1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

大福にピザ!?喜多方ラーメンで色んな物を作りすぎの道の駅があった!

福島県にある「道の駅 喜多の郷」にあるふるさと亭喜多方店には、喜多方ラーメンを使った変わりすぎなグルメが色々あって、とても面白そうなのでまとめてみました。

更新日: 2016年11月01日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 17953 view
お気に入り追加

福島にある「道の駅 喜多の郷」

レストランやショップなどがあり、ドライブの休憩所に便利。敷地の奥にある蔵の湯には、岩造りの露天風呂があって運転の疲れをとるのに最適。大人1人500円の入浴料が17時以降は300円になるので狙い目かも。

喜多方で有名なのが「喜多方ラーメン」

ふるさと亭ではラーメンをいただだきましたが、おいしかったです。懐かしい味がしました。

味は普通においしい喜多方ラーメンです。
透明で出しの効いた美味しいスープ。透き通っていて、あっさりしてるけどコクがあって美味しいお味です。

この道の駅には喜多方ラーメンを使った変わりすぎグルメが・・・

喜多方ラーメン独特のちぢれ麺を円盤状に焼き固めたバンズに、醤油ラーメンのスープにとろみをつけたソースをぬり、長ネギ・ メンマ・チャーシュー・白髪ネギ・ナルト・万能ネギなどの具材を挟みます。間に挟んだチャーシューは麓山高原豚と会津地鶏の2種。

喜多方ラーメンのユニークなメニューが揃っています。特に人気はラーメンバーガー。ラーメンの麺でできたバンズにチャーシューやメンマなどがはさんであります。店内の他、テイクアウト可能です。人気で売り切れる事が多いので、早めの時間がお勧めです。

発売当初は1日20から30食の限定で販売していたそうですが
連日完売する人気ぶりで、新聞やテレビ番組にも取り上げられました

名物はラーメンバーガーです。 麺がバンズになっています。 具がサンドされています。 あなどるなかれ、ラーメンの味がします。 行く度に美味しくなっている気がします。

特にラーメンバーガーはまさにラーメンを凝縮したような完成度で、バンズは醤油味の麺、中には柔らかチャーシュー、ネギなどがしっかり入ってかなり美味しいです! 数量限定だった気がしますが、ここに行くなら是非食べるべきです。

他にも変わったラーメングルメが色々

堅焼きそば風に焼き固めた中華麺の生地の上に、厚切りチャーシュー、ナルト、シナチク、長ネギをトッピングして、チーズをたっぷりのせて、オーブンで焼いたピザ。

味はしっかりとラーメンの味がしました。中華麺の生地か、またはその上にラーメンのスープ味がするように工夫がなされていて、全体の味がラーメン味としてのまとまりを感じられました。
直径20cm以上あって、かなりのボリュームで、1枚を2人で食べましたが、十分な量がありました。

意外なことに、チーズとの相性は抜群です。
スパイスとして黒胡椒がかけられており、良いアクセントになっています。
完全に色物メニューだと思っていたのですが、非常に美味しいです。
基本はピザなのですが、食べてみるとラーメンの雰囲気も色濃く残っているという不思議な味です。

大福の上にはなるとがのっています。
中の餡にはラーメンスープが使われています。

すごくラーメンっぽいわけではないですが、甘辛い餡をなめらかな生クリームに胡椒がアクセントとなっており、普通の大福とは一風違った味付けで中々悪くない!!
見た目も味も、喜多方らしさを楽しめる珍しい大福でした。

黄色いクリームは醤油テイストのダシの味がしました(笑) ラーメンスープ風のあんでした^^
変わっていましたが、私はけっこう好きです☆

先ず包み紙を見ると、(おいおい、このキャラクター、思いっきり”メンチ”きってるやん・・・)
そんなことを思いながら一口パクついてみると、揚げたてホカホカのメンチから、微かにラーメンの風味が感じられました。
(もっとパンチの効いた味でもいいんだけどな・・・)

ガッツリ~!という時にそうぞ~♪
すでに味がついているので、何にも付けなくて持ち歩きながら食べられます。
具はラーメン?というより、おから?のような感じがしました。

ラーメンスープで炊いたご飯の上にラーメンのようなトッピングが載っています。

ラーメン丼は旨いです。B級グルメにして売り出したらTopクラスに行くと思う。

ラーメンで有名な喜多方ですが、この店はラーメンではなく「ラーメン丼」が大変お勧めです。
一風変わった味ですが、その美味しさは是非お勧めしたいです!

注文を受けてから茹で上げる麺はモチモチとした歯ごたえで、濃厚なカルボナーラソースと相性抜群です。会津地鶏のロースト、アスパラガスなどが入って、喜多方のご当地食材を思う存分味わえます。

気になる方はぜひトライしてみては?

1 2