1. まとめトップ

女子大生が教える!オシャレな“おうちカフェ”の作り方

女子大生が実践している「おうちカフェ」の作り方を学んで、あなたのおうちも素敵カフェに早変わり!

更新日: 2016年11月09日

2 お気に入り 6910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukke-aomoriさん

女子大生の「おうちカフェ」が良い感じ

第五回RIRISAKO Cafe終了! 開業1ヶ月記念の今日のお客様は、聖奈と真緒でした! 焔舞陣のトップクラス美女4人ここに集結!← また来てね〜 #りりさこカフェ pic.twitter.com/vwSgsbtMEi

青森の女子大生が「RIRISAKO Cafe」という「おうちカフェ」をはじめました。

カフェに憧れていた学生たちが、友達やお世話になっている人たちと会える場として「おうちカフェ」を作ったのです。

そのカフェの完成度が高いと評判です。

おしゃれなブラックボードに

レトロな雰囲気があって

ランチョンマットとカフェプレートも。

ランチも良い感じに仕上がっています…!

RIRISAKO Cafe 最新作
PPAP(Pie Pumpkin Apple Pie)

おしゃれな「おうちカフェ」ってどうやって作るの?

「おうちカフェ」の作り方をRIRISAKO Cafeの二人から聞いてみました!

基本はseriaのものを買ってアレンジしているようです。黒板、壁紙、プレート…
「おうちカフェ」に必要なものが大体集まりますよ。

創意工夫でオシャレは作れるのです。

ウェルカムボードの作り方

黒板にメニューを書くときは、丸文字がおすすめです。普段は達筆な人も黒板メニューは「丸く丸く」と意識しながら書くと可愛らしく出来上がりますよ。慣れてくると文字を更にデフォルメして可愛さアップを狙うこともできます。

「おうちカフェ」の雰囲気の作り方

このレンガのように見えるのも壁紙を貼ってオシャレに見せているのです。

サイズは45cm×90cm

ちょこっとした場所にも気軽に使え、広い場所には繋げて貼れる、ちょうどいいサイズです。

それに弱い粘着シールタイプなので、間違っても簡単に剥がせます。

カフェプレート&ランチマット

「カフェ」っぽい雰囲気を醸し出したいのであれば、まずは定番であるホワイトの食器を準備しましょう!このとき、クリアな色味ではなく”ほっこり”としたアイボリーなど柔らかな色合いを選ぶとオシャレな雰囲気になります。

「サイズ」はとても大切です。料理を美味しくオシャレに見せるなら、お皿に盛り付けたとき、”余白”を作ることが重要です。

セリアの「ランチマット」はアレンジ自在!カフェ風インテリアが手軽に s.macaro-ni.jp/24b20p6 pic.twitter.com/8C2uxc3dzb

普通のランチでもカフェっぽく見せてしまうランチマットのすごさ。

カフェランチの見せ方

彩りを揃えると見た目に美しいだけではなく、おいしさにもつながるし、栄養バランスも整うのです!

彩りの基本は“赤・黄・緑・白・黒”の5色。

おかずかご飯の上に何かかけてみる
和食・・・ごまや刻みのり
洋食・・・バジルやパセリ
見た目がなんとなく豪華になります。

1 2