1. まとめトップ

[2018年]おすすめ新車,中古の速い単気筒150cc~250ccバイク馬力ランキング!

普通二輪免許で乗れて、保険料も安く、維持費もかからない、おすすめ250バイク シングル ネイキッド、スポーツ、クラシック、モタード、スクーター,2st(2スト),4st(4スト)などの人気バイクをまとめました!250ccバイク最速は単気筒だ!

更新日: 2018年07月21日

10 お気に入り 472063 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hagiolさん

はじめに、単気筒バイクの強み

単気筒バイクの良いとことは多気筒バイクに比べてダントツに「燃費」がよく、プラグも一つしかないためメンテナンスなどにかかる「維持費」が比較的小さいところだ。
 また、良いのはコスト面だけではなく、「走行面」においても以下のような特徴がある。

・”低回転”トルクが多気筒バイクよりも大きいため発進時や上り坂に強く、どんな回転数からでもグングンと車体を持っていくような力強い走りが可能!

・”単気筒は回らないため遅い”というイメージがあるが,決してそんなことはない.2気筒は単気筒の半分の大きさのピストンを2つ使用しているため,もともと回りやすいがその分1ピストン当たりのパワーも半分である.つまり単気筒は回らないが,そもそもピストンが大きいため,少ない回転数でもパワー(トルク)が出るということである.

・トルクの高回転域における変化がフラット(なめらか)であるため、峠でコーナを攻める際にアクセルをあけてもドッカン加速が発生しにくく、コーナリング中にアクセル開度調節が自由自在でバイクをコントロールできる!

・さらに、エンジンが小型であるため重量が軽く、コーナリング時に車体を倒しやすいため、コントロールしやすい!ただ、倒しやすすぎるバイクもあるため気をつけて!

・振動が多気筒エンジンよりも感じやすく、エンジンを回していくと“鼓動感”を感じることができる。(これは体験しておくべき)

・高回転まで回すと、4気筒に引けを取らない、気持ちいいサウンドを奏でる!

単気筒バイクは以上のメリットを持つ魅力的なバイクです!
それでは単気筒バイクを紹介していきます。

2気筒との違い!

2気筒との違いは,ずばり乗り心地である.圧倒的な違いがある.
まず,乗りやすいのは2気筒である.低速走行時に2気筒はアクセルを雑に開けても滑らかに加速していくが,単気筒は,アクセルを急に開けるとカックン加速をしてしまう.慣れと細かいアクセルコントロールが必要である.
しかし,乗り味,乗って感じる楽しさは,どちらかというと単気筒である.
まず,単気筒はアクセルを開け,エンジンが回っていくと同時に,手にはエンジンの回転数が上がっていく感触がダイレクトに鼓動感として伝わり,耳には力強いまるで猛獣(ティガレックス)の咆哮のような威圧感のあるエンジンサウンドが飛び込んでくる.この快感は,死ぬまでにぜっっったいに味わうべきである.

4気筒との違い!

4気筒との違いは,2気筒と同様に乗り心地である.
4気筒は,馬力もあってノッキングもなく,ひゅいーんと回る気持ちの良いバイクである.
単気筒に比べて圧倒的にいいのはアイドリング時の音である.これは気持ちいい.高回転まで回した時の音が2気筒に比べて甲高くいいのも魅力である.
バイクを扱う楽しさでは,4気筒に対して軽量車体が故の軽快な操作感と,鼓動感のある感触,サウンドを持つ単気筒も負けてはいない.

エンジン:水冷2ストローククランクケースリードバルブ単気筒
最高出力:34ps(25kw)/9000rpm
最大トルク:2.8kg・m(27.5N・m)/8000rpm
乾燥重量:105kg
装備重量:115kg
パワーウエイトレシオ:3.4kg/ps
燃費:-km/L

エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:31.7ps(23kw)/ 9,000rpm
最大トルク:2.5kg・m(24N・m)/7500rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:147kg(燃料含まず)
パワーウエイトレシオ:4.64kg/ps(燃料含まず)
燃費:-km/L

エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:31.7ps(23kw)/ 9,000rpm
最大トルク:2.5kg・m(24N・m)/7500rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:139kg(燃料含まず)
パワーウエイトレシオ:4.38kg/ps(燃料含まず)
燃費:-km/L

エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:31ps(23kw)/10000rpm
最大トルク:2.4kg・m(24N・m)/8000rpm
乾燥重量:123(概算値)
装備重量:134kg
パワーウエイトレシオ:4.0kg/ps
燃費:34.0 km/L ( 60 km/h走行時)

エンジンにRFVC機構を備えているため、吸排気効率、圧縮比が高い。そのため、単気筒ながら1万回転まで回る高回転型のエンジンとなっている。ただし、振動はSR400並あるいはそれ以上あるので、慣れるまでは手が痛い。
エンジン :空冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力 :30ps(22kw)/9000rpm
最大トルク:2.5kg・m(25N・m)/7500rpm
乾燥重量 :132kg
装備重量 :148kg
pwr   :4.4kg/ps
燃費   :52.2km/L(60km/h走行時)
タンク容量:15L
変速機形式:6速リターン
中古車平均:242,700円

