1. まとめトップ

男女に嫌われる?匂わせ女子の特徴とは?

SNSやブログに彼氏(もしくはいい感じの男性)がいることを匂わせる女性のことを匂わせ女子というようですが、今や芸能人だけではないようです。何が目的なのか遠回しに損な書き込みをし、言えないけど自慢したいというイタイ行動は、当然、男女ともに嫌われるようです。

更新日: 2017年04月22日

0 お気に入り 34099 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■伊藤綾子がまた匂わせた?嵐・二宮和也を思わせる番組ブログで騒然

昨年7月、嵐・二宮和也(33)との交際が報じられたフリーアナウンサー・伊藤綾子(36)。熱狂的な嵐ファンから猛クレームが殺到し、報道番組『news every.』(日本テレビ系)を3月末で卒業したとされているが、今なお受難が続いている。

 2人の交際は『女性セブン』(小学館)のスクープによって発覚。二宮ファンが伊藤アナの有料制ブログを確認したところ、CDやグッズなど嵐に関連したアイテムが写真に紛れ込んでいると突き止められ、批判が殺到することに。そして、こうした“彼女アピール”に嫌気が差したファンは、『news every.』サイドへ苦情を送付。報道から半年が過ぎた段階でも非難の声が届いていたようで、ついには降板に追い込まれてしまった。

SNSで匂わせ自慢したばかりに、番組レギュラーを失った伊藤アナ。嵐ファンの“報復”もこれで終了かと思いきや、いまだ要注意人物としてマークされているという。ジャニーズに詳しいライターが解説する。

「有料のブログは閲覧できませんが、伊藤アナはラジオ『伊藤綾子の窓辺でブランチ』(TOKYO FM)のサイトでブログを継続しているんです。4月9日には、番組にゲスト出演したシンガーソングライター・高橋優(33)の楽曲について『心にぴったりとくっつく湿布のように治癒してくれるよう』と書いた。すると、嵐ファンは敏感に反応。二宮がCMキャラクターを務める湿布薬『サロンパス』を“匂わせている”と騒然となる事態に。こじつけのようにも思えますが、『湿布を出したいがために文章が不自然』などと、指摘されています」

 そうした中でネット上では伊藤アナに関する真偽不明な噂が”事実”として拡散されているという。

前出のライターが語る。

「伊藤は趣味がフラメンコだと公言しているのですが、4月中旬にはある嵐ファンが、『伊藤と同じフラメンコ教室に通っていた人』から聞いたというエピソードをツイートした。なんでも、その教室では伊藤自身が『ジャニーズと付き合ってる』と吹聴していたといい、報道が出る前の昨年の春頃に『近々ご報告できることがあります』と宣言していたとか。証拠の音源があるわけでないのに、嵐ファンはこの一件でさらに伊藤を敵視しているようです。こうした状況はさすがに伊藤アナが気の毒ですね」

 伊藤アナが「芸能界引退」を発表する日まで、嵐ファンの攻撃は続くのだろうか。もう一方の当事者、二宮は何を思うのか。

■SNSでの“匂わせ女子”が男女ともに嫌われる理由

あなたのまわりにもいませんか? 「SNSやブログに彼氏(もしくはいい感じの男性)がいることを匂わせる女性」たち……。何が目的なのか遠回しに損な書き込みをしている女子が増えているような気がします。

男性側の意見

1.面倒くさそうな女だな……
・「前にちょっと遊んだことのある女子が『匂わせる』タイプだった。まだ付き合ってもいない間柄なのに『最近知り合った男性と2人でご飯!』とか平気でブログに載せてたんだよね。挙句には俺の後ろ姿を勝手に写メってSNSにアップ。『これは今のうちに逃げたほうが良いな……』と思い、数回遊んで縁を切りました」(30代/商社)

2.いつか余計なことまで書かれそう……
・「職場の同僚と付き合っていた時の話なんだけど、『仕事に支障が出ると困るから付き合っているのは周りに内緒にしておこう』って2人で決めていたんです。でも彼女はどうしても周囲に言いたかったみたいで……。SNSにちょくちょく匂わせるっぽいことを書いていたんですが、ある日俺の部屋の写メを載せてしまって。うちに来たことのある職場の先輩に『なんで○○ちゃんのTwitterにお前の部屋が写ってるの?』と言われ、交際がバレてしまいました……」(20代/営業)

