1. まとめトップ
  2. レシピ

覚えておくと便利♪ポーチドエッグは〇〇を使えば簡単に作れた!

サラダやトースト、サラダなどに添えるだけでオシャレ度をアップさせることが出来るポーチドエッグ!作るのはちょっと難しそうなイメージがありますよね。そこで今回はポーチドエッグを簡単に作ることが出来るアイテムを載せてみました♡

更新日: 2016年11月06日

280 お気に入り 42167 view
お気に入り追加

【1】形がキレイに整う♡コーヒーフィルターを使って!

日頃からコーヒーをドリップする習慣がある人なら、コーヒーフィルターを使う方法もおすすめです。

オシャレなカフェのメニューにのってるアイツ。ポーチドエッグ。とろんと半熟の黄身がぷちっと出てくるゆでたまごとも目玉焼きともちがう卵のメニュー。家で作るのはなかなかムズカシイと思っていませんか?実はコーヒーフィルターさえあれば超カンタンに家でも作る事ができるのです!

コーヒーフィルターに生卵を割り入れたら、塩と酢を入れたお湯に投入します。そのままの状態で3~4分に取り出せば、半熟ポーチドエッグの完成。

コーヒーフィルターに生卵を割り入れたら、塩と酢を入れたお湯に投入します。そのままの状態で3~4分に取り出せば、半熟ポーチドエッグの完成。

今日のお昼ごはんは、エッグベネディクトを作った!黄身もトロトロでいい感じ! ポーチドエッグはコーヒーをドリップするときのフィルターを使うとキレイに出来ます。 pic.twitter.com/aUqT8LQn0z

テレビでポーチドエッグを簡単に作る袋が紹介されてたけどコーヒーのペーパーでも作れるんだ(^ω^) pic.twitter.com/62WdfLfqiQ

【2】手軽で後片付けも楽ちん♡電子レンジを使って!

電子レンジ対応のボールの半分を水で満たし、卵を割ってその水の中に落とします。皿でそのボールを覆い60秒間加熱します。

お鍋で作るのはやっぱり難しい!という人には、電子レンジで作ってみるのもおすすめ。忙しい朝にも便利な失敗知らずの時短レシピです。

白身をまとめる作業が一番難しいと思うのですが、それがレンジではなしでOK。また、お酢を使うと、少し味がお酢の味になってしまうことがあるのですが、レンジで作る場合は使わなくてもいいので、卵にお酢の味がつくことがありません。

おひるー ポーチドエッグってマグカップとレンジでできるから簡単やね( ๑>ω•́ )۶ pic.twitter.com/EiF81ZeHLs

クックパッドで見た電子レンジで作るポーチドエッグ。これはつまり、温泉卵? pic.twitter.com/U4m85gBiye

エッグベネディクト作った___❤️ 耐熱性のマグカップとかに卵入れて上から水100ml、酢小さじ1入れてラップして電子レンジで1分くらい加熱すると美味しいポーチドエッグの完成◎ pic.twitter.com/bDB98BI72R

【3】独特な食感と濃厚な味が魅力♡冷凍卵を使って!

生卵で作ると失敗しやすいポーチドエッグは、冷凍卵を使うことで失敗なしで作れます。

エッグベネディクトに大活躍!生卵から作ると意外と面倒なポーチドエッグが冷凍卵なら簡単に濃厚に作れます。黄身の部分がしっかりと冷凍されているので、火が通りにくく、逆に白身部分の火が通りやすい特徴を生かした調理です。

お酢をいれたお湯の中に殻をむいた冷凍卵をいれるだけ。きちんとまとまってくれるので失敗なしです。

今日のエッグベネディクト。 オランデーズソースのできは納得。 ポーチドエッグ作る時は冷凍卵の方が楽だった。 洗って袋に入れて一晩冷凍した卵を洗いながら殻剥きして、やや弱めの中火にかけたお湯に酢と塩入れて卵も投入して7分でOK。 pic.twitter.com/1mWEX8ESda

【4】ヒルナンデスで紹介された作り方♡ラップを使って!

味付けをしたい場合は、ラップの上に塩コショウをしたあとに卵を割りましょう!

卵をラップに包んで茹でるアイデアです。ラップに包むことで形が崩れずに作れます。同時に何個も作れるのも嬉しいポイントですね。

【4】家事えもん流の作り方♡キッチンペーパーを使って!

キッチンペーパーに包まれていることで、卵白が鍋の中でバラけることもなくキレイにまとまりやすい。

火加減が難しいポーチドエッグは、キッチンペーパーを使うことで簡単にできます!

袋状にしたキッチンペーパーに卵を割り入れ、キッチンペーパーごと湯に投入するだけ。

【5】多くのご家庭にあるキッチンツール♡お玉を使って!

1 2





モカカフェさん

このまとめに参加する