1. まとめトップ
  2. カラダ

●年末年始は忙しくなり、風邪も引きやすい時期?

年末年始はいつも以上に仕事に追われ、体調を崩してなどいられない時期です

一方で風邪やインフルエンザの原因となるウイルスが活発になる時期でもあります。

風邪をひきやすい人と、滅多にひかない人がいます。この差は本人の体質や生活環境にもよりますが、毎日の食事や暮らし方に影響されることも大きいのです。

●Twitterで見かけたみんながやってる風邪予防は?

・野菜編

白菜には解毒、解熱の作用がある。熱のあるときはもちろん、二日酔いにも効果がある。風邪予防にもいいんじゃないか

小松菜は貧血とか風邪の予防とかに効くらしいから沢山食べてよ

風邪予防にはビタミンC!ほうれん草や苺、さつまいもや柑橘系の果物にも含まれているね。普段から積極的に摂取して、風邪をひかないようにしないとね。

かぼちゃは特にビタミン類を多く含む非常に栄養価の高い野菜です✳︎ ・疲労回復 ・滋養強壮 ・風邪、インフルエンザの予防・血流促進 ・貧血、むくみ、便秘、冷え性、乾燥肌の予防、改善 ・美肌 など様々な効果があります。 特にβカロチ… twitter.com/i/web/status/7…

(かぶとの食べ合わせ) ・ ビタミンCを生かすには、生のかぶと、菊花、こんぶでサラダや和え物にすると消炎、解毒作用が高まり、風邪予防、美肌などに期待できます。・ ミネラル豊富なナッツ類や、ビタミンAの豊富な人参との炒め物は、皮膚や骨の栄養補給に効果的です。

霜が降りる日が増えてきた東北牧場。そろそろ葉物野菜が終了しそうです・・・その一つが「春菊」!春菊は、風邪や肌荒予防に効果的な「βカロテン」が豊富!乾燥による肌トラブルも気になるこの季節、積極的に食べたいですね~… twitter.com/i/web/status/7…

今日の晩御飯⭐︎ ⚫︎タラのバター醤油焼き ⚫︎丸ごと玉ねぎのオープン焼き ⚫︎人参しりしり 玉ねぎを頂いて帰ってきたので♪ 血液サラサラー!風邪予防ー! なんか、そのまま玉ねぎが置いてあるみたい(笑)ちゃんと加熱済みです✨… twitter.com/i/web/status/7…

・果物編

(´-`).。oO(国産キウイを食べる様にしているから、私にとっては冬の果物なんだ。。 風邪予防にね^ ^

【「レモン」で美肌】 レモンには漂白作用もあるので、美容効果も抜群です。 風邪の予防や、シミ、ソバカスなどのお肌のトラブルも未然に防止します。 レモンの中に含まれているペクチンという成分が腸の中を奇麗にしてくれます^^

名前が かわいい(*´﹀`*).。o(♡) あんみつ姫っていうの 甘味と酸味が d(≧▽≦*)♬*° 美味しかった 風邪予防にも ビタミンC~ ✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。 pic.twitter.com/v8USwuDJwW

りんごが美味しそうに4個入りされてたので買ってしまった。 寒くなると生野菜食べたくなくなるけど、そんなときこそ果物食べましょね。柿やキウイはビタミンCたっぷりなので風邪予防にもおすすめ。りんご食いながら pic.twitter.com/8LXTtqYedv

富有柿 肉厚で甘みが強く、味は柔らかめ。 柿はレモンの次にビタミンCが多く、この時季は風邪予防にもぴったりな果物です! pic.twitter.com/o0dAs66g7u

(No.4)イチゴ:この時期絶対食べたい果物!イチゴはビタミンCが豊富で風邪の予防や、シミやそばかすを防ぎます。ビタミンCは熱に弱いので温かい飲み物と一緒に摂るのは避けると◎食物繊維も多いのでコレステロール値も下げてくれます^ ^ pic.twitter.com/7cwgN0FyA6

・飲み物編

冷え改善の飲み物は代謝をアップするカフェオレにシナモンをひとふりしたシナモンカフェオレや風邪予防になる甘酒に生姜を入れた生姜甘酒等が体を温めて有効。はちみつにレモン汁を少々混ぜてそこに生姜を漬けておき、それをカモミールティーに適量混ぜて飲むのも体を温める。

×× 酵素を含む果物として特に優秀って言われてるバナナ。 オレンジは、風邪の予防、美肌効果、アレルギー緩和効果あり pic.twitter.com/mORkapEBTR

ジンジャーエールに生姜を入れて 飲んでいるw風邪予防(^_^)/~

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。