1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

toku117さん

福井県でのおみやげって、お勧めはありますか?

北陸3県といえば、「石川・富山・福井」ですね。その福井(ふくい)県でおすすめのお土産トップ6をご紹介致します。正直「【福井】ってどこにあるの?ちょっと地味じゃない…?」と福井県自体にあまり良いイメージのない方も、「今から福井に行くわ!」という方も、筆者のお勧めの福井県のお土産をランキング形式でご紹介致します。

◇6位:「稲ほろり」

あまり知られていない、そう知名度は低いかもしれませんが、6位は「稲ほろり」。個人的に、とてもおすすめです。コシヒカリを使用して作られた丁寧なお菓子です。シリーズとして「豆ほろり」や「梅ほろり」なども揃っております。友人にもおすすめしました。

◇5位:「竹田のあげ」

竹田のあげは「特別感」がすごいですね。「ここ(竹田)のあげ食べたら他のあげじゃモノ足らんくなるわぁ~」と地元民に驚かれるほどです 笑。厚みと重さがずっしりとしていて、味も甘みがしっかりと感じられる”あげ”となっています。

◇4位:「越前そば」

大根おろしを添えて食べる”おろしそば”が美味しい「越前そば」。地元でも越前そばは、寒い冬には「温かいおそば」で、暑い夏には「冷たいおろしそば」などで親しまれています。食べやすいおそばですのでぜひ一度お試しあれ。

◇3位:「五月ヶ瀬」

ぱりっとした食感が心地よい福井のおせんべい。福井のお土産には、毎回これを買ってしまうほど安定した定番おみやげのひとつ。

◇2位:「水ようかん」

福井では冬になると「水ようかん」がお店に並びます。”こたつとみかん”ならぬ「こたつと水ようかん」という程、福井では馴染みが深いお土産。福井の水ようかんは、お店によって味が結構違いますので、”お好みの水ようかん探し”をしてみてはいかがでしょうか。

◇1位:「羽二重餅」

1 2