1. まとめトップ

意外と知らない!借金の返済方法ベスト4

雪だるま式に増える借金。実は、簡単に返済できる方法があるんです!

更新日: 2016年11月07日

moneyiiiiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 3209 view
お気に入り追加

地道すぎる、”借金返済の日々”

借金の返済は、「地道で辛い」もの。

借金がある人は何かしらの理由を抱えています。

「ショッピングでカードローンを使い過ぎた」
「パチンコや競馬などギャンブルをしすぎた」
「親のお金がなく奨学金を借りていたが300万も返済できなくなってしまった」
など…各自理由が。

色んな理由で作った借金、「どうやって返済すればいいの?」と悩んでいませんか?

そんなあなたに、借金返済する5つの方法をお教えします!

1、借金を一本化する

複数の消費者金融からお金を借りている方は、
金利が最も低い金融機関にまとめることが必要です。

そうすることで、
毎月の元本や利息を大幅にカットできます。

借金はできるだけ早く一本化したほうが遥かにオトク

借金がある方は、なるべく早く行動して下さい。

2、任意整理を行う

100万円以上の借金がある方は、任意整理がオススメです。
任意整理は、大幅に借金を減額することが可能です。

おおまかな例を載せておきます。

  【借金残高】
・100万円未満→減らせない

・100万円~500万円→100万円まで減額

・500万円~1500万円→借金の20%まで減額

・1500万円~3000万円→300万円まで減額

多額の借金を抱えていて返済の見込みがない方には、”必見の方法”なのです。

債務整理をする場合、まず専門家に相談を!
相談後は、専門家の方が全て教えてくれます。

しかし、相談する場所は沢山あって、選ぶのが難しいと思います。
迷われている方は、解決実績が高い相談所を選ぶのがオススメです。

3、個人再生・自己破産を行う

【個人再生】とは、「銀行などの金融機関に住宅ローンの借り入れがあるけど、自宅はそのまま残したい」という人が行う方法です。

自宅を手放さないで、借金の減額が可能なのです。
つまり住宅ローン保有者には、個人再生が適切です。

<個人再生ではどのくらい借金が減るのか、個人再生した方の一例>
・借金670万→180万円【73%減額】
・借金600万→120万円【80%減額】

借金が500万ありました…。 でも相談所に行き、個人再生を行ったら、マイホームを失わずに80%も減額でき、2年で完済することができました!本当にありがたい。(´;ω;`)

こんな方もいました!!

一方、【自己破産】とは、裁判所に破産申告書を提出し、「免責許可」をもらい借金をゼロにしてもらう方法です。

これは、多重債務者の”最終手段”です。
もし、行った場合、持っている資産などはすべて手放すことになってしまいます。

個人再生や自己破産をする場合も、まず専門家に相談を!

4、とにかく働く!

返済できる見込みが少しでも残っている方は、
「とにかく働きましょう」

これに尽きます!
稼げるお金は、働く時間によって決まります。

どんなに自給が低くても、地道に働いていれば必ずお金は貯まります。

でも、「一番大切なのは、あなたの体」ということを忘れないで。
身を削って体調を崩さないように…

1





moneyiiiiさん