1. まとめトップ
  2. おもしろ

『#シンゴジ実況』の再現度が高すぎてTwitterが大混乱中w

映画『シン・ゴジラ』のリアルタイム実況祭りに参加するTwitter民の本気がすごい…(※かなりのネタバレを含みます)

更新日: 2016年11月08日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
136 お気に入り 280725 view
お気に入り追加

◆現在、Twitterでは非常に"キナ臭い"ハッシュタグが異例の盛り上がりを見せている。

映画「シン・ゴジラ」では11月3日の午前8時30分ごろに東京湾羽田沖に大量の水蒸気が噴出、さらには東京湾アクアラインのトンネルが崩落するという事故が発生しますが…

11月3日が、映画「シン・ゴジラ」内で、ゴジラが東京湾羽田沖に出現した日付けということにちなみ、劇中でのゴジラの行動に併せて「#シンゴジ実況」のハッシュタグをつけてつぶやく、というもの。

何か、 #シンゴジ実況 というタグが見ていて凄く面白い件。 そうなんですよね、「シン・ゴジラ」の中でゴジラが初めて確認されたのって、2016年11月3日のAM 08:30なんですよ。

進行中の「 #シンゴジ実況 」これは凄すぎる。軸となる一つのストーリーがあり、流れを仕切る一人のゲームマスターがいて、その上で不特定多数のユーザーが自由勝手に参加し、それぞれの役を演じて物語を紡ぐ。 今、我々はインターネットの奇跡をリアルタイムで目撃している

◆このタグの始まりは『シン・ゴジラ リアルタイム実況(@shingoji_real)』さんのこのツイートから…

「シン・ゴジラ」劇中において発生した出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況する非公式アカウント

https://twitter.com/shingoji_real

「シン・ゴジラ」劇中において発生した出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況します。2016年11月3日8時30分開始予定。

■巨大不明生物災害実況実施要項■ ・本アカウントは、「シン・ゴジラ」劇中の出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況する ・時刻は可能な限り劇中の描写や設定に沿ったが、一部はアカウント作成者の推測による ・ハッシュタグは #シンゴジ実況 とする ・フォロワー各員の健闘を祈る 以上

映画を見た人ならドキドキするような実況ツイートが…

【速報】東京湾アクアラインアクアトンネル上り線2.5kmポスト付近にて崩落事故発生(16/11/03 08:30) #シンゴジ実況

◆この"リアルタイム実況"に刺激され、ハッシュタグ『#シンゴジ実況』には数多くの投稿が寄せられている。

かなり臨場感ある…(汗)

事情を知らない人や、トレンドのランキングだけを見た人は、本当に事件・事故が起きたのかと無用の心配をしてしまう可能性もある。

まるで、想像力をデジタライズした『シンゴジラ』という虚構が、現実の東京に片足を踏み降ろしたかのような情景を、Twitterという流れるプールから混沌と共に見上げているようだ。

#シンゴジ実況 東京湾の海水温もなんか変に上昇してるしここらへんで微動もちょこっとある… 何も無いといいな… pic.twitter.com/gSp2SNTnTE

#シンゴジ実況 なんか、船の甲板におっさん立って遠く見つめてるんだけどw 何してんだろ グローリー?丸?って書いてるけど、漁船かな?

こちら羽田空港!海保から連絡のあったプレジャーボートが…見え…見え…見えませんねぇ遠すぎて… #シンゴジ実況 pic.twitter.com/kEVM5RdiVa

1 2 3 4





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。