1. まとめトップ

O157と腹痛ってどこが違う?

ノロウイルスやロタウイルス、さらには神経性胃炎など腹痛を起こす病気。生死にかかわるO157との違い、見分け方などのまとめ

更新日: 2016年11月01日

1 お気に入り 4852 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

食べ過ぎ、飲み過ぎ、ストレス?
お腹が痛くなる事はありませんか

軽く見ていると
大変な事になるかもしれません

O157(オーイチゴナナ)とは

血便などの症状を見せることもあるぐらい毒性が強い

感染力が強く、溶血性尿毒症症候群や脳症など生死に関わる疾患を合併することである。

(参考画像•大腸菌)

他の病原菌との違いは?

「毒が強い」、「感 染しや すい」
「すぐには症状が出ない」

大腸菌群は 1g当たり 1,000個以上存在したとしても食中毒になるとは限らないが、 O157は 100g当たり 10~20個だけでも食中毒になる可能性がある。

潜伏期間は4~8日間と比較的長く、ウイルス性の胃腸炎よりも激しい腹痛や嘔吐に苦しむ場合も多くあります。

出典http://ノロウイルス除菌.com/relationship_oyster/

O‐157は冷凍庫の中でも生きていられるほど、低温に強い菌なのです!「冷凍してるから、大丈夫だよね」と思って、油断していると感染してしまいます。また、身体に入ると胃酸にも負けず、ほとんどの菌が大腸まで届くという生命力。最強、最悪の菌といっても過言ではありません。

ほんのちょっとの細菌数で感染し
激しい症状を引き起こすO157
後遺症が残るケースもあるようです

なぜ感染する?

家畜糞便から水や食物を介して感染したり、感染した人から人へ感染します。

感染者が作るサラダなどの加熱されてない料理により感染する可能性が高い

出典http://ノロウイルス除菌.com/relationship_oyster/

O‐157に汚染された調理器具で料理をすると、触れた食材すべてに菌が移ってしまい、一緒に食事をした人全員が食中毒になるという最悪の事態になってしまいます。

※感染ルートなどは一例です
異変を感じたら自己判断せず
専門機関へ相談しましょう

関連ニュース

みんなの意見

冷凍メンチカツでO157感染て、油で揚げてんのにね。揚げる前のやつ触った手でも舐めたんやろか。

会社で取ってるお弁当のメンチカツを食べながらこのニュースを見た上司が、明日からO157なんで会社で休みますね。と。

冷凍食品でO157とか、こわいななんも知識ないから冷凍食品で食中毒とかおこらんと思ってたけど加熱不足とか、そんなんではない感じなんかな?細菌の事わからんな

うーん、出来合いの冷凍メンチカツかとも思ったが、生だったのか。耐熱性のあるO157ということは無いと思うので、揚げ時間が短かったのかな。ニュースだとその辺がわからないので困る。

1