1. まとめトップ

【小林薫】22歳年下女性と結婚も 小林薫の現役感がハンパない!

主演する『深夜食堂』続編映画が公開される小林薫。佐々木すみ江の長男役を演じた『ふぞろいの林檎たち』でブレイク以来、寡黙な男から熱い父親まで、ふり幅広く演じる名優。伝説の劇団「状況劇場」の看板役者出身。還暦目前で22歳年下の小梅と結婚、子供を授かるなど現役。

更新日: 2019年12月12日

0 お気に入り 92573 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

▼還暦を超えてなお、『深夜食堂』で主演を続ける小林

『続・深夜食堂』(2016年11月5日公開)
http://www.meshiya-movie.com/

小林薫を主演に安倍夜郎の大ヒットコミックをドラマ化し、現在の食ドラマブームの 先駆けとなった「深夜食堂」が、再びスクリーンに戻ってくる『続・深夜食堂』。

『続・深夜食堂』が、11月5日に公開。10月21日からはドラマ新シリーズがNetflixにて配信。

頼めばたいていのものを作ってくれるマスターを演じるのは、ドラマ版に引き続き小林薫。寡黙で、決して客の話に深入りしすぎることはないものの、絶妙な距離で温かく見守る主人公を演じている。

2009年から14年までに計3作のドラマが放送され、15年1月に初の劇場版「映画 深夜食堂」が公開された。

▼ブレイクのきっかけとなった『ふぞろい』もまた寡黙な男だった

『ふぞろいの林檎たち』(1983)

小林薫と根岸季衣(妻役)

1983年、『ふぞろいの林檎たち』での当たり役を気に、一気にテレビ、映画の仕事が急増。

仲手川耕一(小林薫)
良雄の兄。良雄と同じく寡黙で生真面目で不器用。病弱な妻・幸子と幸子を疎んじる母親・愛子の板ばさみ。

良雄=中井貴一

寡黙な髭面で耕一を演じる小林薫は、“俺は幸子じゃなきゃ嫌なんだ…そんなこと信じられねえかもしれねえが…そうなんだから仕様がねえ…”と訥々と、しかし激しく感情を爆発させる場面は、心を打つ。

#小林薫 のベスト演は「それから」「ふぞろいの林檎たち1」かな。特に後者での酒屋長男の暗い色気。 “@eigacom: 「深夜食堂」 http://t.co/CX05DjVlpZ #映画 #eiga pic.twitter.com/RUxf6cbJkA

▼一方で正反対の役を演じても上手い、ふり幅広い名優

『カーネーション』(2011)

中でもピカ一なのが、コテコテの岸和田だんじりオヤジを演じる小林薫。その「ドヤし顔」がすごい。眉間にシワを寄せて「オリャー」と怒鳴ると、こっちのり胸がすうっとすく。

迷い無く思い切りのよいセリフまわし、頑固と気弱が同居する庶民的な呉服屋のオヤジを、実にリアルに演じています。

『ナニワ金融道』シリーズ(1996-2015)

ドラマは金子高利社長が亡くなってから5年後の物語。中居演じる灰原達之が金融会社・帝国金融で働いてから15年が経過し、先輩の桑田澄男(小林薫)と共に借金取り立てに奔走する日々が描かれる。

桑田澄男:入社したての灰原の教育係を勤めた先輩のベテラン金融マン。粗野な大阪弁、荒っぽい態度と見た目はヤクザそのもの。

▼実は伝説の「状況劇場」の看板役者

『犬狼都市』(1979)

写真中央に小林薫、両隣に唐十郎と李麗仙

若い頃は唐十郎の状況劇場に参加し、りりしく美しい二枚目ながら妖しいアングラ・テント芝居を演じきった、伝説の役者。

唐十郎主宰の「状況劇場」で根津甚八と並ぶ看板俳優として活躍していたが、10年間在籍したのちに退団。

1971-1980

そういえば小林薫がいたころの状況劇場は素晴らしかったなぁ。その前は根津甚八。新宿花園神社。

*「状況劇場」とは

60年代後半、「天井桟敷」「黒テント」と並び、アングラ演劇ご三家として名を馳せた唐十郎率いる「状況劇場」。

1969年に東京都の不認可を押し切り強行上演した本作。300人を超える機動隊が出動し、終演後は唐をはじめとする劇団幹部が逮捕される。

1 2 3