1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

久米島でおすすめの観光スポット&グルメ&お土産のまとめ

沖縄の那覇から気軽に行くことができる離島「久米島」で人気の観光スポットやおいしいグルメ、お土産などをまとめてみました。

更新日: 2016年11月06日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
125 お気に入り 32406 view
お気に入り追加

那覇から気軽に行ける離島「久米島」

沖縄県内では、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きな島である。

久米島(くめじま)は見どころも遊びも伝統も文化も楽しむべきものがたくさん。那覇からも気軽に行ける離島として人気がある。

那覇からのフェリー
http://www.kumeline.com/

ダイビングのメッカとしても知られており、日本全国から多くのダイバーが訪れることでも知られています。

一番の見どころは「はての浜」

久米島の東にある東洋一の「砂浜だけの島」 3つの砂浜を合わせて「ハテの浜」といいます。
ハテの浜は久米島から船で渡ります。 渡船会社を利用するのが一般的です。

沖合いに浮かぶ砂浜だけの島「はての浜」は、久米島を代表するオススメの観光スポットです。全長7kmもあり「はての浜」「中の浜」「前の浜」に分かれています。

とにかく絶景が楽しめるステキな場所ですから、久米島観光では絶対外せないスポットです!

その他人気の観光スポット

バンタとは方言で断崖のこと。
美しい海がまぶしいほどのきらめきを放って目に入ってくる景勝地。展望台より、ハテの浜、渡名喜島、ケラマ諸島が望める。

観光ルートの道路沿いにあったので、特に期待せずに立ち寄りました。 展望台に上り、よくある目を閉じてビューポイントに近づき。。。 急に見ると絶景に感動しますよ!

標高約310mの宇江城岳の山頂に築かれたグスク時代の城跡である。沖縄県内のグスクのうち最高所に位置する山城であり、久米島のほぼ全体を眺望できる。

車で頂上付近まで上ることができ、頂上は沖縄によくあるグシクの頂上と同様、石垣が積まれています。
まさに島を一望できるところです。久米島で一度は行っていただきたいところです。

岩礁帯が続く島の北海岸の外れにある、堂々とそびえる約20mほどの異形の巨大岩礁がミーフガー。崖の中央が開いてることからミーフガーと言われ、「女岩」という意味を持ち、拝むことで子宝に恵まれるという御利益があるとされている。

パワースポットと聞き行ってきました。思ったより大きく、自然を満喫出来る場所です。
ただ足元がゴツゴツして悪いため歩きやすいものを履いて行かれることをお勧めします。
青い空と海をバックに、思いっきりパワーを感じる事ができました。

干潮時に現れる岩が五角形や六角形の亀の甲羅のようで亀甲岩とも呼ばれ、その数1,000個以上。南北50m、長さ250mにわたり、砂浜に広がっています。安山岩質の溶岩がゆっくり冷えて岩石になる時に割れ目ができる柱状節理と呼ばれるもので、世界的にも珍しいといわれています。

亀の甲羅のような岩がいっぱいあって、その奥では海が広がっていて本当に不思議な風景。

琉球王朝時代の士族の家。
1750年頃建てられ、石垣とフクギの老木に囲まれ、当時の面影を色濃く残している。

説明を伺ってから、じっくりと拝見しました。
聞かなければ、普通の古民家にしか見えなかったものが
ひとつひとつ意味のあるものに。
久米島の歴史を感じさせる場所でした。

久米島のミステリーゾーンのひとつ。坂道に車を止めると、坂の上に向かって車が走り出します。

車を停めて、エンジンをかけたまま、ギアをニュートラルに入れ、ブレーキを緩めると、勝手に車が坂の上に向かって走り出します...これは本当です。

久米島で行きたい人気店

「やん小~(やんぐわ~)」は、地元の久米島食材にこだわった沖縄そば処です。
看板メニューは、ボリュームたっぷり「味噌もやしそば」。
トリップアドバイザーによる「口コミで選ぶ人気の沖縄そば店トップ10」の1位に選ばれた人気店。
https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470601/47001595/

この沖縄そばの主役は、間違いなく「もやし」
「惣慶(そけい)もやし」と言って、久米島だけに出回る久米島産のもやしで、惣慶さん夫婦が作ってるそうです。
麺と一緒にいただくと、とにかくシャキシャキッとした食感が際立って、炒めることで強調される香ばしい風味がスープと絡み合うと、ほんまクセになるぅ~!

「オオ・ハッピー」はお笑い芸人の小島よしおのお母さんが経営している店。 テレビ番組の「ビフォーアフター」で匠の手によって改装されました。
モヤさまにも登場しました。
https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470601/47015802/

主人はこの店の味に惚れたようで、『近所にあればしはらくは通い続けたい!』とまで言ってました(*´∀`)
離島にしては値段も良心的です。
ランチはメニューが限られますし値段は夜と変わらないので、
せっかく行くならお昼よりはメニューの多い夜に行くことをオススメします♪

リゾートホテル久米アイランドの目の前にある居酒屋です。
沖縄料理はもちろん、久米島の食材を使った料理も楽しめます。
カウンター席やテーブル席、お座敷もありますので
1名様から20~30名の団体までOK!
運転代行が島内一律1000円で利用できるのがうれしい。
http://nantoushokurakuen.ti-da.net/

沖縄料理がたくさん、しかもリーズナブル。
それぞれボリュームは多過ぎず、少なすぎず。
味も庶民的というか居酒屋てきというか素朴な満足な味。
大人三人でこれだけ食べて、一杯ずつしか飲まなかったけど、6000円未満と破格でした。
久米島には他にも居酒屋はあるけど抑えておきたい一軒。

1 2





新規のまとめ作成はやめます。