焼そのもの!

SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。

外はカリッ、中はとろっ。理想の仕上がりが! 見た目こそ四角ですが、味は紛れもなくたこ焼きそのもの。たこ焼き器をわざわざ用意しなくても、食べたい時に一人分が簡単に作れるし、洗いものも少なくてすみます。

作り方もいたって簡単。卵焼き器に油を塗り、生地を流し込み、青ネギ、天かす、紅しょうがなどの具材を全体に散らします。タコは手前に置きます。約1分間焼けば、半分をフライ返しで折り返し、さらに1分間焼きます。その後1分間焼き、サラダ油を注いで2分間焼けば、表面がカリっとした「カクたこ」の完成です。

どーしても食べたくて、卵焼き器でたこ焼き作った。 外カリカリ中ふわふわ。うまし。 pic.twitter.com/0CMtvooseX

【5】パーティーで大活躍♡ロールケーキを作る!

ロールケーキって作るのに手間がかかるイメージ!でも「卵焼き器」を使えば簡単にロールケーキが作れちゃうんです!

コンビニでも1ピースにカットしたものが販売されており、老若男女に大人気のロールケーキ。みなさんもお好きですよね?でもロールケーキを作るにはオーブンがなくちゃ……と思っていた方にうれしいお知らせです!なんと卵焼き器でロールケーキが作れちゃうんですよ。

1 2





モカカフェさん

このまとめに参加する