1. まとめトップ

おすすめ!!パイ生地のお洒落な包み方まとめ☆手作り☆

焼きたてが美味しいパイ☆自分で作ればすぐに焼きたてが食べられる!意外と簡単だし作っちゃおう!!と思い立った時に悩むのがパイ生地の包み方・・・いっぱいあって迷っちゃう!そんな色んなパイの包み方をまとめてみました。

更新日: 2018年08月28日

8 お気に入り 34290 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuijuraさん

よく見かける格子模様のパイ。
もちろん美味しいけれど、せっかくの手作りなら見栄えもこだわりたい!!!

パイ生地はお手軽にお洒落感を演出できるので、是非チャレンジしてみてください☆

~スタンダード編~

まずはスタンダードな包み方をご紹介。
これをマスターしてササッとパイが作れたらカッコイイですね。

1.格子模様

メッシュローラーを使えば、
よりお洒落かつ簡単にできます。

2.切り目を入れる

中央に切り目を入れて
フチはフォークで型をつけるとキレイです。

3.パイ皿活用

4.スティック状

~お洒落編~

ちょっと頑張ってお洒落なパイが焼きたい・・・!
でも難しいことは無理!!って人にオススメです。

1.型抜き

パイ生地をいろいろな形のクッキ—型で抜くと、簡単に可愛いパイが作れます。
お好みのクッキー型でお洒落にデコレーションしましょう。

棒をつけても可愛い♡

たくさん型抜きして乗せるだけでもお洒落・・・!

2.三つ編み

パイ生地を三つ編みにすると、応用の幅が広がります。

フチだけでも一気にプロっぽい。

作業する台に、少量の小麦粉をふると、生地が扱いやすくなります。

また時間がかかるとベタついてくるので手早く作業するのがコツ。

一部だけの三つ編みも可愛い!!

3.巻く

4.ねじる

別名太陽のパイと言われるフランスで人気の「タルトソレイユ」。

放射状に切り込みを入れてねじるだけで、簡単お洒落なパイに!

手でちぎって食べやすいのも魅力です。

1 2