1. まとめトップ

MHXX発売までにやっておくべき8つのこと(11月8日更新)

やっておくと今後の狩りがかなり楽になる^^

更新日: 2017年01月08日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 78690 view
お気に入り追加

MHXXでは、前作のデーターを引き継げる!

MHXXでは、 MHXのセーブデータはほぼ引き継げ、
モンスターハンターストーリーズのセーブデータがあると特典「ナビルー防具」が入手可能

MHXのセーブデータ引き継ぎに関しては、
モンハン過去作での例を見れば、MHXでのクエストの進行状況(上位クリアまで) や
所持武器、所持防具、オトモ、勲章、モンスター狩猟数、プレイ時間などが
引き継げると思われる。

出典MHXX&MHX攻略情報ネタちらしwiki モンハンダブルクロス

お金やアイテムも引き継げる?

アイテム

アイテムも装備同様引き継げるはず。回復アイテムや素材などすべて引き継げるでしょう。

お金

お金も引き継げると思います。

G級装備の作成や強化にひたすらお金がかかるので、今から貯めておいて問題ないでしょう。

出典みんなでモンハンを楽しく攻略するブログ

ハンターランクはリセットされる

G級をクリアすれば再び解放されそう

ハンターランクは引継ぎされず8にリセット!

出典モンハン狩り速報

MHXX発売までにやっておくべきこと

MHXXでは、難易度が高いG級に挑戦できる

また新モンスターとも戦える!

0 依頼(吹き出し付き)クエストはできるだけ消化しておく

MHXの最大の特徴、狩技。
より強力な狩技を入手するには依頼をこなしていかなければなりませんが、もしかしたらMHXXではその依頼の延長線で狩技が強化されていく可能性あり。

現地点ではなんともいえませんが、MHXでクリアしていないと後々面倒になりそうな点はここでしょうか。

依頼は緊急クエスト同様に、受注者のみがクリアする必要があるので非常に厄介。

出典MHXX、データ引き継ぎのためにやっておきたいこと【適当まとめ】

1 ハチミツを集めておく

ハチミツは回復薬グレートを作るために必要

何回も狩りをするとあっという間に無くなる

300ぐらい揃えておけば、回復薬グレートには困らない

効率よく集める方法

交易窓口の「モガ養蜂組合」で増やすことをオススメします。また、集会所☆5の「原生林の採集ツアー」で、原生林の1で採集したのちすぐに納品してクリアすることもオススメします。

出典モンハンクロス攻略Wiki

消費アイテムは集めておこう

★クモの巣、ツタの葉

★電光虫、光蟲

★爆薬、ネンチャク草
なども使用率が高いですね

いつものことですが、G級ではより強力なモンスターが登場。
消費アイテムもより数は必要になる場合が出てきます。

ハチミツなど、必要そうなアイテムは交易窓口などを利用し、たっぷり増やしておきましょう。
ボックスが埋まらない程度に…。
きっとMHXXで数ページは拡張されると思いますが。

出典MHXX、データ引き継ぎのためにやっておきたいこと【適当まとめ】

2 全属性の武器を揃える

全属性の武器を揃えておけば、全てのモンスターに対応できる

MHXXはG級もあるので、できれば最終形態まで鍛えておこう

3 二つ名の装備を揃えよう

1番のおススメは黒炎王

オンラインを利用すれば、早く完成する
しかし難易度は高い

黒炎王一式の発動スキル

発動スキル
高級耳栓
モンスターの咆哮(バインドボイス【小】と【大】)を無効化する。

黒炎王の魂
「攻撃力UP【大】」と「風圧【大】無効」のスキル効果が発動する複合スキル。

攻撃力が+20増加。

モンスターの風圧【大】と風圧【小】を無効化。

二つ名防具固有のスキルは、各防具のレベルを6以上に強化しないと発動しない点にご注意下さい。

出典【MHX】モンハンクロスの攻略広場

燼滅刃一式の発動スキル

二つ名のディノバルドの素材で作れる

時間があれば、作っておきたい

「斬れ味レベル+2」、「弾導強化」、「砥石使用高速化」のスキルが発動する複合スキル。
剣士の武器の斬れ味ゲージを2段階伸ばす。(従来通りゲージが伸びる)

武器を研ぐ回数が通常4回なのが1回に減る。

ボウガン、弓の弾、矢を放った時のクリティカル距離が伸びるので、少し遠くから撃ってもクリティカルになる。

出典【MHX】モンハンクロスの攻略広場

4 色んな武器に挑戦してみる

1 2





baseraさん

こんにちわバセラです
去年からNAVERまとめを再開しました。
今年はゲーム系のまとめ、その他のまとめを投稿していきます(^^)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう