1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

インパクト大だけどチャレンジできる?全国の変わりご当地バーガー

全国に色々あるご当地バーガー。中でもそれをバーガーにするの???という変わったバーガーをまとめてみました。

更新日: 2016年11月08日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 31287 view
お気に入り追加

■梅干しまるごと1個入っています!

地元の特産品を使ったご当地バーガー日本一となったバーガー。
まるごと乗せた紀州はちみつ南高梅をメインに、ジューシーな旨味が自慢の紀州うめどりのチキンカツと相性の良い大葉とトマトをカワこだわりの八穀バンズで挟みました。仕上げには梅ピクルスのタルタルソースと梅肉の特選黒ソースのWソース使いで「和歌山の美味しい!!」を凝縮したハンバーガーです。
http://kishu-ume-burger.jp/

チキンカツとはちみつ南高梅、青ジソ、雑穀の入ったバンズがめちゃくちゃ美味しいです。ご当地バーガーという枠組みじゃなく、普通のグルメとしてオススメしたいです。

紀州梅鳥カツと南高梅干しがメインです。南高梅は酸っぱくない甘い梅干しです。
サッパリした中にも鳥カツのガッツリした部分も有り中々良い感じ。
それにソースも美味しい~。これは結構はまりそう。

■福井名物「水ようかん」はおいしいですが、挟んだのは無理やり!?

福井県の冬の味覚、水ようかんをパンで挟んだ「水ようかんバーガー」。
福井県鯖江市の道の駅「西山公園」で販売されています。
http://www.nishiyama-park.jp/info/%E6%B0%B4%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC/

そしたら、びっくりするほど美味しかったんです!
パンは少しサクッとしていて、組み合わせはあんバターパンのような感じ。
ちょっと無理やりのような気もしましたが、食べると意外に美味しい新感覚スイーツなので、冬の福井に来たら一度は食べてみてほしいです!

■バンズが「ラーメン」具もラーメンの具

福島県喜多方市のご当地バーガー。
ラーメンバーガーは醤油で味付けされた中華麺を、バンズの形に焼き固めて中に具材を挟んだものです。
「道の駅喜多の郷」で販売しています。
http://www.furusatosinkou.co.jp/restaurant/

ラーメンの麺プレスで中身ラーメンの具です
チャーシューもメンマも入ってますます❗ジャンクな奴です(* ̄∇ ̄*)
旨いのか?と問われて…(゜゜;)んんんんんんん?
まぁ縁起物つうかまぁアイデアつうか!不味くはないです!
でも多分また買いますねo(*⌒―⌒*)oオカシイ魔力があります~

しっとり柔らかいチャーシューが挟まれて、メンマ及びナルトも、当然ラーメンバンズにとてもよく合います。
会津及び喜多方をとことん堪能させていただきました。
ごちそうさまでした‼️
本当に楽しませてもらいました(^o^)く

■パン×うどん!具がさぬきうどん

パンにはさんでいるのは、しょうが風味の醤油ダレに絡めたうどん、ネギやかつお節、鶏肉ハンバーグに目玉焼き。
津田の松原サービスエリアの上りで、土日祝だけの個数限定販売です。
http://sat.anabuki-enter.jp/inbound/

炭水化物×炭水化物だが、不思議とさぬきうどんがバーガーの具材として活きており、本場のたれとかつお節がそのウマさを引き立てている。

その味は、うどんかハンバーガーのどちらかといえば明らかにうどんの味わい。テリヤキソースみたいなとろみのあるダシの利いた醤油ダレにうどんが絡まり、花鰹の風味がさらに和の味わいに拍車をかける。サイズ的にはビッグマックを凌駕するほどなので、けっこうお腹にズッシリと来る。これはかなり美味いし、面白い。

■お茶漬けにもなる!?ハンバーガー

全国ブランドとしても名高い近江米。そんな滋賀県安曇川町内の提携農家産の近江米100%で仕上げるライスバンズに、老舗醤油蔵の醤油などで仕上げる特製タレでじっくり焼き上げたウナギをサンド。
そのまま食べてもおいしいこの一品を器に入れ、熱い出汁茶をかければ、なんとバーガー茶漬けに大変身。
http://www.manzaido.com/menu.html

息子はバーガーを喜んでいましたが
わたしはわさびを入れたお茶漬けのほうが
さっぱりとして、うーん美味しい!です。

まずはそのままガブリ!
半分ほど食べたところで、バーガーをどんぶりに入れ、お茶漬けに。
わさびも付いてます。
2度おいしいのはもちろん鰻とタレの旨みを隅々まで満喫できるんです!

■具が「キョウザ」

栃木県内にある(宇都宮店、ベルモール、インターパーク、那須ガーデンアウトレット)のフレッシュネスバーガー店舗で購入できます。
http://www.freshnessburger.co.jp/menu/view.html?id=b-24

この餃子バーガー、宇都宮餃子会が監修したそうでこの餃子も本格的な揚げ餃子になっています。フレッシュネスのしっかり目のバンズに挟まれていてもしっかりと餃子が主張されています。甘めのチリソースと白髪ねぎ・大葉との相性もとても良いです。

真岡市のマルシンフーズの揚げ餃子4個にたっぷりの白髮ねぎを載せ、エビチリソースをかけ、その上に刻んだシソをトッピングしています。餃子のさくさくした食感と甘辛いソースに和風風味がよくあいます。予想していた以上においしい。

■バンズが油揚げ

愛知県豊川市のご当地バーガーである。焼いた油揚げをバンズとしヒレカツなどの具をはさんだもの。豊川稲荷のお稲荷にあやかって名付けられた。
http://okitsune.net/

ちょっと油くどいかなと思いながら1口。
なんのなんの全く油っぽくない軽い感じの厚揚げ。良く聞くと厚揚げは炙ってあり全く油っぽくありません。
中にはオニオンにヒレカツが挟んであり、ケチャップで味付け。シンプルながら考えられた一品ですが本当に美味しかった。

パリパリに近いサクサク感があり、脂っぽくもなく、なかなか良い食感です。味的にも変に主張せず他の具材とマッチングは良好です。
中央部には小型の豚カツにケチャップがかかった品とレタスが入っています。豚カツの旨みまでは感じませんが、おやつ感覚で美味しく頂きました。

■甘いのしょっぱいの?肉×「桃」

フレッシュネスバーガーの甲府店限定バーガー。
クラシックパティにジューシーな桃、ベーコン、オニオン、マスカルポーネチーズとライムが香るトマトオニオンソースをサンドしています。
http://www.freshnessburger.co.jp/menu/view.html?id=b-30

1 2