1. まとめトップ

「まじぇまじぇ」は韓国の食文化を表現する言葉だった

韓国・朝鮮の食べ方はピビンパ以外に海鮮丼もステーキライスも混ぜて、弁当も振って、コーヒーに卵の黄身を入れるレシピ、ソルビンもサーティーワンも謎の混ぜ混ぜです。捏造の歴史、ヴィレッジヴァンガードの話題の商品と太極旗の関係、マナーの話題、美人の目撃情報、福島瑞穂のカレーのツイートの批判も紹介します。

更新日: 2019年05月20日

0 お気に入り 16869 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

「まじぇまじぇカレー」、大ヒット中です

ヴィレッジヴァンガードが開発した「まじぇまじぇカレー」は、衝撃的なビジュアルで話題のヒット商品になりました。

挑戦しましたか?

でも「まじぇまじぇ」という言葉は、このカレーが売られる前から、食に関して違う意味の言葉として使われていました。

実は韓国関係の言葉なのです。

皆さんのところではサジェストが出るでしょうか。
試してみてください。

何でも混ぜて食べる、韓国式「まじぇまじぇ」

韓国系の食文化では、盛り付けられた料理をよく混ぜてから食べる食べ方がよくあります。

韓国料理のご飯もので、日本の焼き肉屋でもおなじみのピビンパ(ビビンバ)は、金属製のさじでしっかり混ぜ合わせて食べる食べ方をします。

他にも何でも混ぜて食べるようなことが言われて、それが「まじぇまじぇ」という言葉になったようです。
日本語の「混ぜ混ぜ」がなまった言葉だと思います。

海鮮丼にも「まじぇまじぇ」

食べ方も文化の一種です。
韓国らしい料理以外にも、韓国式を使う人がいるようです。

海の幸を豪快に盛り込んだ海鮮丼は、色とりどりの盛り付けの美しさも具のそれぞれ違う味わいも楽しむ料理です。
丼物ですが、繊細な和の感覚が漂う味のある一品です。

でも韓国式を使われると・・・

昨日の夜の出来事 いつも晩御飯を食べる 近所の居酒屋に 一人旅でやって来たと言う 朝鮮人女がカウンターの隣の席に… 注文した海鮮丼におもむろに醤油をぶっかけ後はお約束の朝鮮スタイル 折角綺麗に盛られた料理も まじぇまじぇ ああ、やっぱり朝鮮人だなぁ #在日帰れ

もちろん日本文化のマナーは・・・

海鮮丼のマナーに従った正しい食べ方で、絶対にしてはいけない行為があります。その中でも絶対に人前でしてはいけないのが、海鮮丼を食べる前から全て混ぜてしまう食べ方です。

絶対にですよ。

ステーキライスも「まじぇまじぇ」

おいしいステーキ、日本でも色々なお店で食べられるようになりました。
お手頃価格でお昼からステーキが楽しめる素敵なお店も多いです。

ステーキにはパンのはずですが、ご飯もよく合います。
海外の人もライスで食べているのをよく見ますよね。

一緒のお皿に盛り込んだステーキライスならお手頃です。
でも・・・

以前、某フードコートで学生4人のうち3人がマクドを注文。1人がステーキライスを注文。「わー美味しそう」って3人が言った瞬間、朝鮮混ぜ混ぜを始めやがった。 3人が真っ青になって避けてたわ。 @moemoevip まじぇまじぇ sites.google.com/site/moemoevip…

避けるのは差別でしょうか?

「まじぇまじぇ」弁当

日本のお弁当文化は、花見弁当からキャラ弁まで、美しく盛り込む技に腕と工夫が凝らされてきました。

でも韓国式では・・・

"@perfumekawaee: Kの写真館 韓国には美味しいお弁当があります  YouTube⇒ youtube.com/watch?v=OEsexx…  韓国人のお弁当の食べ方  pic.twitter.com/CTmKO4q6Ui" ₍ °,_⊃°)「まじぇまじぇ」せんと喰えんのかコイツら?

これは・・・
ブギーな胸騒ぎがします。

韓国起源の「まじぇまじぇ」カレー

VV「まじぇまじぇカレー」よりも前から、韓国式ではカレーをきっちり混ぜてから食べる文化があります。
食べ方としての「まじぇまじぇカレー」は韓国起源なのです。

1 2