1. まとめトップ

街中が劇場になる3日間。「大道芸ワールドカップin静岡」の楽しみ方

毎年11月初旬に静岡で開催される「大道芸ワールドカップ」。今年で25周年にもなる一大イベントですので、みなさんも一度参加されてみてはいかがでしょう。

更新日: 2017年11月04日

0 お気に入り 737 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

su_tabibitoさん

□大道芸ワールドカップ とは?

毎年11月初旬に静岡県静岡市で開催され、150万を優に超える人を集める「大道芸ワールドカップin静岡」。

大道芸ワールドカップin静岡は、1992年スタート以来、毎年11月初旬に静岡市内で開催されています。会を重ねるごとに、その質は高まり、規模も大きくなり、今ではアジアを代表するフェスティバルに成長しています。参加アーティストは90組を超え、観客動員数も150万人を超えます。まさに大道芸の聖地として、国内アーティストからは、このフェスティバルへの参加が羨望されています。近年では、海外のフェスティバルディレクターからも注目され、毎年多くの方が訪れます。

□ 3つの特徴

① ワールドカップ部門など、本格的な技の競い合い

ワールドカップ部門とは、この大会のメインでもある「ワールドカップ」の審査対象となる、世界屈指のアーティストたちが競い合う部門です。
ちなみに、駿府城公園内に作られた有料のプレミアムステージで行われます。

オン部門(国内外からの多数の応募の中から選ばれたアーティストを招聘した部門)

フリンジ部門(今まで出場していなかった新しいジャンルや幅広いパフォーマンスなど、これまで以上に紹介していく部門)があります。

② 街中が大道芸一色

静岡は商店街のにぎわいが普段からありますが、まちの商店街や近くのショッピングセンターなど市内様々な場所で大道芸が見られます。

③ 市民も一緒に楽しむ

大道芸の醍醐味は、何といっても驚きや楽しさを周りの人と共感するだろうと思います。
大いに楽しんだ芸には投げ銭をしたり、街中でも赤い鼻をつけたりと市民も楽しんで参加しています。

赤鼻とカチューシャ付けて1日中楽しんできたよ 数々の素敵なパフォーマンスを観ることが出来て、本当に幸せでした 人を惹き付けるって、あぁいうことなんだ。と感動❗ #大道芸ワールドカップin静岡 pic.twitter.com/3zRBo3kcFB

㊗️大道芸ワールドカップin静岡楽しい時間をお過ごしください❗️ #大道芸ワールドカップ pic.twitter.com/S2I6ECJID1

市民ボランティアが、ピエロの恰好したりして街を盛り上げています。
やっている方も楽しそうにしています。

□ 私の楽しみ方

パフォーマンス中のステージはかなり人が集中するのでレジャーシートなどを持っていってパフォーマンスが始まる前から場所取りするか小さな脚立を持っていくことをお勧めします。

あとガイドブックは絶対持った方がいいです。

・静岡市の夜はかなり寒いです。防寒具をお忘れなく。 ・後ろに小さい子がいたら前の列に。 ・開催中の市街地の自転車走行はかなり危険! 押して歩いて。 ・困ったときは助け合い! このイベントの成功は私達観客にもかかっています。 楽しく盛り上げましょう! #大道芸ワールドカップ

□ 投げ銭しよう

おじいさん達、おばあさん達、素敵なパフォーマンスを朝からずっと見ているのに投げ銭しないなんて、、、パフォーマーに投げ銭入れるのは自由だからタダで良いじゃなくて、金額は自由だけど支払うのは道義的には義務だよね、常識人なら。 #静岡 #大道芸ワールドカップ

□ パフォーマンス

1 2