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実は侮れない!! 水風呂の美容効果が凄すぎた【美容】【温泉】【冷水シャワー】

温泉施設やスパなどで見かける水風呂。実は私たちの身体に素晴らしい効果をもたらす代物なのです!!

更新日: 2019年05月05日

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様々な記事を参考にしました。

■一日のシメにお風呂

1日の締めにお風呂。今日も一日お疲れ様でした。

お風呂最高めっちゃ好き 入るまでダルいケド出た後の 気持ちまでスッキリ感たまらん

温泉行きたい♨️ 温泉行って次の日まで爆睡したい。 そして爽やかな朝を迎えたい。

冷水を浴びると、いいことがたくさんあります!!

熱いサウナ・水風呂に入る温冷浴がなぜ気持ちがいいかというと、βーエンドルフィンが脳内で発生するからです。つまり心地よい程度で繰り返すことによって、リラクゼーションが得られます

■水風呂、冷水シャワーのメリット

①肌の引き締め効果

サウナと水風呂に交互に入ることにより、新陳代謝を高まり、アンチエイジング効果が得られます。

水風呂に入ると、その冷たさから血管と汗腺が一斉に閉じるので皮膚が締まったような感じがします。

②デトックス効果

低い温度の水には利尿作用があり、水分が溜まってしまったり脂肪の塊が体内にできるのを防いでくれます。

水風呂で、身を引き締め、サウナで発汗することによって、老廃物を排出します。 無駄な老廃物を排出するため、デトックス効果(ダイエット効果)が有ります。

冷水浴には利尿作用がありますので、二日酔いの元になっているアセトアルデヒドを体外に排出しやすくしてくれます。

③免疫力アップ

様々な研究で冷水は風邪が原因で引き起こす病気の確率を軽減させると証明し、さらには肺結核、体の炎症、皮膚病、月経周期の不調を治してくれます。

冷水シャワーは血球の形成を刺激し細菌やウィルスに対抗する体質を作ってくれるので、インフルエンザや風邪を予防してくれます。

水風呂に入ることにより、冷え性が改善されます。つまり、基礎体温が上がります。
基礎体温が上がるということは、免疫力が上がります。

④生活リズムの改善

朝しゃっきりと目を覚ますにも良いでしょう。体を再生し頭をすっきりさせてくれて眠気もふきとばしてくれます

交感神経と副交感神経の働きも活発になりますので、自律神経の働きが整いやすくなります。

毎日夜遅くまで起きていて寝不足という方や運動不足で眠りが浅いという方は、冷水浴をすると自律神経が正常に働くようになり、睡眠の質が改善しやすくなるのです。

■水風呂、冷水シャワーの注意点

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