1. まとめトップ

Windows10 Mobile トリニティ「NuAns NEO」 レビュー・評価まとめ

トリニティ(株)が販売する Windows10 Mobile NuAns NEO のレビューと評価をまとめました。

更新日: 2018年02月16日

3 お気に入り 5741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2018年4月で販売終了

ここまで書いてきましたとおり、早ければ2019年6月にサポートが切れてしまうということもあり、1年間の保証期間を考えますと、当社の今期決算月である4月末にて販売を終了することとします。

レビュー

以上のようにトリニティ「NuAns NEO」は、現時点で唯一Continuum対応のWindows 10 Mobile搭載スマートフォンだ。まだまだ開発途上のContinuumではあるが、従来のスマートフォンの用途だけでなく、PCライクな環境も同時にこなせる可能性を秘めている。

 更にNFCによるICカードリーダー、大容量バッテリ、TWOTONEやFLIPと言ったカバーの組み合わせで、好みのルックスに仕上げることができるのも魅力的。

 ミドルレンジということもあり、カメラやパネル、サウンドが、iPhoneなどハイエンドと比較すると、物足りなくなるものの、普段使いには問題無いレベルに収まっている。

とても動作が軽くてローエンドSoCでも十分なレスポンスを確保できるWindows 10 Mobileですが、それでもやはりミドルクラスSoCのSnapdragon 617を採用するNuAns NEOは、動作のスムーズさなどで先行した各スマートフォンよりも一段上質な操作感を実現しています。

日本にはあまり存在しなかったミドルレンジのスマートフォンとして、性能面でも価格面でも、NuAns NEOがこれからのこのクラスのスマートフォンのベンチマークとなるでしょう。

デバイスとしては魅力的な要素が詰め込まれており,だからこそ現物見ないまま予約した。W-ZERO3シリーズで育った身としては多少の不便など愛でカバーできるわけで。 しかしその愛を吹き飛ばす事件が起きてしまい,そうなるともう税込み46,000円強のあちこち気になるデバイスという認識しかできなくなり,手放すに至りました。

NuAns NEOの最大の特徴は、デザインだ。本体のバックパネルを上下に分割し、それぞれ取り替えられるようになっている。もしくは、パネルを取り外して専用のカバーを取り付けてもよい。バッテリーなどの部品や付属品も同じトーンにデザインされている。

 僕はひと目見て、「自由が丘のインテリアショップに似合いそうなデザインだな」と思った。どこまで魅力的なモデルに仕上がっているだろうか。

さて、外観は大変気に入っている「NuAns Neo」だが、ソフトウェアには改善の余地が大いにありそうだ。突然電源が落ちたり、動きが固まったり、画面がブラックアウトしたりなど飼い慣らすのに苦戦を強いられている。しかも周りの話を聞く限り、僕だけ……なぜだ。日頃の行いか?!

また、アプリの数も少ないのは大きなマイナスポイント。普段使用しているサービスが使えないのはやはり不便だ。単なる好奇心を満たすためのガジェットとして使う分には十分すぎるが、メイン端末として使うには別サービスで代用するなど色々と工夫する必要がありそうだ。

このように、同じContinuum対応といっても、そのレベルにはかなりの差があります。まだ出始めなので仕方ない部分でもあり、現状だけで「だから使えない...」という分けではありません。加えて純正のSkype、Twitter、Instagram、Messenger、LINEアプリなど、Continuumどころか、UWPアプリではなく、WP8.1アプリが山のようにあります。書体が中国語になるのもWP8.1アプリ固有の現象です。こちらがUWPアプリに移行するのがまず第一歩でしょう。

1つ改善して欲しいのはContinuum中、スマホ側のパネルもONのままになることです。ご存知のように一番バッテリーを消費するこの部分がONのままだとあっという間にバッテリーが減っていきます。ただスリープにすると当然、外部ディスプレイ側の作動自体が止まって(切れて)しまうので、一定時間スマホ側を操作しない時は、せめてバックライトOFFなど工夫が必要でしょう。

テザリングに問題が..?

久々にnuans neo テザリングで検索したら新たな被害者が増えてるやん。売ってるところが増えたからかな。私の持ってるのはほぼ発売に入手した端末だけど繋がらなかったり繋がっても速度が出なかったりで毎日何回も再起動してますよ。まじで。

NuAns NEO テザリング問題少なくとも私の端末は解決してません。必ず再起動しないと接続出来ないし繋がっても次第に低速になる。さぁどうしたもんかな。

この一年3台か4台スマホ買ってるわけだけど、一番買って後悔してるのが #NuansNEO なんだよな。元からOSには期待してなかったけど、YmobileのAPN自動設定で未だにテザリング機能がまともに使えないという問題があってな(2.4固定) 固体差だってんなら交換させてくれ

だめだ、NuAnsNEOのテザリングがまた繋がらない。再起動直後とかはつながることがあるのになぁ

#NuAnsNEO でテザリングができませーん U-mobile使用でAPNも手動で設定したけども…… 25日までに解決させたいんだけどなぁ

Twitterでの情報

こんばんは、NEOgrapherです。気球ってふわりふわりホント風船の様に空を舞うんですねー。 #NuAns #NuAnsNEO #NEOgrapher [NEOgrapher] … ift.tt/2fkzD3X pic.twitter.com/8wg1e94veo

1 2