1. まとめトップ
  2. カラダ

車の運転が怖い…急に襲ってくる「動悸と恐怖」の原因と対策

車の運転中に急に動悸に襲われ怖くなる…という症状の原因と対策についてまとめます。

更新日: 2016年11月02日

108 お気に入り 72728 view
お気に入り追加

■運転中に急に襲ってくる「動悸と恐怖」

仕事で車を運転中に突然、動悸、発汗、呼吸困難、からだの震えが生じて、死の恐怖に襲われた。車を止めて休んでいると症状は消失したが、頭の重さや倦怠感がほぼ毎日続いた。

これまでなんともなかった高速道路での運転。あるときを境に高速道路を運転しようとすると目眩や動悸がするようになった

『パニック障害とは、激しい不安によってパニック発作(動悸やめまい、息苦しさなど)を感じる病気のことです。

どうもパニック障害みたい? 症状が。 自分の運転で、大きい道での右折が怖い。浮遊感、指先から血の気が引く、頭がおかしくなりそうになる、呼吸しにくい、心臓バクバク。 最初の最初、5年も前に右折で意識失いかけたのが未だに? 特に木曜日。30分くらいで発作が治まる。うーん?

医師の診断を受けても身体的にはどこも異常なところは発見されません

パニック障害は100人に1人はかかるといわれており、だれでもかかるおそれのある病気

パニック症の治療法には、“薬物療法”と“心理療法”があり、両方とも取り入れるとより有効性が高いと言われています。

過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくなる

パニック障害になって運転すると発作起きやすくてそれが怖くて運転あんまり今できないの、、、だいぶ良くなってきたんだけどね☆ @saekmr6724 まい運転できないの??Σ(・□・;)"

■その他、パニック障害以外でも運転への恐怖が起こることも

PTSD(心的外傷後ストレス障害)は、強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるもの

事故から1ヵ月以内では事故のことが頭に思い浮かんだり離れなかったりする一方で、そのことを思い出させることを避けるという傾向がみられる。これは後述するASD(急性ストレス障害)やPTSD(心的外傷後ストレス障害)にみられる症状

事故から運転こわい後ろこわい でも運転できないと生きていけない田舎・・・元ゴールドははじめておかま掘られたらこうなりました・・・冬の高山高速道路よりも怖い

事故してから、他人の車が事故してるのを見ると鳥肌が立つ。怖い。 本当に運転したくない・・・ 1週間に1回は絶対事故ってる現場を見る。見たくない・・・本当に怖い。 狭い道は勿論、車間距離詰めてくる後ろの車も怖いし、信号待ちも怖い。 車がないと生活できない田舎暮らしが本当に嫌だ。

去年の誕生日に高速道路で事故してから、まだ若干運転こわいもんなぁ。スピードだし過ぎてたわけでもなく、気の緩みでしかなかったから、怖い思いしてそれを思い出して気を引き締めないと事故は減らない。運転しない人も、助手席乗るなら運転手が前しか見ないようにサポートしてあげて欲しいなぁ。

運転中のめまい。私は車の運転中に突然めまいというか、視野が狭くなる様な感覚になりフワフワした感じになります。

良性発作性頭位めまい症が治りましたが、車の運転が怖いです。左を向くと回転性めまいを起こしていました。

めまい治ってもらわないとバイト中油に指入る事故とかやばい笑 運転にも支障出る笑

その他、アルコールやたばこの影響や貧血なども原因となります。

重大な疾患である脳梗塞なども原因になることもあります。

良性発作性頭位めまい症やメニエール病のようなはっきり診断できる原因がなく、軽めのめまいや耳鳴り、難聴などは自律神経失調症の症状として多いのだとか。そしてその原因は疲労やストレスから来ているのがほとんど

アルコールを飲みすぎると、平衡感覚を維持する脳や内耳の三半規管に一時的に障害を与えることになります。また、タバコは一酸化炭素は血液の酸素を運ぶ能力を低下させて酸素不足を引き起こします。この酸欠状態が脳や内耳の働きに影響を与え、フワフワと浮くようなめまいやグルグル回るめまいの引き金となります。

1 2 3





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう