1. まとめトップ

【オーガニック・ナチュラル・無添加】奄美のご当地コスメ5選

無農薬で育てた世界自然遺産への登録へ向けて活動中の奄美大島。奄美の豊かな自然の恩恵を受けれるオーガニック・ナチュラル・無添加系コスメ化粧品が俄かに人気を集めています。

更新日: 2016年11月02日

2 お気に入り 1817 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ayachasuさん

海外で大注目の肌に優しいオーガニック化粧品。日本でも肌へのダメージを気にしてオーガニック化粧品を使う人が増加しています。

①タラソ奄美の竜宮 奄美の月桃化粧水化粧品

奄美大島の自然にこだわったタラソテラピーセンター”タラソ奄美の竜宮”の月桃を使った化粧品のラインです。お肌に優しい弱酸性、無香料、無着色、ノンアルコール、さらには無農薬栽培の奄美産「月桃」を配合。

②奄美ファッション研究所 AMAHADA

AMAHADAは奄美大島で有名な黒糖焼酎のもろみから抽出した、独自成分を配合した化粧品のラインアップです。実際に奄美大島に拠点を置く化粧品・ヨガウェアの企画開発を行う自社で基礎研究を行い、鹿児島県からも数々の賞を受賞しています。
奄美空港や大島内のいくつかの物産館などでも販売されています。

③amami HANA HANA 無添加 月桃・黒糖 化粧品・コスメ

amami HANA HANA が企画し、奄美大島特産の月桃と黒糖を使い、無添加化にこだわったコスメ。洗顔からスキンケアまでのラインが揃っています。大和村の大和まほろば館などで購入が可能です。

④原ハブ屋 ハブ油

奄美大島の森の神とされるハブ。原ハブ屋ではそのハブにまつわる商品が数多く取り揃えられています。中でも珍しいのがこの”ハブ油”。奄美大島ならではの自然の恵みで、ヤケドや創傷などにも利くとされる肌の保護効果が高い天然オイルです。肌の上で溶けるように伸びる滑らかな使用感で、べたつきもありません。お肌の保護・保湿におすすめです。

⑤アーダン Silk Fibro

奄美大島では古くから”繭(シルク)を洗うと手がきれい”という言い伝えが紬を作る女性たちの間で伝わってきました。そのシルクの成分をが配合された奄美大島発のシルク化粧品。

1