1. まとめトップ

スマ婚、楽婚、すぐ婚・・・。『○○婚』とつく結婚式サービスが多すぎるのでまとめてみた

結婚式は多様化してきていると言われており、いろんなサービスができています。特に、『○○婚』と名の付くサービスは最近やたらと増えすぎていて、何が何だか違いわからなくなっちゃいますよね。そこで今回は、スマ婚、楽婚、ゼロ婚、会費婚、定額婚、タダ婚、今婚、すぐ婚、ママ婚、をまとめます。

更新日: 2017年11月04日

1 お気に入り 14007 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

結婚式の多様化が進んでいます

最近では、アウトドアでのウエディングも浸透してきていますね。

最近CMや広告あたりで、『楽婚』とか『スマ婚』とか『すぐ婚』とか似たような名前のサービスをよく耳にするようになりました。
「これらのサービスは一体何が違うの?」「どのサービスを利用するのがお得なの?」なんて疑問に思いませんか? 似たようなサービスが多くて混乱しますよね(^^;)
というか式場探しのサイトって多すぎませんか?

すぐ婚ってのは以前から知っていたのですが、ゼクシーやスマ婚、楽婚なんかもあるし、どれで選ぶといいのか分からなくなってしまいました。

スマ婚とすぐ婚は同じサービスなのでしょうか。それとも全く別のサービスなのでしょうか。

カップルごとのニーズに応えるように、ブライダルサービスも多様化してきていています。
でも多すぎてわからないですよね。そこで、「○○婚」とつくサービスについてまとめます。

ひとつずつ、書いていきます。

●●婚、●●ウェディングがまとまったランキングサイト!

スマ婚

半年前にスマ婚を利用しました。
満足は全くしませんでした。
今でも、直接会場と契約するべきだったと後悔してます。
ブーケも料理も決まってるし、音楽も入退場のみしか決めれません。
式後、クレームして返金してもらいましたが嫌なサイヤクな思い出です。

式場のデメリットを伝えることで、スマ婚に乗り換えさせようという意図は分かるのですが、それ以前にウェディング業界全体への不信感を抱かせるセールストークはいかがなものかと感じました。

ケチった感がすごい。
ショボい結婚式だからやめたほうがいいって聞いたよ

運営:株式会社メイション

いい口コミが見つからない。
特徴として「会場を持たないから中間マージンが発生しない」と謳っているが、会場の視点からすると、そもそもスマ婚のようなプロデュース会社がお客さんとの間に余計に入ることになるので、さらなるマージンが発生するはずであり、それでいて低価格なのだから結婚式の質が落ちるのはある意味当然と言える。

楽婚

最初、費用はなるべく抑えた形で結婚式をやりたいとお伝えしましたが、自社!?のゲストハウスを勧められて、安くできるんだと思っていたらすごく高額でなんかだまされた気持ちになりました。

「楽婚」は「スマ婚」に比べると提携しているホテルやレストランのクラスは高いですが、日取りの自由度は低い傾向にあるようです。

帰って色々口コミ見てると、式的にも当たりはずれがあるみたい・・
スマ婚も気になってるんだけど、評判的には 楽婚>スマ婚なのかな?

運営:ベストブライダル

いいという口コミと、そうでもないという口コミが両方ある。スマ婚と同じくプロデューススタイルだが、日取りなどの条件が限定的な分なのか、クオリティもいいという声も一定ある。

ゼロ婚

お金がかかるだけのありきたりな結婚式ではなく、楽しみながら作り上げるオリジナル結婚式ができるゼロ婚さんはおすすめ!

私自身はゼロ婚さんにお願いしてサービスの内容に満足し、プランナーさんの対応にもとても感謝しております。

運営:スキナウエディング

プロデューススタイルのサービス。
会場数は多くはないが、口コミを見る限りあまりネガティブな感じはなく、特にプランナーなどのサービス面は高評価が多い。ただ、「そもそもご祝儀をあてに結婚式するってどうなの?」といった意見もある。基本的に新郎新婦が言わなきゃばれないが、マインド的にゲストからは不評。

会費婚

1 2 3