エンジン:油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
最高出力:30ps(22kw)/9000rpm
最大トルク:2.6kg・m(25N・m)/7500rpm
乾燥重量:139kg
装備重量:-kg
パワーウエイトレシオ:-kg/ps
燃費:-km/L

エンジン :水冷2サイクル単気筒
最高出力 :29ps(21kw)/11000rpm
最大トルク:2.0kg・m(20N・m)/9000rpm
乾燥重量 :-kg
装備重量 :122kg
pwr   :4.62kg/ps
燃費   :50.1km/L(2名乗車時,60km/h)
タンク容量:10.8L
変速機形式:6段リターン
中古車平均:461,000円

エンジン :水冷2サイクル単気筒
最高出力 :29ps(21kw)/11000rpm
最大トルク:2.0kg・m(20N・m)/9000rpm
乾燥重量 :-kg
装備重量 :134kg
pwr   :4.62kg/ps
燃費   :50.1km/L(2名乗車時,60km/h)
タンク容量:10.8L
変速機形式:6段リターン
中古車平均:461,000円

エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:29ps(21kw)/9700rpm
最大トルク:2.2kgf・m(22N・m)/8,200rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:149kg
パワーウエイトレシオ:5.13kg/ps
燃費:43.0km/L(60km/h走行、2名乗車時)

エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:29ps(21kw)/8500rpm
最大トルク:2.2kg・m(22N・m)/7000rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:148kg
パワーウエイトレシオ:5.1kg/ps
燃費:39.0km/L(60km/h,2名乗車時)

エンジン:油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
最高出力:29ps(21.0 kw)/8500rpm
最大トルク:2.5kg・m(24.5N・m)/7000rpm
乾燥重量:128kg
装備重量:-kg
パワーウエイトレシオ:4.4kg/ps(乾燥)
燃費:-km/L

エンジン :水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力 :29ps(21kw)/9000rpm
最大トルク:2.3kg・m(23N・m)/7500rpm
乾燥重量 :143kg
装備重量 :161kg
pwr   :5.55kg/ps
燃費   :50.1km/L(2名乗車時,60km/h)
タンク容量:13L
変速機形式:6段リターン
中古車平均:384,000円

上のCBR250Rのネイキッド(カウルがない)バージョン。
風防がない代わりに幾分か車重が軽い
エンジン :水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力 :29ps(21kw)/9000rpm
最大トルク:2.3kg・m(23N・m)/7500rpm
乾燥重量 :-kg
装備重量 :158kg
pwr   :5.45kg/ps
燃費   :50.1km/L(2名乗車時,60km/h)
タンク容量:13L
変速機形式:6段リターン
中古車平均:362,700円

エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
最高出力:28ps(21kw)/8000rpm
最大トルク:2.6kg・m(25N・m)/7000rpm
乾燥重量:119kg
装備重量:133kg
パワーウエイトレシオ:4.3kg/ps
燃費:40.0 km/L ( 60 km/h走行時)

エンジン:空冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:28ps(21kw)/9000rpm
最大トルク:2.4kg・m(23.5N・m)/7500rpm
乾燥重量:122kg
装備重量:137kg
パワーウエイトレシオ:4.4kg/ps
燃費:-

エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
最高出力:27ps(20kw)/8500rpm
最大トルク:2.3kg・m(22.4N・m)/7000rpm
乾燥重量:137kg
装備重量:147kg
パワーウエイトレシオ:5.4kg/ps
燃費:-km/L

エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
最高出力:27ps(20kw)/8500rpm
最大トルク:2.3kg・m(22.4N・m)/7000rpm
乾燥重量:137kg
装備重量:147kg
パワーウエイトレシオ:5.4kg/ps
燃費:-km/L

エンジン:水冷4スト単気筒DOHC4バルブ
最高出力 :27ps/9000rpm
最大トルク:2.3kg・m/8000rpm
車両重量 :144kg
タンク容量:10L
変速機形式:6速リターン

エンジン :水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力 :27ps(20kw)/8500rpm
最大トルク:2.3kg・m(23N・m)/7500rpm
乾燥重量 :143kg
装備重量 :161kg(ABS:165kg)
pwr   :5.55kg/ps
燃費   :50.1km/L(2名乗車時,60km/h)
タンク容量:13L
変速機形式:6段リターン
中古車平均:379,000円

エンジン :水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力 :26ps(19kw)/9500rpm
最大トルク:2.2kg・m(22N・m)/7750rpm
乾燥重量 :-kg
装備重量 :168kg(ABS:170kg)
pwr   :6.46kg/ps
燃費   :46.5km/L(2名乗車時,60km/h)
タンク容量:11L
変速機形式:6段リターン
中古車平均:438,000円

エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
最高出力:24ps(17.7kw)/9000rpm
最大トルク:2.1kgf・m(20.6N・m)/7,000rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:146kg
パワーウエイトレシオ:6.0kg/ps
燃費:40.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)

1 2