“SNSやらかし”は最終的に自分の首を絞めることに
どんなに可愛くて美人な女性でも、SNSの使い方が下手だと男性から敬遠されてしまいがち。良かれと思ってやった投稿が「面倒くさそうな女」「疲れる女」「芳ばしい女」と結果的に自分の首を絞めることになってしまうのです。最初に「この子は地雷だな……」と男性に負のイメージを与えてしまうと、名誉挽回するのはかなり大変。幸せアピールに必死になる前に、彼を失わない努力をしていきましょう。

女性側の意見

単純にイラッとする
・「左手薬指にはめたリングとか、男性の肩が見切れた写メとか……。ああいう男の存在を匂わせる写メってイラッとくるよね。絶対『え~! ○○ちゃん彼氏できたの~?』のコメント待ちでしょ(笑)。しかも大抵そういう女って『今度会ったときに話す!(笑)』みたいな意味深な返信をしているイメージ。言えないんだったらはじめから匂わせるなって感じ!」(20代/販売)

マウンティングされてるの……?

・「女友達は私の彼をあまり良いように思っていなかったみたいで、しょっちゅう『あんな男のどこがいいの?』『もっとお金持ってる人にしなよ(笑)』なんて言ってきていたんです。そんな彼女のSNSはいつも『バッグ買ってもらっちゃった!』『今日はごちそうさまでした♪』など誰に向けて発信しているのかよく分からない自慢のオンパレード。もちろんその女友達に彼氏はいません。『私ってこんなにモテるのよアピール』とともに、周囲の友人にマウンティングをしていたんだろうなって思います」(20代/一般事務)

彼氏だけでなく女友達も失う可能性が

本当のところは言えないくせにSNSでやたらと男の存在を匂わせている女子って、なんだか鼻につきますよね。イラッと来る女性が多いのも納得でしょう。「この子って結局自慢したいだけなの?」「なんだかマウンティングされているみたいで面白くない……」と女友達をなくす要因につながっていきます。匂わせることしかできないのなら隠し通すぐらいのスタンスでいるようにしましょう。

「言えないけど気付いてほしい感」は男女ともに不快に感じる!

”匂わせ女子“は「癇に障る」「見ていてなんだか必死感がある」と男女ともに不評の嵐。芸能人のようにSNSが炎上する……なんてことはほとんどありませんが、裏ではドン引きされていたり、みんなで小バカにされている可能性が。
「SNSって言ったって、身内しか見てないし……」「鍵アカだから大丈夫!」なんてたかをくくっているとあとで取り返しのつかないことになってしまうかも。

「言えないけど自慢したい!」「これぐらいならSNSに載せても大丈夫でしょ」
なんていう甘い考えが、自分をどんどんイタい女にさせてしまうのです。

■伊藤綾子の「結婚思わす二宮和也臭」ブログが炎上している模様です!

国民的アイドル嵐のメンバーである二宮和也クン(33)に熱愛報道です。お相手は日本テレビ系のニュース番組『news every.』などに出演してるフリーアナの伊藤綾子さん(35)。人気絶頂アイドルの熱愛相手とあって伊藤綾子さんのブログを見た人が多かったのでしょう。極秘交際だったはずの彼女のブログから交際を隠しきれていない二宮和也臭がハンパないと炎上しているそうなのです。この二人、結婚まで無事たどり着けるのでしょうか?詳細を見てみましょう。

嵐の二宮和也クンの熱愛相手ですから、ある程度は叩かれるだろうとは思っていましたが、それは意外な形で炎上していました。実は伊藤綾子さんのブログの中に、「嵐の二宮和也クンとお付き合いしてますよ♪アピール」が散りばめられていたのです。しかもそのブログは有料会員しか閲覧することができないのですが、見つけた人がご丁寧にツイッターなどにアップしてくれていましたので、今日は可能な限りご紹介したいと思います。伊藤綾子さん本人がどういう意図でそのような記事をアップしたのかは不明ですが、一緒に二宮和也臭を楽しみましょう。二宮和也クンのファンの方はこれ以上読まない方がいいかもしれませんよ(笑)。

■プラチナデータ
『最近、読書をよくしています』というブログ記事と一緒に、三冊の本の画像がアップされています。その中の一冊「プラチナデータ」の文庫本。二宮和也クンの主演映画です。

■ドラクエ10
『今は、ドラクエをやっています!』というブログ記事と一緒に、WiiUリモコンを持った画像がアップされています。二宮和也クンはかなりのゲームマニア。休日は廃人のようになってドラクエ10を楽しんでいるそうです。

