1. まとめトップ

東京トレンド中華料理!! 【渡部健のGOLD RUSH】で紹介された荒木町の鉄板中華とは

J-WAVEの人気番組【渡部健のGOLD RUSH※11月4日分】で紹介された話題の鉄板中華をご紹介します。芸能界一の食通、渡部さんが注目している中華料理店なので、要チェックです!!

更新日: 2016年11月08日

vrtmkolzさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 1801 view
お気に入り追加

渡部健のGOLD RUSHとは

出典ameblo.jp

J-WAVEで毎週金曜日16:30~20:00に放送されている番組。「流行」「街」「食」「エンタメ」「人物」「スポーツ」「音楽」をアンジャッシュ渡部建さんがナビゲート!

★“流行” “街” “食” “人物”
 “エンタメ“ ” スポーツ“ ”音楽“
 アンジャッシュ渡部建ナビゲート!
 様々なジャンルの旬情報をイイトコ取り!

GOLD RUSHの人気コーナー『Calolimit HUNGRY OUT』で紹介された話題の鉄板中華とは?

季節や流行などに合わせたミッションをクリアしたお店を渡部さん自ら紹介するコーナー『Calolimit HUNGRY OUT』で取り上げられたのが、荒木町車力門通りにオープンしたばかりの「遊猿」になります。

「孤独のグルメ」で取り上げられ、いきなり予約の取れない店になった、青山の鉄板中「シャンウェイ」。そこで10年ほど修業し、仕上げに神楽坂のこれまた人気中国料理店「ENGINE」でフロアサービスを学んだ大内誠也さんが2016年9月2日に、荒木町車力門通りに新店「遊猿」を開店しました。

「孤独のグルメ」で話題になったお店の修行された方がオープン!!

青山の異色のお店。「シャンウェイ」という鉄板をあやつり中国料理を作る店で修行をしたシェフが、独立をして作ったお店。ココも鉄板を厨房に備えて営業しているという。

「遊猿」のここが凄い!!

テレビ東京の「孤独のグルメ」で取り上げられ、予約の取れない店となった青山の鉄板中華「シャンウェイ」で10年の修行を積んだ店主がオープン!

オーナーシェフの大内誠也さんは、鉄板中華の「青山シャンウェイ」(渋谷区)で10年ほど勤めた後、独立準備をしながら「神楽坂ENGINE」(神楽坂5)で1年間の経験を積んだ。

店名に「猿」を入れたのは、大内さんが申年生まれで、今年も申年だったことから。「『これしかない』と思った。僕が猿っぽいので、猿が山小屋で中華を作って遊んでいるようなイメージで楽しんでもらえたら」と話す。

「you-en」には、「あなた(you)との縁(en)」という意味もあるという。

その日のメニューが黒板に書かれていますが、種類は20種類近く!!
どれから食べようか迷ってしまいます。

迷ってしまう方でも、シェフがオススメを教えてくれるので、オススメのまま召し上がるのも◎

主なメニューは、「フカヒレと干貝柱の春巻」(800円)、「蒸し鶏の香味ソース」(780円)、「はまぐりと黄ニラのピリ辛炒め」(1,350円)など。ドリンクの「お薦め」は紹興酒(グラス650円、ボトル3,000円~)。基本的にはアラカルトでの提供だが、要望があれば「お任せコース」(4,000円~)にも対応する。

店内に入るとびっくりなのが、とウッディな山小屋調の内装。天井が高く、木材をふんだんに使用した落ち着いた空間になっています。

シャンウェイと同じように、大きな鉄板が鎮座している!!

同店のテーマは「山小屋」。「木の香りがして、ホッと落ち着ける場所にしたいと思った」と大内さん。内装には木材をふんだんに使用し、テーブルや木を組み上げた照明はデザイナーによるオリジナル。店の中央には大きな「鉄板」を配置する。

木の香さわやかな空間の中にオープンキッチン。カウンターに面したところに確かに鉄板が設えられてる。

裏メニューの烏龍炒飯に注目!!

黒板には書かれていませんが、裏メニューも存在します!!
中でもオススメなのが、烏龍炒飯です。

鉄板の上で、香り高い凍頂烏龍茶と金針菜、ネギ油だけでシンプルに仕上げ、最後にパリッとしたおこげが乗っかった炒飯は、たしかに以前、シャンウェイで食べた懐かしい味。炒飯なのにさっぱりとした食感です。

〆は黒板には書いていないんですが、シャンウェイの名物だった烏龍炒飯

孤独のグルメでも話題になったあの炒飯も!!

シャンウェイの名物で、「孤独のグルメ」で主人公の五郎さんが絶賛していた黒炒飯も頂けます!!

本日は外苑前の「シャンウェイ」で中華を堪能してきたり。「孤独のグルメ」でゴローちゃんがはふはふ食べてた毛沢東スペアリブや蒸鶏、黒炒飯などを「辛!旨!」と言いながら美味しく完食。いや、いいお店でありました。

スタジオの様子をご紹介♪

スタジオにて、渡部さんと遊猿オーナーのトーク。オープンまでのこと、人気メニューなどについて語っていただきました。

まだメニューに入っていない鉄板チャーシューを試食!!
渡部さんも絶賛でした!

1 2





vrtmkolzさん

ネットで取り上げられた『流行』『食』『人物』『音楽』『アート』などを中心にまとめていきます。