1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

トランスフォーム。「変形しすぎるテーブル」に胸が熱くなる件

僕の部屋でも変形して欲しい。

更新日: 2016年11月06日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
83 お気に入り 35613 view
お気に入り追加

▼ このテーブル、トランスフォームするぞ・・。

◇ 一枚板からトランスフォーム

シンプルな構造ながら、格子状のデザインがインパクト大。

天板のスリットがデザインのアクセントになり、中央のくぼみにはフルーツや小物などを収納することもできます。

実は、手前の大きなテーブルや奥の椅子、像を置いたサイドテーブルに至るまでの全てが…

一枚の板が変身したものなんです。

◇ 脚がセットされた持ち運びやすいテーブル

ナイジェリアのデザイナーNifemi Marcus-Belloさんが作った「Tebur」は、組み立ても解体も簡単なテーブルです。

天板裏にテーブルの足部分を固定でき、天板の穴を持ち手にしてらくらく移動できます。テーブルとして使用している時はこの穴がPCまわりの配線の通り道になるので、見た目もスッキリします。

◇ 回転させると大きくなるラウンドテーブル

テーブルを回転させると、テーブルが割れ、テーブルの下から別のパーツが現れます。そしてそのパーツが上昇していき、テーブルの上板のパーツと合致して大きなテーブルへと変わっていくのです。

元々はスペースが限られているクルーザー(船)等で使用することを想定してデザインされたもの。そのため、ハードな環境でも問題なく使用できるようになっています。

テーブルの側面についた取っ手を持ってグルっと回してトランスフォーム開始。またあまり力もいらないようで、映像では女性の方でも楽々変形させています。

◇ 一人暮らしに便利すぎる変身テーブル

スツール?オットマン?サイドテーブル?一挙両得どころか三得、四得感のあるインテリアアイテム Mister T.

1つで多面的にカバーするプロダクトの魅力にグッときつつ、このさりげなモダン感が素敵です。

◇ チェストにも変形してしまうテーブル

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。