1. まとめトップ

レノボ デュアルタッチスクリーン 2in1「Yoga Book」レビュー・評価まとめ

レノボ lenovo デュアルタッチスクリーン 2in1「Yoga Book」のレビューと評価をまとめました。

更新日: 2017年05月20日

2 お気に入り 4978 view
お気に入り追加

レビュー

ただペンタブレットのように画面を見ながら手書きする以外にも、付属のペンのペン先を専用のボールペン芯に交換すれば、「紙に書きながら同じ内容がデータとしても保存される」ことも、「本体を反対に開き、ディスプレーオフのまま紙とデータを残す」といったことにも対応しています。

この使えば使うほど成長してゆくキーボードは、YOGA BOOKの目玉機能の一つだが、残念ながら筆者には猫に小判、豚に真珠を掛け合わしたより価値がなさそうに感じてしまった。

 そして、YOGA BOOKへの賛否で最も個人格差の大きいのは間違いなくフラットなキーボードに対する指先の感性だろう。

 筆者は当初、かなりの力でキーボードを叩いていたが、このキーボード、タッチに応じて「ピッ」という音と、それに続いてキーボード全体が振動する“ズン”という感覚が馴染めなかった。

日常的に10.1型のレッツノートRZシリーズを常用していることもあって、同じ画面サイズを持つYOGA BOOKには、最初から好感を持って接した。IFAの時の発表会場でも、かなり長い時間占領して、こいつはトレーニングすれば大きな戦力になると確信して小躍りした。

 ただ、実際に自分のものとして使ってみて、やはりそれは妄想だったということに気が付いた。

実際のキーボードのようにキーに凹凸はなく、タブレットなどで使われるソフトウェアキーボード(画面に表示されるタッチ式キーボード)のような感覚です。ただし、タイピングに合わせて打鍵音が鳴り、バイブレーション(振動フィードバック)で反応を返してくれる仕組みなので、キーをタッチした感触は感じられます。ストロークゼロのキーボードと聞いて、最初はちょっと戸惑いましたが、使ってみるとそれほど違和感なくタイピングできました。

本体は折り畳んだ状態でも厚さが約9.6mm、質量は約690g。筆者もメインで使っているノートPCのほかに、同機も一緒にバッグに入れて持ち歩いてみたが、いつもより荷物が重くなった感じもそれほどない。外出時には軽くてサブ的に使い倒せるノートがあれば十分というビジネスマンだけでなく、大学生にはメインPCとしてもしっかり使える製品になりそうだ。

とまぁ僕が触ってきた感想はこんな感じ。想像よりもコンパクトだし、本当に大学ノート感覚で使えそうな印象を受けた。さすがにメインで使用するのは難しいかもしれないが、板書メインでたまにレポート作成とかする大学生や、そこまで PC でガッツリ作業しないビジネスマンなんかには良いかもしれない。これ欲しい。

キーを押すと「ビッ」と振動して、ちょっと遅れて音が「ピッ」と鳴ります。振動のほうは、押した感覚をフィードバックする感じで、これはあったほうがいいですが、音はいらないですね。メインキーのピッチは約18mmあるので、せせこましく指をくっつけて押す必要はありません。

 このタッチキーボードが、画面上で使うスクリーンキーボードとちがうのは、通常キーボードと同様に2つ以上のキーを押すときは同時打鍵なことですね。SHIFTを押しながらAとか、CTRL押しながらCとかです。スクリーンでは通常、順次打鍵なので、タッチ型ですが通常キーボードの感覚で打てます。

それで使いやすいのかどうなのか、という話になれば、まず賛否両論でしょう。全面タッチのキーボードに馴染めない人も多いハズなので、これまで以上に好き嫌いが別れるデバイスだと思います。ただ乱暴な話をすると、単に使いやすいだけならMacBookを買えばいいと思うんですよ。そもそもコレは何でもやるためのメイン機として使うにはあまりに異端なので、あくまで“こういうもの”だと割り切って付き合うのがいいんでしょう。

1 キーボードは「超オマケ」と心得るべし
きっとここを見ている方は、Haloキーボードってどうなのか気になっているはず。私見ですが、

・ブラインドタッチは不可能
・手首を浮かしていないと誤入力多発
・手首を浮かしていても誤入力多発

って感じです。もしブラインドタッチするなら、全てのキーに凸っとするシールとか貼るしかないと思います。Haloキーボード台無しですが。

あとなんか気がつかないうちに変なキー押してるんですよね。特に右下あたり。これから慣れてくるのか見ものです。

実際に持って触ってみると、まず、その異次元の薄さと軽さに驚かされます。はたから見るとPCを持っているとは思えず、まさに文房具のノート的なポジションの端末に見えます。ペンの動作も非常に快適で、タッチセンサー側に置くノートは最大厚さ10mmのものまでオーケー。会議などのメモを即座にクラウドにあげて共有したり、バックアップできるようになっています。

YOGABOOK単体でケーブル無しで外部ディスプレイ化。モバイルデスクトップ環境が捗る! #YOGABOOK pic.twitter.com/vsLPbcgUbQ

今日はYOGA BOOKのイベントに招待して頂きました! 新しいYOGA BOOKも使ってみましたが、これはすごい! 軽くて、持ち運びやすかったのですが、特別なペンが付いていて、それでキーボードの上に書くと、紙に残りますしパソコン… twitter.com/i/web/status/8…

噂のLenovo YOGA BOOKが入荷してきました!実際に見て触れますので、ぜひご来店くださいませ。ほんとに薄いですよ。 pic.twitter.com/twAn1ykfq2

yoga bookを一通り使った感想 ・キーボードは打てないことはないが、長文は厳しい ・タッチバッド部分に段差がないので、間違ってスペースボタンを押してしまう ・wacomのドライバーを入れると、イラストはかなり描ける ・オフィ… twitter.com/i/web/status/7…

1 2





windowsxp2003さん

自分の興味のあるものをひたすらまとめていきます。

このまとめに参加する