1. まとめトップ
  2. 雑学

金曜ロードSHOWで放送!『紅の豚』を100倍楽しむための豆知識

2016年11月11日金曜ロードSHOW!で『紅の豚』が放送されます。知っていると100倍楽しめる、『紅の豚』に関する豆知識をまとめました!

更新日: 2017年07月14日

sorarikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
132 お気に入り 206960 view
お気に入り追加

飛行艇を操る空賊が横行していた、第一次大戦後のイタリアはアドリア海。賞金稼ぎの飛行艇乗りであるポルコ・ロッソは、空賊たちには天敵の存在。自分の顔を魔法で豚に変えてしまったポルコを何とかやっつけたいと一計を案じた空賊たちは、アメリカからスゴ腕の飛行艇乗りを呼び寄せ、彼に一騎打ちを迫る。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/紅の豚/151731/story/

前作の『魔女の宅急便』に続いて劇場用アニメ映画の興行成績日本記録を更新した。

■金曜ロードSHOW!「3週連続 秋のジブリ」、2週目は『紅の豚』

スタジオジブリの作品が、11月4日より日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて3週連続で放送される。

「3週連続 秋のジブリ」と題して展開される今回は、1週目(11月4日)に『となりのトトロ』(1988年)、2週目(同11日)に『紅の豚』(1992年)、3週目(同18日)に『猫の恩返し』と同時上映された『カレーなる勝負』『初恋』(2002年)を放送。

■ツイッター上でも楽しみにしている人がたくさん!!

ジーナさんと豚の関係性だけで白米三杯いけますよ。大好物ですよ。他にも好きな要素しかないよ……紅の豚(*´ω`*)

紅の豚はジブリの中で1,2を争うくらい好き。

金曜ロードショーは紅の豚か。ジブリ作品で一番好きなのよね。飛行機が好きというのが大きいけど、登場人物がみんな明るくて楽しくて気持ちいいんだよね。

「紅の豚は分からん」とか「つまらん」ってのを昔同級生が言ってたけど、んなことないからね!!見れば見るほど深いストーリーになってるの分かるし、久石さんのBGMは凄いし、背景の筆タッチの繊細さとか、CGの使い方とか、キャラの動かし方とか!!ただ単に豚が空飛ぶだけじゃなくて、ああ文字数

■そんな大人気アニメ『紅の豚』に関する豆知識をまとめました。

●主人公の名前『ポルコ・ロッソ』の意味は…

・『ポルコ・ロッソ』は、イタリアでは侮蔑の言葉

「ポルコ・ロッソ」という名も、本来イタリア語でこの言葉が相手への強い侮蔑を意味するらしく、戦争と殺戮を繰り返す人間への嫌気と共に、そんな人間の一員であった自分への“仕置き”とみるのが妥当なのかもしれない。

ポルコ・ロッソというイタリア名にしたらイタリアの中産階級以上の人はみんな猛反対しましたよ。ポルコと言うのは罵り言葉で卑猥な男とか、淫乱とかそういう意味があるんです。しかもロッソで、赤い豚野郎となると非常によくない語感だ、ポルノ映画と思われるというんですね。

●原作がある

原案は、月刊誌『モデルグラフィックス』の連載漫画記事宮崎駿の雑想ノートの「飛行艇時代」

・『月刊モデルグラフィックス』とは

宮崎駿はこの雑誌で戦車や戦闘機、空想上の妄想兵器に関して長年執筆活動を行っておりました。

『宮崎駿の雑想ノート』は、漫画家・アニメ監督の宮崎駿による、イラストエッセイ及びマンガである。
アニメ制作の合間に模型雑誌『月刊モデルグラフィックス』に不定期連載されたもので、作者の趣味である軍事関係の船舶、航空機、戦車等を題材にしている。全13話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/宮崎駿の雑想ノート

その中に「飛行艇時代」という架空と実在の飛行艇について願望じみた脳天気なノリの短編作品があり、これが映画「紅の豚」の内容そのまま

1 2





sorarikoさん

読んで頂きありがとうございます。映画、芸能、ジブリ、twitter等、気になった事をまとめています。皆様に喜んでいただけるような、楽しく分かりやすいまとめを作れるよう頑張ります。よろしくお願いします。