1. まとめトップ

白猫プロジェクトがニコ生で不正!?SNSやコメント欄はお祭り騒ぎ

どうやら白猫プロジェクトが公式のニコニコ生放送でやらかしたようです...。

更新日: 2016年11月01日

2 お気に入り 19534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Jack.J.17さん

白猫プロジェクトとは

白猫プロジェクトは、コロプラが開発したスマートフォン向けアプリ。Android、iOSでプレイできる。
アメリカ、台湾、韓国をはじめとした海外展開も行っており、2016年6月27日時点で1億DLを達成している。CMも絶賛放送中。

2014年8月30日に1000万ダウンロードを、同年11月8日に2000万ダウンロードを、2015年3月12日に3000万ダウンロードを、同年8月24日には5000万ダウンロードを達成、その後もダウンロード数が伸び、サービス開始から約2年後の2016年6月には1億ダウンロードを達成している。

すごいなぁ

そんな白猫プロジェクトが...

くじ引きでユーザープレゼントしたんだよ。

みんなジュエル狙いで、ミレイユの声優が引く事になった。一回引いた後、中身見てミレイユの声優が冗談で中に戻した。それをドグマが「それは抜いておこう」って言って抜いた

全部で五枚くじが入ってるはずなんだが、ミレイユの声優がもう一度箱に手を入れても何もない。「あれ?何もない・・・」ってなる。「底に引っかかってるだけでしょ」ってなってみんなが確認していくけど本当に何もない。元からはずれくじの一枚しか入ってなかった模様。

浅井Pも声が震え始める。箱の中を覗き込みながらスタッフを覗き込む。裏でスタッフの怒鳴り声のようなもの
というめっちゃ気まずい状況が生まれた。

わかりやすく流れをまとめると

ユーザープレゼントのコーナー
↓↓
全部で1〜5の数の入ったくじ用紙が箱の中に5枚あるはずだった。そのうち、まともにあたりと言えるは一つ(5番)だけだった。
↓↓
番組に出演していた声優さんが手を突っ込み、くじを1枚引くも、微妙だったために捨てるというボケ(ネタ)をする。
↓↓
改めてくじを引こうとするも、くじがなかなか見つからない。共演者が探すも見つからず。「おやおや?」となり、出演していたプロデューサーのひっくり返すという荒技により、くじが中に存在しないことが決定的に。
↓↓
焦る一同。
↓↓
MCのドグマ風見がうまく誘導し、5番以外のくじを全て投げ捨て、最後に一枚中に入った状況で仕切り直しを図るも、声優さんが引いて出たのは3番だった。
↓↓
スタッフ(おそらくコロプラの人間)が5番を用意していなかったのか?という話に。
↓↓
コメント欄、Twitterがお祭り騒ぎ

という顛末

Twitterでの反応

日に日にサービス終了へ加速してるな パルメショック 株価暴落 搾取態勢 バグ放置 リアイベゴリ押し インフレ加速 怠慢イベント連発 不正箱 ゴミナトの引退 引退者続出 白猫こけても次があるとコロプラは思ってるかもしれないが、もう誰もコロプラゲーやりたいとも思わんし、終わりやね

白猫プロジェクトがやらかしたらしい。 やっぱりなんというかスマホゲームはなぁ...。 金をむしり取ろうという感じが前面に出ているからやる気にならない。

不正くじランキング1位 株価下落 ミナト引退 白猫は終焉を迎える

そして不正を暴こうという運動が起こっている始末

先日のニコ生公式放送で不正疑惑があったので 明日実装されるダグラス3ガチャの確率検証をします! 明日の16時から24時までに何回引いて何体出たか(よければSS付きで)を私宛のリプして下さい RTして拡散してくださると嬉しいです。ご… twitter.com/i/web/status/7…

このかたの呼びかけで一気に波紋を広げています

法的に問題はあるのだろうか

ソシャゲで原因で自己破産申請するやつが多すぎて申請対象として認められなくなった件もあり法整理がされようとしてる真っ只中でこの一件 確実に規制強化くるね
社会的責任のない未成年へのサービス提供を禁止とかもあるかもね 
ソシャゲ業界全体に厳しいことになるだろうな 去年でバブル弾けちゃったとこだし
まじで終わりだなほとんどのとこは2年持たないだろうな

みんな誤解してるけど、ソシャゲ屋がガチャ確率偽っても景表法違反だからごめんなさいで詫び石配布と済むと思ってるらしいが、それは鯖や回線など技術的にやむを得ない理由で消費者が不利益を被った場合のみで、そもそも不実記載でガチャ回させる行為は二翻上がって詐欺だからな。微罪じゃないんだよ。

でも確かグラブルのガチャ問題って...

消費者庁が出現率の表示や設定を調査して「景品表示法違反は認められない」と結論付けたことが4日、関係者への取材で分かった。

まとめ

今回の騒動は、それ自体には何ら違法性はなく、ただコロプラの信用を失墜させただけだったが、そこから派生して始まる問題がどう影響を及ぼしていくのか、注目が集まる。

参考リンク

1 2