1. まとめトップ
  2. おもしろ

ふ、深い…Twitterで見かけた、じわじわくる『言葉の解釈』

よく耳にする言葉に対して、『そういう解釈もあったのか!』ってなる説得力のある呟きを集めました。

更新日: 2016年11月25日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1025 お気に入り 660391 view
お気に入り追加

◆『そうだったのか…(汗)』ってなる言葉の意味 【4選】

すっぴんって「素顔でもべっぴん」の略らしいから「私、すっぴんブスだから~」って日本語が間違ってるって知った。 これからは「素顔も安定の豚」ってことで「すぶた」って言っていこう

「恋」という字は昔は「戀」と書いた。一説では、「戀(こい)」とは糸と糸がからまってしまい、言葉では言い表せない気持ちを表す。と言うわけです。

“かっぱらい”という言葉は、“河童来”と書くそうで、河童が村にやって来た際、作物などが盗まれたことが語源だそうです

よく、海外の有名人などが亡くなった時に「ご冥福をお祈ります」とツイートしてる人を見ますが、相手がキリスト教や浄土真宗の場合はこの言葉は使いません。代わりに「追悼or哀悼の意を表します」等が良いです。あと「お悔やみ申し上げます」はキリスト教では使いません。ご参考までに。

◆『お叱り』の言葉に対する考察 【2選】

多くの人が一度は言われたことがあるはず…

体育会系の指導者の「やる気がない奴は帰れ!」ってアレ、本気ではなくて相手から謝罪を引き出そうとしててそこから鬱陶しいやりとり始まるよね。その証拠に本当に帰ると指導者ブチきれるからね。 文化系の指導者の「やる気のない人、帰ってね」はまず本気で言ってるからね。

先生「私がなんで怒ってるかわかる?」 生徒(わかんねぇよ) 上司「私がなんで怒ってるかわかる?」 部下(わかんねぇよ) 女性「私がなんで怒ってるかわかる?」 男性(わかんねぇよ) この三つのやり取りに共通する真理はこうです「さっさと理由言え」

◆『叱咤激励』のシーンで使われる言葉の解釈 【3選】

「後悔のないように精一杯生きろ」という意味で「今日が人生最後の日だと思って過ごしなさい」と叱咤激励する人がいるけども、「明日死ぬ」って確定したら絶対録り溜めたドラマとか見始めちゃうし、全く逆効果だと思う。

「お前が無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが死ぬ程生きたかった明日」っていうのは大袈裟すぎてあんまり好きじゃないけど「お前が寝る前にベッドで無駄にスマホ見て過ごした10分は明日朝お前が死ぬほど寝たかった10分」っていうのは胸をはってみんなに言える

友達が「もう駄目」って言い出したから、「言葉は吐くものじゃん。『吐』って字は口と+-からできてるよね。頑張って苦しい時、マイナスな事を言うのはやめよ。マイナスをなくすと、『叶う』って字ができるんだよ…!」と書いておいたメモを見ながら語り、どや顔で前を見たらもう友達どっかいってた。

イイ話なのに…(泣)

◆『痛み』を和らげる言葉… 【2選】

肩に筋肉注射(かなり痛い)をされてしかめっ面してたら看護師さんが心配そうに「痛いですよね~わかりますよ~すごく痛いの、よくわかりますよ~」と言ってくれたんですけど、人は苦しんでいる最中にわかる、理解しているみたいなことを言われてもまったく心に響かないということがよくわかりました。

医者「痛くないよ、全然痛くないからね」 幼少俺「ほんと?」 医者「ほんとほんと(ブスッ)」 幼少俺「…………いたい」 医者「そうかー、君は痛かったかー。でも、言った通り、お医者さんは全然痛くなかったよぉ?(満面の笑み)」 これで俺は言葉に強くなろうと決めました。

◆『女子』が言うその言葉…侮るべからず。。 【4選】

女の言う「可愛い〜」の正体は「小さい〜」程度の意味しか持たない説があるけど、「存在している〜」くらいまで落としても大丈夫だと思います。

女子が言う「◯◯君ならきっといいい人が見つかるよ?」てのは「気持ち悪いから私に近づくな」って意味だから覚えとけ。テストに出るぞ。

女の「怒らないから正直に言って?」はだいたいめちゃめちゃ怒るし、ホテルに置いてある歯磨き粉はだいたい泡立たない。

いい子なんだけどね。という言葉をつけることである程度の悪口なら許されると思ってるのが女子の悪いところだよ

◆『関西弁』の解釈あれこれ… 【4選】

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう