1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nayuta0110さん

カードの値段ってこんなに高いんだ!

アーティファクト
(T),Black Lotusを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。

MTG黎明期の超強力カード群・通称パワー9のうちの一つ。
その強力さは、一概に最強を決められないMTGにおいてすら、これを最強とするプレイヤーが多数いるほどである。
禁止カードがほぼ設定されていない競技ルール・ヴィンテージでは実に90%以上のデッキで投入されており、採用率は堂々の第1位である。

インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。

Ancestral Recallとは、Magic The Gathering(MTG)のカードである。
MTG黎明期の超強力カードパワー9の1枚。知名度はBLack Lotusに匹敵する。
MTGが登場して20年になるが、これを上回るコストパフォーマンスを誇るドローカードは存在せず、
これからも登場することはないだろう。

ソーサリー
あなたは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。

もう一度自分のターンを行うという強力な効果に対して(1)(青)という理不尽に安いマナ・コストがついている。
ドラクエで例えるならメラの消費MPでメラゾーマが5発飛んで行くようなもんである。

ソーサリー
各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。

MTG黎明期の超強力カードパワー9の1枚。
カード名はTime TwisterではなくTimetwister。1単語である。
効果は手札の仕切り直し。墓地に落ちたカードの再利用、減った手札の急速補充、役立たずの手札のリフレッシュ、対戦相手の手札粉砕と1枚でむちゃくちゃやってくれる鬼畜カードである。

各カードは5種類のマナに対応しており、
Mox Pearlは白マナ
Mox Sapphireは青マナ
Mox Jetは黒マナ
Mox Rubyは赤マナ
Mox Emeraldは緑マナ
を生み出す。

「土地」(基本土地は「基本」「土地」という2つの属性である)は「自分のターンに1枚しか出せない」という制約があるのに対し、「アーティファクト」には1ターンに出せる枚数の制約がない。
Moxシリーズは1ターンに複数出すことができるのだ。

1