1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

もう捨てなくて済む♪どんどん溜まっていく「段ボール」のリメイクアイデア

ネットでお買い物をしたりすると段ボールがどんどん、溜まっていきますよね。毎回毎回捨てるのって結構大変!そこで今回は段ボールの再利用術を載せてみました♡

更新日: 2016年11月06日

juju8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
186 お気に入り 69101 view
お気に入り追加

①使いやすくておしゃれな収納ボックスに!

例えば100円ショップで包装紙や布を買ってきて段ボールに貼るだけで、オシャレなデザインの収納ボックスが手に入ります。

みなさん、段ボールをリメイクして収納アイテムとして使っていますか?もし、段ボールをそのまま使用している場合は、ちょっと見た目にこだわってみましょう!布や包装紙を貼りつけるだけで、おしゃれな収納ボックスになりますよ♪

ダンボールならば傷んだり壊れたりしたら、簡単に捨てることも可能です。また子供と一緒に作れば、作る楽しみと同時に作る工程を子供に学ばせることにもなります。

使いやすく持ち手をつけたりペイントしたりするとさらにおしゃれな自分だけの収納ボックスが完成します。

②お部屋のインテリアに合う♡フォトフレームに!

段ボールを好きな大きさに切り写真の合わせて段ボールをくりぬくだけでフォトフレームが完成です♡

糸やボタン、リボンや切り紙などで立体的なデコレーションをするとより素敵になります。

ダンボールといらない布でフォトフレームつくったった₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ pic.twitter.com/ks4TVumTr0

あまり布とダンボールで簡単フォトフレーム制作中 ファンタジーランドの写真やからアリス柄で丁度いいかな(*´`)°˖✧ もうちょっと飾り付けたい…ティーポットか猫かウサギも作ろうかな(ノ)'Θ'(ヾ) pic.twitter.com/yzUz6Bqf0z

セリアの鳥のシールでフォトフレーム作った!…段ボール切って折り紙貼って上からペタペタ(笑)デコパージュのトップコートで仕上げました。乾燥中。。#鳥 #Seria pic.twitter.com/c96mRfS4d5

③子供たちが大好きなままごとキッチンに!

1歳くらいからでも遊べる、ままごとキッチン♡普通に買うとけっこうお値段するものもありますが…これもダンボールで手作りできるんです!ダンボール以外にも材料は色々必要ですが、作りがいがあって楽しいですよ!好みに合わせて色付けや飾り付けができますし、シンクとコンロを作るだけで十分キッチンっぽく見えます。

廃材である段ボールを使って、おままごとキッチンを作ってみましょう。作るのは意外と簡単なのに、遊び出すと止まらないので長く使えます!

作り方に決まりはありません!キッチンの土台となる段ボールさえ調達してしまえば、あとはアレンジ無限大!段ボールもスーパーなどで貰えますし、ご家庭に溜まってる段ボールでも良いですね。蛇口やカーテン、シンクなども100均の材料を活用して作れますよ。

段ボールだけでは少し強度がないので、カラーボックスと組み合わせること子どもが遊んでも安心なおままごとキッチンになります。

たまには母らしい事パート2 ダンボールでままごとキッチン♡100均カスタム pic.twitter.com/iE21NIXAb6

④クリスマスに欠かせないオーナメントに!

ツリーに飾るオーナメントは作るのも楽しいけど飾るときも楽しいですよね♡

オーナメントをダンボールで作って独自の世界観でおしゃれなクリスマスを過ごしませんか。

1 2





juju8さん