1. まとめトップ

[単気筒]おすすめ速い126cc~250cc中型バイク馬力ランキング!|力強いトルク!

普通二輪免許で乗れて、保険料も安く、維持費もかからない、おすすめ126~250ccシングル ネイキッド、スポーツ、クラシック、モタード、スクーターなどの人気バイクをまとめました!250ccバイク最速は単気筒だ!

更新日: 2017年03月11日

hagiolさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 121801 view
お気に入り追加

はじめに、単気筒バイクの強み

単気筒バイクの良いとことは多気筒バイクに比べてダントツに「燃費」がよく、プラグも一つしかないためメンテナンスなどにかかる「維持費」が比較的小さいところだ。
 また、良いのはコスト面だけではなく、「走行面」においても以下のような特徴がある。

・”低回転”トルクが多気筒バイクよりも大きいため発進時や上り坂に強く、グングンと車体を持っていくような力強い走りが可能!

・トルクの高回転域における変化がフラット(なめらか)であるため、峠でコーナを攻める際にアクセルをあけてもドッカン加速が発生しにくく、コーナリング中にアクセル開度調節が自由自在でバイクをコントロールできる!

・さらに、エンジンが小型であるため重量が軽く、コーナリング時に車体を倒しやすいため、コントロールしやすい!ただ、倒しやすすぎるバイクもあるため気をつけて!

単気筒バイクは以上のメリットを持つ魅力的なバイクです!
それでは単気筒バイクを紹介していきます。

15位 14ps

最高出力 :14ps(10kw)/8500rpm
最大トルク:1.4kg・m(14N・m)/5000rpm
乾燥重量 :-kg
装備重量 :131kg
pwr   :9.35kg/ps
燃費   :52.2km/L(60km/h走行時)
タンク容量:8L
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
中古車平均:277,000円

流麗で伸びやかなフォルムを基調とし、精悍な印象に仕上げた外観デザイン。フロントフェイスには、LEDヘッドライトやラインビーム状のLEDポジションランプを採用し、被視認性を追求するとともに、先進感あふれる表情を演出。
また、低・中速域での力強さを重視した出力特性で、街中での走りを快適に楽しめるとともに、高い静粛性によって上質な乗り心地を味わえる。
 また、停車時の無駄な燃料消費、騒音、排出ガスを抑えるアイドリングストップ・システムも装備。

14位 16ps

エンジン :空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力 :16ps(12kw)/7000rpm
最大トルク:1.8kg・m(18N・m)/5500rpm
乾燥重量 :121kg
装備重量 :135kg
pwr   :7.6kg/ps
燃費   :41.0km/L(60km/h走行時)
タンク容量:11L
変速機形式:5速リターン
中古車平均:259,900円

CBシリーズのレトロ系ネイキッドモデルである。オートバイのある生活をもっと身近に楽しむことを目的に軽量・コンパクト・軽快感に重点を置いて開発された。実質的にはFTR223をベースにした姉妹車

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:16ps(12kw)/7000rpm
最大トルク: 1.8kg・m(18N・m)/5500rpm
乾燥重量:118kg(概算値)
装備重量:128kg
パワーウエイトレシオ:7.4kg/ps
燃費:43.0 km/L ( 60 km/h走行時)

街中でも、ダートでも扱いやすい、スリムなボディー。
爽快なライディングを実現する、軽やかな吹け上がりの単気筒エンジン。
気軽にまたがり、思う存分アクティブに走りまわれる。
それがストリート・トラッカーFTR。

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:16ps(12kw)/8000rpm
最大トルク:1.52kg・m(15N・m)/7000rpm
乾燥重量:120kg
装備重量:128kg
パワーウエイトレシオ:7.5kg/ps
燃費:49.0 km/L ( 60 km/h走行時)

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:16ps(12kw)/8000rpm
最大トルク:1.5kg・m(15N・m)/6500rpm
乾燥重量:118kg(概算値)
装備重量:128kg
パワーウエイトレシオ:7.4kg/ps
燃費:51.5 km/L ( 60 km/h走行時)2名乗車時

13位 16.6ps

250ccと比べるとこのランクになってしまう。

エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
最高出力:16.6PS(12.2kw)/8500rpm
最大トルク:1.49kgf・m(14.6N・m)/7,500rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:134kg
パワーウエイトレシオ:8.07kg/ps
燃費:-km/L

13位 18ps

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:18ps(13kw)/7500rpm
最大トルク:1.8kg・m(18N・m)/5500rpm
乾燥重量:-
装備重量:161kg(概算値)
パワーウエイトレシオ:8.9kg/ps
燃費:39.0 km/L ( 60 km/h走行、2名乗車時)

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:18ps(13kw)/7500rpm
最大トルク:1.9kg・m(18.6N・m)/6500rpm
乾燥重量:-kg
装備重量:130kg
パワーウエイトレシオ:7.2kg/ps
燃費:-km/L

エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:18ps(13kw)/7500rpm
最大トルク:1.8kg・m(18N・m)/5500rpm
乾燥重量:110kg(概算値)
装備重量:122kg
パワーウエイトレシオ:6.1kg/ps
燃費:43.0 km/L (60 km/h走行時)

12位 19ps

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:19ps(14kw)/7500rpm
最大トルク:2.1kg・m(21N・m)/5500rpm
乾燥重量:130kg(概算値)
装備重量:146kg
パワーウエイトレシオ:6.8kg/ps
燃費:48.0 km/L ( 60 km/h走行時)

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:19ps(14.0 kw)/7500rpm
最大トルク:1.9kg・m(18.6N・m)/6000rpm
乾燥重量:146kg
装備重量:-kg
パワーウエイトレシオ:7.7kg/ps(乾燥)
燃費:41km/L(60km/h走行時)

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:19ps(14kw)/7500rpm
最大トルク:2.1kg・m(21N・m)/5500rpm
乾燥重量:127kg(概算値)
装備重量:139kg
パワーウエイトレシオ:6.7kg/ps
燃費:48.0 km/L ( 60 km/h走行時)

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:20ps(14.7kw)/8000rpm
最大トルク:1.9kg・m(18.6N・m)/7000rpm
乾燥重量:108kg
装備重量:123kg
パワーウエイトレシオ:5.4kg/ps
燃費:54.0 km/L ( 60 km/h走行時)

11位 20ps

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:20ps(15kw)/8000rpm
最大トルク:1.9kg・m(18.6N・m)/7000rpm
乾燥重量:106kg
装備重量:117kg
パワーウエイトレシオ:5.9kg/ps
燃費:-km/L

10位 21ps

エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
最高出力:21ps(15.4kw)/7500rpm
最大トルク:2.1kg・m(21N・m)/5500rpm
乾燥重量:154kg
装備重量:-kg
パワーウエイトレシオ:7.3kg/ps
燃費:- km/L ( 60 km/h走行時)

9位 23ps

1 2





hagiolさん

バイク、車乗り物関係大好きです!
ちなみにMy Baby is GB250clubman です!

このまとめに参加する