1. まとめトップ
  2. レシピ

かけるだけじゃない!隠し味にもなる”マヨネーズ”の活用法♡

マヨネーズはサラダやたこ焼きなどにかけるイメージですよね。しかしもっともっと活用の場があるんです!

更新日: 2016年11月19日

631 お気に入り 93966 view
お気に入り追加

【1】サクッとふわふわに仕上がる♡ホットケーキに!

ホットケーキがふんわりとならないのは、小麦粉のグルテン(たんぱく質)がかたく結合してしまうから。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えるため、生地がふくらみやすく、やわらかになります。さらに表面はサクッとした食感に。裏面を焼く時はふたをして焼くと、よりふんわりとできあがります。

お店で食べるふわふわホットケーキ、おいしいですよね。でもお家で作るとふわふわに作るのは難しい……と思っていませんか?

ホットケーキを作るときにマヨネーズを入れると、普通に作るよりも劇的にふわふわの食感になるんです。だけど表面はちゃんと焼けていて、サクッと♪まるでホットケーキ専門店のような味わいに♡

マヨネーズの植物油や食酢がグルテンの形成に影響を与え、ふくらみやすくやわらかくなり、しかも表面はサクッとした食感に仕上がります。

暇だったからホットケーキ作ってみた マヨネーズを入れたからふわふわで美味し~ pic.twitter.com/duffYrE3Ly

あのね、ホットケーキ焼く時マヨネーズ入れるとファッファになるよ! おひるごはーん( *´艸`) バイ金ちゃーーん♡おいでー♡ pic.twitter.com/5VlMeD7FKf

前に作ったやつだけどホットケーキにマヨネーズ入れるとほんと膨らむのね pic.twitter.com/6YKe8kMLgK

最近ホットケーキばっか焼いてるような。マヨネーズ入れてふこふこにするのが好き。 pic.twitter.com/tGTPGUIdfB

【2】時間が経ってもサクサク♡天ぷらに!

天ぷらの衣に、マヨネーズを入れてみましょう。衣には卵を入れず、代わりにマヨネーズを加えるのです。卵を加えた衣だと卵に含まれる水分が蒸発しきれずにべちゃっとした仕上がりになりがちですが、マヨネーズを入れたものだと衣に水分が残らずカラッとサクサクのおいしい天ぷらにしあがります。

カラッとあがった天ぷらって本当に美味しいですよね(^ω^)お店屋さんで食べるようなカラッとした天ぷらを家でも食べたい!

天ぷらがベタッと油っぽくなってしまうのは、衣に水分が残っているから。卵の代わりにマヨネーズを使うと、乳化された植物油が衣に分散し、衣の中の水分を残さずに揚げることができるので、カラッとサクサクに仕上がります。

ポイントは、マヨネーズを加える分、水の量を少なめにすること。2人分の天ぷらを作るとして小麦粉が50グラムなら、水は75cc、マヨネーズは大さじ1杯が目安です。

天ぷら 衣はマヨネーズ、薄力粉、水でやると最後までサクサクやね♪( ´▽`) pic.twitter.com/fLr0tQvxo4

職場で 買物袋いっぱいのマイタケ頂いたから天ぷらにした。 天ぷら作るの初めてだったけど、 マヨネーズ入れる方法で めっちゃサクックサクになったので 満足! ('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω') pic.twitter.com/jg1EJhBmnu

メシテロのお時間です。 おひるは天ぷらうどん!卵の代わりにマヨネーズ使ったらさくさくになったー。 あと舞茸と桜えびのかき揚げ旨い。 pic.twitter.com/hvQEK0drua

【3】まるでプロが作ったみたい♡チャーハンに!

最初に油をしく代わりにマヨネーズで具材を炒めて作ります。ネギとハムとマヨネーズで作れるシンプルな素材も魅力。マヨネーズには、ご飯の粒をコーティングする役割があり、パラパラのチャーハンを作ることができますよ。先にマヨネーズをご飯に混ぜておくと、簡単にパラパラにできます。

マヨネーズをチャーハン作りに加えるとコクが出るだけではなくパラパラになります!

最近マイブームのチャーハン❗ 隠し味にマヨネーズを入れると旨味UP! pic.twitter.com/brixEyOZws

暇なのでチャーハン作りました 最初に油の代わりにマヨネーズ敷くといい感じになるよ pic.twitter.com/A5uTBHuRmM

今日はチャーハンを作った。隠し味にマヨネーズを入れました…めっちゃ美味しい(^ ^)b pic.twitter.com/t2BwTwCJvv

ネットでみたマヨネーズ混ぜてチャーハン作るとパラパラになるってやつ実際やってみたら驚くほどパラパラになって味も良くなった pic.twitter.com/JgkRTtvpSO

【4】冷めても柔らかいまま♡卵焼きに!

卵焼きはマヨネーズを入れるだけで、冷めてもふっくらおいしく食べられるマヨネーズ入り卵焼きはお弁当にはお勧めです。また冷凍保存するときも、マヨネーズを入れておくと解凍したときふっくらした状態をキープできます。

1 2 3





モカカフェさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう