1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

もっと早く知りたかった!”キッチンペーパー”の目からウロコな活用法

多くの家にあるキッチンペーパー!水切りや油切りに使っていますよね。しかしキッチンペーパーの使い道はそれだけじゃなかったのです!今回は参考にしたい活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年11月08日

411 お気に入り 130928 view
お気に入り追加

キッチンペーパーの使い道はこんなにたくさんあった!

まずはキッチンペーパー2枚で卵を包みます。そして鍋でお湯を沸騰させたら火を消して、卵を静かに沈めましょう。あとはフタを閉めて15分待つだけ。これだけで簡単に温泉卵が作れちゃいます。

キッチンペーパーで卵を包むことにより、熱湯にさらされずじっくりと卵に熱が入ります。

さらに、温泉卵が完成したらすぐに冷水にさらすと、より見栄えも良く美味しい温泉卵となる。

のり巻きを作りたいけど巻きすがない・・・

のり巻きといえば巻きすが必須ですが、キッチンペーパを代わりにすれば簡単!

キッチンペーパーの上に海苔を置いて、グルグルと巻いていくだけ。

キッチンペーパーだと巻きすより具材の感触がわかり易いので、慣れるとコチラでやる方が簡単に素早く出来ますよ!

コーヒーフィルターの代わりにもなるんだって!

使い方は至って簡単で、まずキッチンペーパーを三角に折る→コーヒーを入れるドリッパーの底の大きさに合うように両端を中央に折る→上の三角部分を底側に折るという工程のみです。

コップのような形が出来上がります。これをコーヒーメーカーにセットして粉を入れればいつものようにコーヒーを作ることができます。

この方法を知っておくとフィルターがなくてもコーヒーブレイクを断念しなくてすみます。折り紙を折る感覚で誰にでも簡単にできるので、ぜひお試しください。

コーヒーペーパーの代わりにキッチンペーパーを代用!美味しいコーヒーが出来上がりました!一安心! pic.twitter.com/a9qy5XaoWp

インスタントコーヒーの粉買ったつもりが間違えてドリップ用の粉買ってしまった(._.)悔しいからキッチンペーパーにコーヒーフィルターの代用させてる。 pic.twitter.com/TwLtHja8AY

ドリップペーパーが切れてたので、キッチンペーパーでコーヒーいれてる。 pic.twitter.com/jsfJKLoip7

素早く豆腐の水切りが出来ちゃう!

お豆腐を使ったメニューを作りたい!でも、今からじゃ夕飯までに水切りが間に合わない....

普通にやると時間がかかる豆腐の水切りですが、なんと電子レンジとキッチンペーパーさえあればかなり時短することができるのです!

ピーラーで剥くのは簡単だけど時間がかかる・・・

じゃがいもの皮をむき、一個ずつキッチンペーパーでくるみます。この時、キッチンペーパーは濡らしておきましょう。その上からさらにラップで包みます。

あとは、包んでいたキッチンペーパーを使って皮をむいていきます。しゃもじなどで上から強く押しても、身から皮がはがれて浮いてきます。

もちろん、レンジで加熱したじゃがいもではなく、お湯で茹でたじゃがいもでも、活用することは可能です。

固くなったパンがふわふわに!

1 2