1. まとめトップ

30着以上スーツを買った私が出した答え。【スーツ選び】はこれだ!

今まで30着以上のスーツを購入してきました。もちろんその中で成功した買い物、失敗した買い物色々あります。そこで私の経験を踏まえて失敗しないスーツ購入法をお伝え致します。

更新日: 2016年12月05日

40 お気に入り 60983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Angelbaby.mさん

♦高いスーツやブランドスーツだけ買えば間違いないでしょ?

私も当初そう思ってました。

高いスーツやブランドスーツを買えば間違いないと。

♦えっ?という事は高いスーツやブランドスーツはダメなの?

やはり高いスーツやブランドスーツは細かい部分まで丁寧な仕上がりとなっております

♦んっ?結局どんなスーツを買えばいいの?

▼ご説明させて頂く前に、まずは失敗事例を見ていきましょう。

若いのにおっさんに見えてしまいます。

スーツに若々しさがありません。

これはノークッションにも程があります。

カジュアルならOKですが。

よくありがちなスタイル。クッションし過ぎ。

センタークリースがめちゃめちゃです。

こんな格好で出社したら社長ブチ切れでしょうね。

シャツの襟をスーツに被せるのもありえません。

右側ジャケットの丈が短すぎですね。

男性の尻は見たくありません。

男性の尻は隠しましょう。

ジャケット・パンツ共にでか過ぎ&長過ぎ。

ボタンも真ん中以外は外しましょう。

▲以上、失敗事例となります。

中には質の良いスーツやブランドスーツもあるかもしれませんが、全て悪く見えてしまいますね。

♦じゃあどうすればいいの?

★スーツは【 サ イ ズ 感 】が超重要ポイントです!

左がジャストサイズ。
→パッと見た印象が良いですよね。

右がゆったりサイズ。
→よくありがちなスタイル。もったいないです。

▲受ける印象が全く違いますよね?仕事をお願いする時、右側の人はちょっと不安かも。

40代以上の方は体型をカバーしようと大き目のサイズを着用している方が多いです。

それが逆効果なんです。

♦ジャストサイズのスーツを購入する為に

①ワイシャツを着て試着する

ジャケットからワイシャツの袖を1~1.5cm出しましょう。

ワイシャツが出てないと子供っぽいです。

また同時に襟の出方も確認できます。

②【重要】肩幅が合っているかを確認

他がどんなに完璧でも肩幅を間違えてしまったら全てが台無しになります。
肩からスーツが落ちないよう色々なサイズを試着してみましょう。ジャケットは肩で着るものです。
また、胴囲、胸囲も大事です。スーツ屋でしっかり採寸を行い自分のサイズ(Y体、A体等々)を把握しましょう。

③ジャケットの丈

総丈(首の付け根の衿部分から床までの長さ)の半分の長さが目安となります。

若干であれば丈の長さを短くするのもOK。

1 2 3