1. まとめトップ

平成最悪の悪女・木嶋佳苗の生い立ち

その容姿からは想像できない事件として、大きな注目を集めた「首都圏連続不審死事件」の木嶋佳苗被告。デブでブス・・・・・彼女の生い立ちについてまとめました。

更新日: 2018年10月04日

3 お気に入り 600415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

首都圏連続不審死事件として、2009年9月に発覚した事件。さいたま地方裁判所における事件番号は「平成21年(わ)第1809号等(詐欺、詐欺未遂、窃盗、殺人)」。

婚活を利用した事件であることから、「婚活殺人事件」、「婚活大量殺人事件」、「婚活連続殺人事件」などとも呼ばれる。

◼︎北海道の田舎で育ち優秀な幼少時代

1974年(昭和49年)11月27日北海道中標津(なかしべつ)町生まれ。

小学校3年時、隣町の別海町に移り、以後高校卒業時まで同町で育つ。
人口1万6千人ほどの町、東の海岸線の向こうには北方領土の一島・国後島が浮かんで見える。

父方の祖父は、別海町を地盤とする名家で、長く司法書士事務所を経営しており、町議会議長を3期も務めた名士。

急死した元財務相・中川昭一氏の同町の後援会長でもあり、ビザなし北方領土訪問団団長を務めた。

父親は行政書士。母親はピアノ講師。

2人の間に長女佳苗を筆頭に、1男3女4人の子供をもうけた。

当時を知る同級生は、「(佳苗は)小学校時代はおとなしくて勉強ばかりしていた。みんながワイワイ遊んでいても、隅の方でポツンとしていた」と話す。

別海町立中央中学校へ進むと順調に成績を伸ばす。

佳苗は親の厳しいしつけと勉強の甲斐あって、別海町立中央中学校へ進むと順調に成績を伸ばす。「授業中一人だけ高校のドリルをやっていて、先生も彼女は別格扱いだった」と話す。

町の感想文コンクールで小学校時代、たびたび賞を取り、中学2年時は最優秀賞を受賞。

広報誌に名前が載ったのも一度や二度ではなかった。
テレビなどでも、中学卒業時の文集の一部が公開された。同文集には、「特技 ピアノ・食べること・寝ること」「趣味 読書・料理・映画鑑賞」と前書きがあり・・・特に英語ができて(早い段階で)英検3級を取ったり、英語の暗誦大会に出たりしていた。高校受験の時もほとんど焦るようすはなく、当たり前のように合格した」と話す。

◼︎援助交際の噂

中学時代、援助交際をしているという噂が広まった。

ところが、あまりにも厳しい家庭内のしつけに反発、反動からか。中学校時代の佳苗は、「親としては受け入れがたい出来事」を起こす。元級友の話では、「中学時代、(佳苗が)援助交際をしているという噂が広まった。隣の中標津町で40代後半の男性相手に売春をして小遣いを稼いでいる」というもの。「火のないところに煙は立たないし、気になった。そもそも他の子にそんな噂が立つことなんてなかったから、よく覚えている」という。

なぜか先生たちからは気に入られていた。

佳苗は「外見はいい方ではないので、男の子に人気があるわけではなかった。ただ勉強ができることもあってか、なぜか先生たちからは気に入られていた。体も他の女の子より大きかったし、援交の噂が出ても、変に納得してしまう部分があった」と同級生は話す。

別海高校に進学後は、国語、英語、音楽以外にも、家庭科を得意とし、料理好きの父親の影響もあって料理は得意。

中学時代あれだけの知的レベルにあった佳苗に、別海高校偏差値「40」は果たして合っていたのか?佳苗の能力からすれば、偏差値60以上の高校へも楽に進学できたはず。そうすれば、しかるべき大学、しかるべき就職、しかるべき結婚…。別のまっとうな道で才能が生かせたのではないだろうか?

◼︎自身が綴った高校時代のプロフィール

私は温かい家庭を築くのが夢。専業主婦になって、だんな様に尽くす素敵な奥さんになるんだもん。(略)3月から私は東京人となります。(略)やっぱりTOKYOはすごいと思う。ありとあらゆる楽しみがいたるところに散りばめられている。いろんな情報をしっかりキャッチして、自分が楽しめる方法を見つけられたなら、TOKYOは、いつもドキドキ興奮し続ける街。(略)

◼︎TOKYOで詐欺をして逮捕、その後に結婚詐欺と殺人を働く

高校卒業後は、木嶋被告が憧れていた東京へ向かう。

上京後は風俗店の勤務を転々としていたらしいが、実家には、「大学に通うことになった」と嘘をつき仕送りを受け取っていた。

28才の時にネットオークションの詐欺罪で逮捕される。

このショックで父親は自殺とも疑われる自動車事故で亡くなっている。

木嶋は嘘が得意で、騙し取った金で家賃約22万円の西池袋3丁目の高級マンションに住み、ベンツを乗り回していたという。

また、吉川桜という偽名を用い、「父親は東大教授で、自らはピアノ講師、フードコーディネーターである」と語っていたという。

1 2