■いち、にの、さんっ!!
『いち、にの、さんっ!!と、間も無く歳をとります。33歳が終わります!』と、34歳の誕生日の前日と思われる日のブログ記事。確かに誕生日は好きな人と迎えたいですよね。思わず書いてしまったのでしょうか。

■ドラマ坊っちゃん
『坊っちゃんを読み返しました』というブログ記事と一緒に、小説にでてくる串団子をパクリと食べる画像がアップされています。二宮和也クンは新春ドラマSP『坊っちゃん』ので主演でした。

■嵐にしやがれのポスター
『本を3冊買いました!』のブログ記事と一緒にアップされた画像のバックにおもいっきり「嵐にしやがれ」のポスターが写り込んでいます。これ100%狙ってます(笑)。

■坦々鍋
二宮和也クンが後輩に『坦々鍋』を振る舞う→伊藤綾子さんのブログに坦々鍋の画像がアップされていました。

■嵐のコンサート「ARASHI BLAST」に同行
宮城とハワイで行われたコンサートと同時期に現地にいるブログ記事がアップされていました。

■嵐・二宮&伊藤綾子、大野&夏目鈴、大倉&芹那……ジャニーズと“交際匂わせ”女の手法

7月7日発売の「女性セブン」(小学館)が、嵐・二宮和也とフリーアナウンサー・伊藤綾子の“真剣愛”を報じ、ネット上が騒然となっている。熱愛報道にショックを受ける嵐ファンが続出する中、所属するセント・フォースの有料制ブログで、伊藤が嵐や二宮に関連する単語や写真をアップしていたことが発覚。ネット上では「ニノファンかわいそう。匂わせ方が気に食わない」「匂わせブログはよくない」などと問題視されているのだ。

 同誌によると、2人は2014年5月に伊藤が『VS嵐』(フジテレビ系)にゲスト出演したことをきっかけに連絡先を交換。昨夏頃から、彼女が二宮の自宅に足繁く通うなど、ひっそりと愛を育んでいたという。今回の報道では、交際の決定打となるツーショット写真こそなかったが、嵐ファンが伊藤のブログを遡ったところ、疑惑の数々が発掘された。

「伊藤は嵐がハワイでコンサートを行った14年の9月に、夏休みをとってハワイ旅行に出掛けています。同年12月には初めて嵐のコンサートを見に行ったとつづっていました。さらに宮城で嵐のコンサートが開催された昨年9月も夏休みを利用して宮城へ。また、二宮といえば“ゲーム好き”として知られていますが、昨年7月には伊藤が『友人の勧め』によりゲームを始めたと報告。ほかにも、無自覚か故意なのか、伊藤がアップした写真には嵐グッズのクッションやCDが写り込んでいたことなどが、次々と“摘発”されました」(ジャニーズに詳しい記者)

近年、ジャニーズタレントと交際報道が出た女性の中には、伊藤のようにSNSを通じて親密関係をアピールする例も少なくない。関ジャニ∞・大倉忠義と熱愛が報じられた芹那や、嵐の大野智が交際していたとされる元女優・夏目鈴もTwitter、インスタグラムなどの写真や記述が大きな波紋を呼んだ。そのため、伊藤についても、ジャニーズファンからは「芹那と一緒」「夏目鈴のデジャヴ」などと呆れ声が上がっている。

「芹那は大倉との交際報道後にTwitterが掘り返され、大倉とお揃いのパーカーやスニーカー、ルイ・ヴィトンのボストンバッグなどの私物写真をアップしていたことが判明し、大炎上となりました。一方、夏目はインスタグラムにアップした食事写真に大野の作品集『FREESTYLEII』(M.Co.)が写り込んでいることが判明したり、ブログにサザエを持った人物の手の写真を掲載したところ、ファンの間で『どう見ても大野の手』と確定されました。その後、大野が描いたパグの絵画が夏目の愛犬と一致し、夏目の脇の甘さだけでなく、大野自身も“浮かれ気分”だったことが露呈したのです」(同)

 これらジャニーズと交際した“匂わせ”タレントの中でも、伊藤は二宮より3歳上ということもあり、「伊藤さん、いい歳して何やってんの?」「付き合いたての大学生みたいだな」などと、批判が相次いでいる。

 ジャニーズとの交際にはさまざまな制約がつきものだろうが、SNSでのアピールも、今後は「交際規定」に加えた方がいいかもしれない。

1