1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

逆立ちで頭皮に血液を送れば、ハゲの予防になるってホント?

髪が薄くなったり細くなるのは毛根細胞の「髪を作る設計図」が変わるからであって、血行とは関係ないのです。逆立ちも、頭皮の血行はよくなりますが、育毛効果は望めないでしょう。

頭皮が硬いと薄毛になる

美容皮膚科医の高橋栄里氏は「頭皮に『硬い』も『柔らかい』もない」と話し、「厳密に言えば男性型脱毛症(AGA)が進むと、薄毛になった皮膚の一部が繊維化して若干硬くなることはある」ものの「この程度の繊維化は指で触っただけでは分からない」と説明する。

海藻を食べると髪が増える

残念ながら、海藻を食べれば髪が増えるというわけではないようです。しかし、がっかりすることはありません。海藻の一種であるモズクに含まれるフコイダンという成分には育毛作用があることが報告されているのです。

頭髪が気になる彼の食卓には、是非もずくの一品を!

天然素材のシャンプーの方がいいってホント?

一概には言えません。人工的な成分を含んでいるものの中にも、頭皮や髪にダメージを与えるものと、育毛に効果のあるものがあります。天然成分かどうかというのは、あまり関係ないのではないでしょうか

ロン毛はハゲやすい

新宿ライフクリニックの須田隆興医師は、毛根への負担という観点からいえば「長くて重量がある方が負荷は大きくなる」とするも、それなら「女性の方が不利なはず」と指摘。男性型脱毛症の場合であれば、髪形の問題ではないとする。

額の広い人は薄毛になりやすい

生まれつき額の広い人は、「将来ハゲるよ」とからかわれたことがありませんか? ご安心あれ。この点については、全く根拠がないとのこと。

薄毛になって額が目立つということはあっても、もともと額の広い人が必ずしも薄毛になるというわけではありません。

パチンコ好きはハゲが多い

「薄毛の原因は人によりけりですが、パチンコと薄毛の間にまったく因果関係がないとは断言できないでしょう。
パチンコ店の中では、派手な音響、明るすぎる照明、勝った負けたの一喜一憂……常に体は臨戦態勢モード、いわゆる「交感神経」が優位な状態になります。戦いに必要ない部分へ栄養素や酸素を運ぶのは二の次になってしまうのです。
当然、頭皮は血行不良の状態になり、薄毛の要因の一つとなる可能性があります。長時間同じ場所に座っていたりタバコを吸ったりするのも、同じように血行不良の原因となります。つまり「パチンコ好きはハゲる」という説が間違っているとは言い切れないのです。

射精をするとハゲる?

気になる点が一つ。

「禁欲することでテストステロン濃度は増加した」この部分。 私も含めて薄毛に悩む男性なら、一度は禁欲をした・しようとしたことがあるかと思いますが、禁欲はむしろ逆効果だったということになります。

薄毛の噂を気にして、現在禁欲真っ只中の方はむしろ逆効果かもしれません。

卵かけ飯はハゲの元凶!?

白身のアビシンは良質のタンパク質で体のためにはとってもいい成分です。
黄身のビオチンとすごく結合しやすいっていう特徴があります。

ビオチンはアビシンと結合すると、体に吸収されなくなるという都合の悪い性質があるんです。

加熱して固めると大丈夫ですが白身が生や半熟の場合、この傾向は強く出るそうです。
そうなると、髪の毛にとってすごく重要なビオチンの吸収が阻害されてしまいます。
つまり、ハゲの元凶になるっていうことですね。

ということで、白身は調理方法によっては「敵」になるっていうわけですね。

1