1. まとめトップ
  2. カラダ

合わない靴だけが原因じゃなかった…放置すると実は怖い「靴ずれ」

冬はイベントが盛りだくさん。そんな時に靴擦れを起こしてしまうとせっかくの楽しい気分も台無しですよね。そして「たかが靴擦れ」と侮ると結構怖いことも多いようです。その理由と対処法などをまとめてみました。

更新日: 2016年11月08日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 53086 view
お気に入り追加

▼新しい靴、合わない靴で起こりやすいのが「靴擦れ」

冬はイベントが盛りだくさん。そんな時に靴擦れを起こしてしまうとせっかくの楽しい気分も台無し。

誰もが一度は経験する、かかとの靴擦れ。痛いし、歩き方も変になるし、最悪の場合、新しい靴のかかとを踏んで歩く…なんてことにも

女性はヒール靴を履くことが多いので男性よりも靴擦れしやすいですよね。

女性なら誰もが憧れる。ハイヒールを履いてカツカツと歩く姿。
でもハイヒールを履くと思っていた以上に痛かったりする

▼気付いたら血が…痛いし、ツライよね(´;ω;`)

靴擦れ痛すぎるから指に体重かけて歩いてたら指も痛くなってきたツライ

▼けれど「靴擦れしちゃった~」で放置するのは危険って知ってた?

靴擦れとは長時間靴を履くことによって、靴と足の摩擦が生じることによって起きる傷のこと。
「また靴擦れか~」で放置するのは危険です!

靴擦れは足に痛みを感じた時から始まっています。ムリして歩行し続けると、水ぶくれになり、やがてつぶれて、皮がめくれてしまいます。こうなるとかなりの激痛が生じてしまい、治りも遅れてしまう

▼庇って歩けば膝や腰に負担がかかる…頭痛がすることも。

まだ大丈夫、と思ってそのまま放置していると更に痛みが増し、膝や腰、頭まで痛くなることも。

放っておくと水ぶくれができ、皮がめくれます。そのままにしておくと、タコやマメができ、痛みで変な歩き方の癖がつくと腰痛に。

合わない靴は腰痛や頭痛の原因になる。
あなたの体の痛みの原因はもしかしたら靴にあるかもしれません。

▼傷口や水ぶくれから雑菌が入り、化膿や壊死してしまうことも。

靴擦れによって出来た水ぶくれ(マメ)を放置しておくと皮が破けて、そこから雑菌が入り、化膿や壊死を引き起こしてしまう可能性も。

靴擦れが起こると主に痛みや出血、水ぶくれができます。

靴擦れは靴内部と足が擦れて生じる傷やその状態を指し、重症化した場合は皮がずる剥けになって、治療しなければならないケースも

傷口から菌が入り高熱や足のしびれ、ひどいときには組織が壊死してしまったりという例も報告されています。

□どうして何度も靴擦れしてしまうのだろう?その原因とは?

・靴の特性によって靴擦れが起こることもある。

靴が原因で起こる場合もあります。特に新しい靴、革靴などの素材の堅い靴、先が細くなった靴などは靴擦れが起こりやすい。

1 2